猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するお花見

Baby

P1080831.jpg

徒歩10分ほどの公園へ、お花見に行きました。
花見というか、散歩。
娘は眠たさのあまり、ほぼ無反応w
ま、気持ち良さそうにうとうとしてたから、それもありかな。

途中で写真撮ろうとしてる親子連れ×2に遭遇したので、
旦那さんが撮ってあげました。(私が提案した)
しかし、その後その親子連れから「撮りましょうか」とかの一言がなく。。
ま、娘うとうとしてたし、良い表情しなさそうだったから、いいけどね。
ふつう、撮ってもらったら逆もすると思う。

この記事のみを表示する行きたいなー

Baby

P1080801.jpg

あっちの部屋で、旦那さんが筋トレ中。
部屋の電気がついてると、ドアの前で待ち構えたり、あーあー言ってドア叩いたり。
赤ちゃんが、こっちが分かる主張をすると面白い。

この記事のみを表示するよじのぼり

Baby

P1080786.jpg

ソファーによじ登ろうとするも、さすがに無理。


P1080788.jpg

「できない!」と口とがらせてるw

この記事のみを表示するテーブル下

Baby

P1080732.jpg

ダイニングテーブルの下をかなり自由に行き来して、知らない間にキッチンに入ったり、知らない間にリビングにいたりする。
たまに通れなくて挟まって泣いてる。
諦めて違う道を選ぶこともあるから、ちょっとはほっとくんだけど。

手のボンレス具合が分かる一枚w

この記事のみを表示する半袖デビュー

Baby

IMG_0016.jpg

お風呂上がり、暑すぎて半袖。
この前購入したカーターズの半袖ボディースーツ。

大きめかなーと思って買ったんだけど、そんなに大きくなかった。
18M(一歳半)のサイズがちょうど良い8ヶ月の娘w
夏に活躍して欲しい服なんだけどなー。
それまでサイズアウトしないでね!

この記事のみを表示するアームバンド

Baby

P1080622.jpg

アームバンドを私の袖からもぎとって、噛むのがお気に入り。
洗い物とかする時必要なんだけどなー
でも噛んでると大人しいから、少々袖が濡れてもいいや。

この記事のみを表示する

Baby

娘の春服、べルメゾンと、カーターズのをポチってたんだけど、今日一斉に届いた♪
悩みに悩んだ結果の戦利品達!
サイズは全部80にしたけど、余裕めのものから、ぴったりのものまでぴったりの分は90にしとけば良かったなー。ま、今いっぱい着せよ。

淡いピンク、黄色、水色等、明るい色目の物を多く買ったので春らしくなった!
そして「男の子でも着れるように・・・」とか考えてたのをやめて、めいっぱい女の子らしい服にした。やっぱりそういう方が可愛い。次が男の子だったら、またその時でいいや。どうせ、一人目で結構ボロボロ。

この記事のみを表示する春服

Baby

最近、急に暖かくなってきたので、娘の春服を購入。
これで、夏〜春まで一周したな。
質素に必要最低限しか買ってないつもりだけど、それでもワンシーズン¥5000〜10000くらいはかかる。新生児期は肌着だけで良かったのが、上に着る服が必要になり、上下分かれてパンツが必要になり、、って感じで、どんどんお金かかるように。そして成長具合が分からないので、バーゲンとかで先のものを買うことも出来ず。

娘の服のサイズ、覚え書き
夏:50-60
秋:60-70
冬:70-80
春:80-90

もうそろそろ、成長のスピードもおさまるかな。
まったく離乳食食べないくせに、どんどん肥えていく。母乳ってそんなにカロリーあるの?不思議だ。

この記事のみを表示する撮影会

日記

P1080425.jpg

結婚式余興のため、友人宅にて集まって撮影会。
こども同士も何回か会ってるんだけど、まだまだ覚えてないだろうなー。
以前とくらべると2人で絡むようになって、親達は成長を感じておりました。服もちょっとかぶってて姉妹のよう。将来仲良くなって欲しいなー

帰ってから鬼の編集作業に追われ、3日後の今日、ようやく一息ついてます。
まだ2人分しか撮ってないから、今後7人分の作業が待っている・・・


1人あたり12ポーズほど撮影が必要で、セルフタイマーで撮るのも大変だろうし、なるべく集まって撮るようにしてるけど「予定が合わないー自分でも撮れないー」しか言わない人がいる!余興メンバー内に!めちゃくちゃ前から声かけてるのに、1日も空いてないのか。日を提案もせず「難しい難しい」しか言わないのでキレそうです。別に、机とかにカメラ置いたら撮れるがな。忙しいのは分かるけど、私だって忙しいんですが。写真撮るだけで編集は全てやりますよっていうのが、どれだけボランティアなのか分からないのかなー。別にその子の分の写真、なんならいらん。しかも男子!心からめんどくさい!

この記事のみを表示するブートキャンプ

日記

ひさびさに、Macの中にいれたウィンドウズを起動させてみる。
「あー、このソフトはMacだめなんだよなー」みたいな時に使っていたんだけど、存在も忘れかけてた。

友人がムービーメーカーを使いたいとのことで。
そういえば、私も今度の余興にムービーメーカー使ってもいいなぁと思い。
iMovieもいいんだけど、細かい作業(コマドリ動画)するには向いてない。

この記事のみを表示する曾祖父母

日記

P1080330.jpg

私の祖父母、娘にとっての曾祖父母に会いに行ってきました。
祖母、母、私、娘で、女四代集合&祖父。
まだ元気でいてくれることに感謝!

娘はちょっと人見知りもするんだけど、曾祖父母には泣いたりもせず、抱っこされても安心している様子で。

予想以上に喜んでもらえて、赤ちゃんの力って大きいんだなと。近くに住んでたら良かったな‥元気なうちに、たくさん会いに行きたい!

近所のホテルが、また予想以上に良くて、次回からも利用しようと思います。

この記事のみを表示する分かってたけど

日記

結婚式の余興で、みんなから写真集めてムービーにする予定。2/14に色々な友人達に発信して、写真提出の期限を3月末にしてある。それを新郎新婦の友人達何十人に連絡してるけど、まだ1枚も来ない。見本写真なんて3日で作ったのにさー。結局、期限なんて遅くしない方が良かったなと。まぁ、友人達はともかくとして、余興メンバーの子ぐらいさっさと送ってくれよー。

あと、人物写真を切り抜いて、パラパラマンガ的にダンスしてるように見せる動画を作る予定で。
その為に余興メンバーの写真が1人あたり12ポーズ必要。これもちゃんと集まるか不安。写真集まった後の、編集作業が鬼なんやぞー!フォトショで切り抜くけど、それでも地味にしんどいんやから早く送ってー!

こーいうのがあるから余興って困る。素直に祝福してあげたいのに「あーあれで苦労したよねーあの時誰々が全然連絡くれなくて困ったよねープランナーさん話通じなかったよねー」的な余計な記憶がくっつく。私は、せっかく結婚式に来てくれる友人達にそう思われたくなかったから、余興も無しにしたけど。

この記事のみを表示する初節句

Baby

P1080183.jpg

3/2に、実家で娘の初節句のお祝いをしました。
お祝いって言っても、私のおひな様を飾って(もらって)、ちらし寿司とケーキ食べてーっていう感じで。娘は相変わらず食べたがらないので、何もなし。

ちらし寿司、ケーキの準備に3日ほどかかってしまい、無事に終わってなんだか燃え尽き症候群。

ま、友人の結婚式余興の準備と、家の打ち合わせとで、燃え尽きている暇もないのですが。

今週末は、母と娘と3人で、祖父母に会いに行く予定。
京都から千葉まで新幹線!お利口にしてくれるかなー。

この記事のみを表示するipad mini

日記

朝一で届いたー!

画面美しすぎて!
早くフィルムはらなあかんけど、この画面の綺麗さは減ってしまうんやろうなぁ。

早速、キッチンに持って行って、レシピ開きながら料理したり。
あーもう、感動の使いやすさ!
今までipodのちっこい画面やったからなー。
スマホでネットしてる人も、iPadにしたら感動すると思うよ。
是非retinaディスプレイで!
スマートケースも付けてね!

こんな感動できるんやったら、もっと早く買えばよかったー。