猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示する3歳

日記

P1110641.jpg

先月、娘が3歳になりました。
姫セン、楽しかったー!大人も楽しめました。

そして、やっと2人目を妊娠しました。
いずれ欲しいとは思っていたけれど、私が想像していたよりも子育てが楽しくもあり大変でもあり、「もっともっと1人だけをヨシヨシしていたい‥」という気持ちもあって、そして体調や仕事面など色々重なり、このようなタイミングに。
年内頑張って働きます。
2人目が保育園に入れるかが、今から心配。

つわりにも悩まされていますが、1人目より断然まし。
仕事後に、娘の相手をすることもなんとか可能。
最近は自転車の練習に付き合わされてます。夕立ちの中。。

この記事のみを表示するもうすぐ新学年

Baby

P1110494.jpg

またまた久しぶりとなってしまいました。
2月は病院通いばっかりの月でしたが、暖かくなってやっと落ち着いてきました。

たまに宇宙語を話しますが、大体は意味のとおる会話が成立するようになりました。
自分のフルネームをしっかり言えるようになり、アイデンティティーが確立されてきたのを感じます。
イヤイヤも多々あるけれど「お母さん、だいすき!」と抱きついたり、ほっぺにチューしたり、愛情表現も激しい。

すごく大人ぶったかと思えば、「あかちゃんなの!」と言って、抱っこや哺乳瓶を要求したり。

料理を手伝いたがり、ナイフでウインナーを刻んだり、一緒にパンをこねたり。

一日中飽きないけど、日々体力勝負。


娘が絵本が好きなので、12月頃に、絵本が毎月届くシステムに申し込みました。
届くたびに「やったー!ありがとう!!ありがとうー!!」と良い反応。
寝る前には何冊も読まされています。

この記事のみを表示する七五三

Baby

DSC00203.jpg

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になりました。
生きてます。

娘はほとんど風邪を引かなくなり、私は少しずつ責任のある仕事もまかされ‥
と充実した日々を送っています。

10/10、卒乳。(2歳3ヶ月)
11月から市の認可保育園(認定こども園)に入れることになり、準備に奔走中。
あと、七五三の準備も。

2歳をすぎたあたりから、言葉の発達がめざましい。
最近は「はみがきしよっか」と声をかけると「○○ちゃん、ねんどしてんの!」などと言い返される。
おもちゃを探しながら「アンパンマン、どこかなー。あれー?ない‥どうしよ‥」とか。
「おかーさん、なにしてんのー?え?ほんとにー?」とか。
保育園にお迎えに行くと「すべり台、たのしかったよー。シール、たのしかったよー」などと報告があったり。
唐突に「おかーさん、だいすきー!」って抱きついてきたり。
コミュニケーション取れるようになって、とても楽しい。

この記事のみを表示するあけましておめでとうございます

日記

IMG_0488.jpg

明けましておめでとうございます。
ただの日記ですが、見て頂いてる方ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近の娘は急激に単語を発しはじめました。
備忘録
おとーた(お父さん)
アンパンマン
あったい!(もう一回)
ばっばーい(ばいばい)
あーよ(おはよう)
こっかー(行こっか)
こっかーち(行こっか、あっち)
あんよ
あし
おーてーてー
ち(くち)
あーたーまー
あっぺ(ほっぺ)
ぽんぽん
あーな(おはな)
いちの(いちご)
ぞーしゃん(ぞうさん)
いで(おいで)
おっぱい
ねんね
ぱ!(パン)
にゅーにゅ(牛乳)
た!(お茶)
おしっこ
つ!(おむつ)
マックゥ(マイク)
にゃんにゃん
わんわん
エーシャ(エルサ)
アナ
あーう(オラフ)

なかでも「おっぱい」がとても発音&滑舌しっかりしてて笑える。

この記事のみを表示するアンパンマンミュージアム

日記

P1090844.jpg

アンパンマンミュージアムへ。

テンションあがりまくって、ところ構わず曲に合わせてノリノリ。
風船欲しがったけど、風船に1300円とか出せへんわと思って却下。
アンパンマンの着ぐるみには、ほとんど興味を示さず。
何考えてるのか分かんないけど、いろいろ反応してて面白かったー。

太鼓のおもちゃだけ買って帰りました。


パンケーキの店できてるし、行けたらいいねーとか言ってたんだけど、娘が暴れまくるし到底無理でした。
いつになったら、楽しく外出出来るやら‥