猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するママ友

日記

声をかけてくださるママさんが数名いて、細々お付き合いしています。
自分から仲良くしてくださいーっていうのは勇気がないので、声をかけてもらえるのは嬉しい。
そして集団でのお付き合いはしんどいので、一対一だとなお嬉しい。

上の子関係では、産院で同室だったママ1人、最初の保育園での同級生のママ2人、あとは高校の同級生達(もともとそんなに仲良くなくても、ママになったら仲間になった。○acebookのおかげ。こちらは集団でも気を遣わない)。

下の子関係では、産院で知り合ったママ1人。

特にこの下の子関係で知り合ったママさんと、最近は月1くらいで会っています。
スペックが良く似ていて、話題に困らず、変に気を遣わない。
・お互い第二子
・上は女の子、下は男の子
・上の子が3歳、夏生まれ
・上の子の性格が激しい
・共働き
・家同士が車で20分くらいの距離
・保育園も近い、同じ系列
・旦那さんが公務員
・上の子の時に時短を使っていない

などなど。
そしていつも綺麗におしゃれで、会う日は私もちょっと良い服着ようかなと思えるところとか、しゃべり方が上品なところとか、気遣いが素敵なところとか、会うと楽しいです。末永くお付き合いしたいなぁと思える方に出会えて良かった。欲を言えば、オタクだったらもっと良かったんだけど、残念ながらそうでは無さそう・・・(今の暇つぶしはドラマらしいので。私はもっぱらゲームか漫画や!最近は外見至上主義という韓国漫画にはまっている。面白い。)

この記事のみを表示する三ヶ月

日記

P1130222.jpg

ここのところ、身内の不幸や病気やらが多く、いつか自分の家族が‥と少し怯えています。

そして気がつけば、下の子は三ヶ月になっていました。
早い。
相変わらず手のかからない子。
自力で寝てくれることも多いので、ほんとうに助かる。
目が合うと笑うようになって、可愛くなってきました。
新生児期も可愛いけど、反応ないし、しわしわで宇宙人みたいだから、ふっくらしてきたこの頃からが可愛いよなぁ。

ベビーカーでも全くぐずらなくて「大人しいわねー」と通りすがりの方に度々言われる。
それから「薄着ねー、寒くない?」とよく言われる。
私が暑がりだから、その基準で服選ぶからなぁ。
でも、もうけっこう暑いよ?

そういえば上の子の時は、いちいち感動して毎日が特別に思えていたけど、今は結構冷静な私。
そうそう、この頃は笑うようになるよねーみたいな。
可愛いんだけど、上の子の時のように感動できない。
逆に、上の子の成長に関しては、いまだにいちいち感動している私。
すべてが初めてだからかな。
下の子が産まれてから、本当に上の娘は成長しました。

そう、上の子の時と違うことといえば、私の体がちょこちょこ調子悪くなる。
乳腺炎になったり、頭皮が痛くなったり。シャンプーのときがズキズキ痛い。(産後の抜け毛の関係と思われる)
1人目ではならなかったのになー。年齢的に?それとも乳が良く出ているから栄養とられてる?
1人目では2年こなかった生理が、3ヶ月でちらっと始まりそうだったり。
同じ出産でも色々と違う。

そして、最近暇すぎてSNS漬けになる。
遅ればせながら、インスタを覗いてみてるんだけど、匿名性が高くて結構重たい日記を書いている方もいて。
世の中にはこんな人もいるんだ‥と勉強になる反面、暗い気持ちがうつって、どよーんとしてしまうこともあり。
あんまり見すぎないようにしないと。

あとは‥モンハンダブルクロス、ソロでちょこちょこやってますw
今作は手を出さないつもりだったんだけど、ダメだったw

この記事のみを表示するネットスーパー

日記

人生初、ネットスーパーを利用してみました。
うちに来てくれそうなのは、イオンかダイエー。とりあえずイオン。
朝頼んだらお昼にきてくれて、なんて便利!
¥5000以上で送料もかからない。
そして過剰包装がなくて、自分で買い物してきたのと同じ感じで届くのが良い。
生協頼んでたときは、毎回ゴミがすごかった。
単価は、ふだん利用してるスーパーより少し高いけど、許容範囲。
こどもとスーパー行くのが大変な間は、利用する価値あり。
なんせ、ベビーカーでスーパーに行こうものなら、生協の勧誘に捕まりまくるので。

そして、前回ぐちっていた初節句、無事に親にリクエストが通りました。
両親、分かってくれて、ありがとう。
お雛様のも素敵なのーってつぶやいてたら、それも一緒に購入してくれました。そ、そんなつもりでは。

あとは、お祝い当日のメニューとか飾り付けとか、ぼちぼち考えとこ。
お食い初めの次の週くらい。

2月は出産、3月は一ヶ月検診、お宮参り、4月から予防接種、5月は初節句、お食い初め。
行事ラッシュー。
でも、相変わらず良く寝てくれてるので、日中は私の趣味とか好きな事して過ごせます。
なんて親孝行なんだろう。

この記事のみを表示するお宮参り

日記

P1120938.jpg

昨日、息子のお宮参りに行ってきました。
本当に穏やかな子で、家を出てから〜お参り〜お昼ごはんの料理が出てくる〜までずっと寝ててくれて、助かりました。車の移動も、赤ちゃんにとっては心地良いのかもしれません。
来週にはスタジオで写真を撮ってきます。さて、上の子に何着せよう。ちゃんとしたフォーマルって持ってない。

お宮参りが終わったと思ったら、次は初節句。
「初節句の兜、どうするの、どれがいいの」と親に産まれる前から言われています。
「場所が無いからねー」と言っても「ここを片付ければ良い」と言われ。
「これ(プレート)がいいなー」と言っても「それでは寂しい」と言われ。
兜を飾る場所&保管場所&出し入れする時間&お手入れする時間 が私的には無い。

結婚して家を出て行くときには、息子は兜置いて行くでしょう。
私がお雛様を置いて来たように。
お雛様、持っていってと言われるけど、7段飾りを綺麗に保管して飾って〜の気力がないです。
日々のご飯と子どもの相手だけで精一杯なのに。

なんだかなぁ、通じない。
理由もちゃんと言っているのに、通じない。

伝統文化を大事にしたいとは思うけど、本人達(現代の共働き夫婦)の意見も尊重して欲しい。
大きいものは要らないー。

この記事のみを表示するうまれました

日記

P1120755.jpg

先月、無事に男の子がうまれました。
もうすぐ一ヶ月検診。ぷくぷく肥えて元気です。

色々忘れないうちに。


出産の数日前から、娘がインフルにかかり、私はタミフルを予防投与。
そして旦那さんんが休みをとって娘を実家でみてくれ、私は長距離散歩。
金曜日に歩きまくって、土曜日の夜に陣痛らしきものがきて、日曜の明け方うまれました。

うまれてからも、娘はインフルのせいで面会出来ない日もありましたが、家でうつされないかハラハラしながら一緒に過ごすよりは安心。入院最後の方は面会許可もおりて、会いに来ては私のごはんをつまんで帰っていきました。なぜか、高級食材を食べたがる。いいけど、今まで食べた事無いやん、っていうステーキまで。

退院後は母に手伝いにきてもらいました。
手伝ってくれることは有り難いけど、それはもうストレス・・・!
本来は言ってはいけないことだと思うけど、吐き出しておきたい。もし三人目がうまれることがあったら、手伝いには来てもらいたくない。(と思った事を忘れないように、ここに書いておきます。)

・家事のやり方に口を出す
 洗濯物の干し方がうんぬん。いや、そここだわってないから別に良い。出勤前、洗濯物干すのにそんな時間かけられない。
 
・嫌いな料理を出す
 旦那さんが好き嫌いが多く、何の料理をしたらいいか分からないと言う事だったので、あらかじめ「この中のは全部大丈夫だから」とレシピを20種類以上コピーして渡していた。が、「これなら大丈夫でしょ」とチャレンジ料理を出され、やっぱりイマイチで、やんわりと伝えるも「わがまま!」と返される。

・家計に口を出す
 「いつもこれくらいの値段の、こういうの買ってるからお願い」と買い出しを頼むも「もっと安いのあったから」と違うのを買ってくる。大量で安い。「大量には要らないから、少し良いのにしたい」と言うも「間違ってる、これから教育にお金かかるのに」と聞いてくれない。そんなにすごい高級品じゃないし、大量にいらないのに。そして、買ってくるお金は全部こっちでもっているのに。ほぼ毎日このやり取りがあり「それを今言っても無駄だから」と歯向かったら、キレられる。

・娘にイライラされる
 やんちゃだし、多少の赤ちゃん返りもあり、言う事を聞かないと、私よりも先に母がイライラして、ため息ついたり怒ったりしだす。それが私に多大なストレス。

・帰らない
 「こんな家にいたら、私がつぶされる!私は優しいから本当に言いたいことが言えないのよ!」とめちゃくちゃキレたので、数日後、もう大丈夫だから帰ってもらおうかなと言うと「何?急にどうしたの?」と言って帰らない。急に、じゃねぇ!

あとは、暇になると愚痴や批判が多い。動きに無駄が多い。料理が遅い。。などなど色々と思うとこありました。
これらは年でどうしようもないかなと思うけど。

で、無事に帰ったので、家族でのんびりやってます。
やっぱり母は合わない。。数時間で十分やわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。