猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示する託児所の面談

Baby

市の保育園を待機している間は、職場に付属の託児所へ預けることに。

面談に行って、色々と持ち物を指定されて、慌てて買い物しています。
服もめっちゃたくさんいる。上下10枚ずつは買い足さないといけないかな。
食事する時のエプロンを、指定されたように縫わないといけなくて、それも10枚くらいいる。
雨の日に自転車で行くなら、娘にもレインコートがいるな・・・
あわあわあわ。

あんまりご飯を食べてくれないことを話すと、お昼ご飯の時に授乳に来られても大丈夫ですよとのこと。
私の昼休み、がっつり持ってかれそうね。

広かったし、そこそこきれいだったし、外遊びもさせてくれるみたいで良かった。
保育士さん達は面談ではとても愛想が良かったけれど、親のいないところで子供とどう接してるかなんて、分からないよねーとは思う。

この記事のみを表示する一歳のお祝い準備

Baby

P1090242.jpg

あと2週間くらいで娘が一歳になる。
新居お披露目もかねて、義両親と義姉と姪(1歳)が来てくれることに。

夜な夜な誕生日の飾り付けやら、料理やらを研究しております。
家のことも落ち着いてないのに、仕事も復帰近づいてるのに、誕生日パーティーまで・・・あわあわ。

娘のワンピースやらヘアアクセやら買ってみたり、飾り付けの準備に100均やHCを巡ってみたり。
もともとイベントごとは好きだし、準備も楽しい。
彼氏とか友達とか親とかじゃなく、子供の誕生日の準備してるなんて不思議。
こんな日が来るなんて、あんまり考えたことなかったな。

義両親だけだったら、ある意味テキトーで良いかなと思ってたんだけど(おい)
義姉が来られるとなると、同年代なだけに気合い入れなければと思ってしまう。
見栄っぱりだわ。

この記事のみを表示する心エコー2回目

Baby

2月に一回やった娘の心エコー。
その際に、途中で起きちゃって中途半端にしか検査できなかったため、今日もう一回やり直ししてきた。

今回はうまく寝てくれてて、きちんと検査できた。
で、心臓に穴とかは無いものの、肺動脈の血流が少し速いから、念のため後日循環器専門の先生に診てもらいましょうかと。(今日と前回は小児科の先生)

というわけで、また二週間後くらいに心エコーするそうですよ。
もうね、この検査大変。検査する前に麻酔薬飲むんだけど、より効果を高めるために、かなーり眠たい状態にして病院に連れて行かないといけなくて。前日は夜更かし&当日早起きして、昼寝もしないようにして。そんで麻酔薬は苦いからすごい泣いて抵抗するし。検査終わった後も、薬がきれるまでは不機嫌きわまりないし。

やっと終わったと思ったのに。
なんなら、今日に専門の先生が診てくれたら良かったのに。(前回も肺動脈の血流の件は分かってたんだから)

そして2週間後は、本来なら保育園の慣らしが始まってるかなーって頃なんだけど、風邪もらって検査できなくなるともっと困るし、開始をずらすしか無いのかな。もう色々と困るわーーー。

この記事のみを表示する再会

Baby

P1090218.jpg

同じ病院でうまれて、入院中同室だった男の子に会ってきました。
半年以上会ってなかったから、お互いの成長っぷりにやっぱり驚いた。
2人ともムチムチ&髪の毛フッサーなところが似てる。

お互いに最近引っ越しをしたところで、子連れでの荷造り&荷解きがいかに大変かを愚痴りあった。
ほんと、予想以上に大変だったわ・・・
大変だったというか、まだ終わってないんだけど・・・

この記事のみを表示する余興

日記

ずっとずっとずっと頑張ってきた余興が、やっと無事に終わった。
写真を提供してくれた人への、報告も終わった。
これで、私は自由ー!!

95%くらい、私だけで作った。
新婦もそのことに多分気付いてるし、あえて何も言わなかった。


式場の大画面で流れてるムービーを見てたらホッとして泣けたきたわ。。
新郎新婦が喜んでくれたので、もう思い残すことはない。

この記事のみを表示する引っ越し完了

日記

P1090165.jpg

怒濤の日々でした。
今も荷物であふれかえってるけど、なんとか生活はできてます。
7/7から仕事復帰で、それまでに少しは整えないと。
表札、カーテン、照明、テレビ台、テレビ、分別ゴミ箱、は揃えてしまいたい。

娘は11ヶ月に入った今はかなりトコトコ歩いてます。賃貸では無かった階段に大興奮し、毎日毎日登っておおはしゃぎ。
今日は自転車の子供のせデビューもしました。楽しいみたいで良かった!

毎日が飛ぶようにすぎていきますが、残り少ない育休期間を有意義に過ごさなくては!


引っ越しで苦労したこと、覚え書き
・賃貸で何か傷つけたりした時に修理代を保証してくれる保険に入っていたが、うっかり更新を忘れていた。なので修理代がかかればモロに請求がくることになるので、焦ってめっちゃ綺麗に掃除。
・1LDKでは荷造りした段ボールを置いておく場所もなく、結局2日前ぐらいからかなり焦って頑張った。
・軽トラ持ってる旦那さんの友人の助けを借りて、大型家具&家電以外のものは自分達で運んだ。4,5往復ぐらいさせてしまって申し訳ない
・引っ越しした日に、私が新居のクロスを破いてしまった。ベビーゲートの取り付け説明書は隅から隅まで読むべし。
・引っ越し後2日ぐらいレトルト食が続いたら、旦那さんに嫌がられた。
・段ボールをほどいていたら、ちっさい細長い虫に3匹程度遭遇。あわてて他の段ボールもとりあえず解いた。
・コンセントの位置をあんなに考えたのに、ベッドに隠れる位置に付けられてた。チェックする時は高さだけでなく、壁からの距離もはかっておくべきだった。チェック時は壁がまだクロスはってなくてむきだしだったし、測りづらい感じだったけど。同じくキッチンのコンセントもちょっと思ってたところと違った。
・コンセントいっぱいつけたけど、とりあえず娘がいたずらするから、あんまり使えない。。空気清浄機たおして壊しかけた。
・カーテンをお店に見に行ったら、とりつけまで2,3週間かかりそう。レールが無い場合はもっと早くに行くべきだった。でも、これ以上いそげなかったな。
・住宅ローンを、変動金利と固定金利の2本立てにしたいと、ハウスメーカーの営業さんに最初から伝えていたが「はい、いつでも変更できますんで、とりあえず変動金利だけでー」と何回か書類を書いていた。実際に銀行でローンの手続きをする時にその旨を銀行に伝えたら「今日すぐには無理なんですが・・・」とのことで、結局引き渡しが数日のびた。引っ越しの申し込みもしてたのに、ギリギリ!