猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示する気管支炎

日記

月曜に小児科で、ヘルパンギーナ治癒の証明を無事にもらい、保育園へ。
ちょっと早退もしたりしつつなんとか過ごしてたけど、木曜に39度の発熱で、お迎え。
いつもより大分しんどそうだし、痰の絡んだ咳も治らないしで、いつもと違う小児科へ。
採血したら、結構数値が悪く、レントゲンもとってもらいました。
細菌性の気管支炎とのこと。
もう少し来るのが遅くて、肺炎になってたら入院だったよと言われました。

採血は痛いし、レントゲンでは押さえつけられるし、娘は泣きまくって疲れて途中から寝ておりました。
強めの抗生物質もらえて、一安心。

そんで、私も咳がひどい。早く治ってー!
寝かしつけ中に咳が出て起こしちゃって、すごいがっかりする。

この記事のみを表示するヘルパンギーナ

日記

月〜水、順調に1日保育園で過ごしてくれて、やったーと思っていたら、水曜の夜中に熱発。
ちょうど保育園でヘルパンギーナという夏風邪が流行っていて、しっかりもらってきた。
しかも世間はお盆で、かかりつけの小児科はお休み。
実家近くの大きめの病院で、木曜の朝一に受診。
そのまま土曜の夜まで、実家のお世話になりました。
娘は体調不良からか機嫌がすこぶる悪く、あの手この手で機嫌取り。
アナ雪のDVDも1日エンドレス。
消すと、リモコンを持って来て怒鳴りつけてくるし、気に入らないシーン(?)に突入すると「変えろ!」とまたリモコンを渡してくる。
体調不良だから仕方ないけど、ふだんからこんな調子だったら、すんごい我がままだわ。。

治ってる証明もらわないと、保育園に行けないから、明日は朝一でかかりつけの小児科へ。
治ってますように。

この記事のみを表示するかぜ

日記

娘の風邪をもらったようで、私、昨日39度の熱。
常備薬でなんとか治まったけど、2年くらい風邪引いてなかったから、久しぶりでびっくり。

土日で良かった

この記事のみを表示する4週目

日記

月曜→40度の熱で休み
火・水→呼び出し無し
木曜→14:30呼び出し
金曜→呼び出し無し

最後までいられた日が3日間もあった!
その分、家に帰ると私から引っ付いて離れず、ずっと抱っこかおっぱい。
1歳にして頑張ってるんだな

この記事のみを表示する3週目&断乳失敗

日記

仕事復帰3週目は、おおむね15:00頃にお迎え。
朝、保育園に着いた時の様子も変わってきた。今までは布おむつに変えるために床におろしただけで泣き叫んでたけど、すんなり寝転んでくれるように。

そして、土日で断乳しようとするも、脱水症状になり断念。
一日後には40度超えの発熱で、断乳のせいで娘の体がおかしくなったかと激しく後悔。
次の日に受診すると夏風邪とのこと。
脱水で弱ったとこに風邪引いたのかな。
その後、薬が効いて無事に回復。
授乳もその後ずっと続行中。

今だから冷静に振り返れるけど、ほんと気が気じゃなかった・・・