猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するお宮参り

日記

P1120938.jpg

昨日、息子のお宮参りに行ってきました。
本当に穏やかな子で、家を出てから〜お参り〜お昼ごはんの料理が出てくる〜までずっと寝ててくれて、助かりました。車の移動も、赤ちゃんにとっては心地良いのかもしれません。
来週にはスタジオで写真を撮ってきます。さて、上の子に何着せよう。ちゃんとしたフォーマルって持ってない。

お宮参りが終わったと思ったら、次は初節句。
「初節句の兜、どうするの、どれがいいの」と親に産まれる前から言われています。
「場所が無いからねー」と言っても「ここを片付ければ良い」と言われ。
「これ(プレート)がいいなー」と言っても「それでは寂しい」と言われ。
兜を飾る場所&保管場所&出し入れする時間&お手入れする時間 が私的には無い。

結婚して家を出て行くときには、息子は兜置いて行くでしょう。
私がお雛様を置いて来たように。
お雛様、持っていってと言われるけど、7段飾りを綺麗に保管して飾って〜の気力がないです。
日々のご飯と子どもの相手だけで精一杯なのに。

なんだかなぁ、通じない。
理由もちゃんと言っているのに、通じない。

伝統文化を大事にしたいとは思うけど、本人達(現代の共働き夫婦)の意見も尊重して欲しい。
大きいものは要らないー。

この記事のみを表示するうまれました

日記

P1120755.jpg

先月、無事に男の子がうまれました。
もうすぐ一ヶ月検診。ぷくぷく肥えて元気です。

色々忘れないうちに。


出産の数日前から、娘がインフルにかかり、私はタミフルを予防投与。
そして旦那さんんが休みをとって娘を実家でみてくれ、私は長距離散歩。
金曜日に歩きまくって、土曜日の夜に陣痛らしきものがきて、日曜の明け方うまれました。

うまれてからも、娘はインフルのせいで面会出来ない日もありましたが、家でうつされないかハラハラしながら一緒に過ごすよりは安心。入院最後の方は面会許可もおりて、会いに来ては私のごはんをつまんで帰っていきました。なぜか、高級食材を食べたがる。いいけど、今まで食べた事無いやん、っていうステーキまで。

退院後は母に手伝いにきてもらいました。
手伝ってくれることは有り難いけど、それはもうストレス・・・!
本来は言ってはいけないことだと思うけど、吐き出しておきたい。もし三人目がうまれることがあったら、手伝いには来てもらいたくない。(と思った事を忘れないように、ここに書いておきます。)

・家事のやり方に口を出す
 洗濯物の干し方がうんぬん。いや、そここだわってないから別に良い。出勤前、洗濯物干すのにそんな時間かけられない。
 
・嫌いな料理を出す
 旦那さんが好き嫌いが多く、何の料理をしたらいいか分からないと言う事だったので、あらかじめ「この中のは全部大丈夫だから」とレシピを20種類以上コピーして渡していた。が、「これなら大丈夫でしょ」とチャレンジ料理を出され、やっぱりイマイチで、やんわりと伝えるも「わがまま!」と返される。

・家計に口を出す
 「いつもこれくらいの値段の、こういうの買ってるからお願い」と買い出しを頼むも「もっと安いのあったから」と違うのを買ってくる。大量で安い。「大量には要らないから、少し良いのにしたい」と言うも「間違ってる、これから教育にお金かかるのに」と聞いてくれない。そんなにすごい高級品じゃないし、大量にいらないのに。そして、買ってくるお金は全部こっちでもっているのに。ほぼ毎日このやり取りがあり「それを今言っても無駄だから」と歯向かったら、キレられる。

・娘にイライラされる
 やんちゃだし、多少の赤ちゃん返りもあり、言う事を聞かないと、私よりも先に母がイライラして、ため息ついたり怒ったりしだす。それが私に多大なストレス。

・帰らない
 「こんな家にいたら、私がつぶされる!私は優しいから本当に言いたいことが言えないのよ!」とめちゃくちゃキレたので、数日後、もう大丈夫だから帰ってもらおうかなと言うと「何?急にどうしたの?」と言って帰らない。急に、じゃねぇ!

あとは、暇になると愚痴や批判が多い。動きに無駄が多い。料理が遅い。。などなど色々と思うとこありました。
これらは年でどうしようもないかなと思うけど。

で、無事に帰ったので、家族でのんびりやってます。
やっぱり母は合わない。。数時間で十分やわ。

この記事のみを表示するまだまだ

日記

予定日まであと一週間ほど。
娘は朝〜夕方まで保育園で、私1人で過ごせる日々が充実しすぎていて、まだ産まれないで欲しい。
だいぶ覚悟はできたけど、あと1日、もう1日待ってーと思いながら過ごしてます。

ずっと気になっていた、洋服だんすの整理、冷凍庫の整理、パントリーの整理は、なんとか形になった。
あと、ためまくっていた(9ヶ月分くらい)レシートを整理し、医療費の計算をしたら14万くらいだった。控除の申請しなきゃ。

あと、娘の新学年での持ち物を裁縫しておかないと。
ランチョンマットとか、巾着袋とか。

ニューボーンフォトというのが気になって、少しグッズを揃えてみたり。
家で上手に撮れるかな。

あとは、写真の整理にまだ手がつけられていないけど、産まれた後でもパソコンに向かう時間くらい、少しはあるはず!

この記事のみを表示するあけましておめでとうございます

日記

IMG_4632.jpg

見に来ていただいてありがとうございます。
細々としか更新しておりませんが、今年もよろしくお願いします。

産休には入りましたが、雑用やら家族の胃腸炎やら、年末年始の保育園休み期間やらであまり休めず。
お正月も、こどもの相手してたら体重減りました。(笑)
あとは胃が圧迫されてか、前ほどたくさん食べられず、朝昼夕のうちの一回は抜いてちょうど良いくらいです。

娘の時のベビー服を出してきて洗濯したり。
出産後は母が泊まりで手伝いにきてくれるので、色々と足りないものを買い足したり。(今まで泊まりのお客さんってなかったので、布団から何からなんにも無い)
雑用って尽きない。。

娘が全身白でコーディネートしてきて「けっこんしきだね!」と言うので、誰と結婚するのか聞くと「おかあさん♡」だそうです。笑

この記事のみを表示するあとちょっと

日記

P1120058.jpg

私の産休まで、あと出勤回数が14回となりました。
なんだか、平日にやたらと用事が多い。

私の妊婦検診(2週に1回+α)
娘の三ヶ月半検診
娘のインフル予防接種2回
娘の保育園面談

などなど。
11月、12月だけでこんだけ平日に予定入ると厳しいわ・・・
公休だけでは足りず、有給使わせてもらっております。

10月前半は、体調も良く楽しく過ごしていたのですが(千葉の祖父母に会いに行けたり)
10月後半からまた体調が下降しはじめ、妊娠初期までは落ちていないものの、毎日をなんとかやり過ごしている感じ。

娘が風邪引かないようになってきて、それが助かる。
そして、赤ちゃんがうまれるということも、ようやく受け入れてくれたようで、おなかに話しかけたりしてくれるようになりました。名前の候補は「うんち」だそうですが(笑)

さ、あと少し頑張ろう。