猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示する七五三

Baby

DSC00203.jpg

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になりました。
生きてます。

娘はほとんど風邪を引かなくなり、私は少しずつ責任のある仕事もまかされ‥
と充実した日々を送っています。

10/10、卒乳。(2歳3ヶ月)
11月から市の認可保育園(認定こども園)に入れることになり、準備に奔走中。
あと、七五三の準備も。

2歳をすぎたあたりから、言葉の発達がめざましい。
最近は「はみがきしよっか」と声をかけると「○○ちゃん、ねんどしてんの!」などと言い返される。
おもちゃを探しながら「アンパンマン、どこかなー。あれー?ない‥どうしよ‥」とか。
「おかーさん、なにしてんのー?え?ほんとにー?」とか。
保育園にお迎えに行くと「すべり台、たのしかったよー。シール、たのしかったよー」などと報告があったり。
唐突に「おかーさん、だいすきー!」って抱きついてきたり。
コミュニケーション取れるようになって、とても楽しい。
