猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示する食べて・・・

Baby

あまりにも離乳食を食べないので、あげようとするのも一日止めた。そしたら、うんちがまた液状になり、背中からもれて服はよごれ、、しかも頭から被る服だから、脱がせる時に背中にも汚れがついて・・・と散々なことに。ほんと分かりやすく、離乳食の食べ具合がうんちの形状に響く。お願いだから食べて欲しい。洗濯をする私の為に、もちろん娘のために。

これは、うん○出た後の、リラックスモードな娘。
ちなみに、出しても泣かないし機嫌良いので、きばってる顔とか、出した音とか、見逃さないようにしないと「いつしてたの?!」てことになる。
P10709011.jpg


ティッシュを引き出す遊びを覚えた。ひげ生えとるw
P10708891.jpg


「今日の特売は〜・・・」
でも見た目が、おばちゃんよりおやじっぽいから、広告より新聞で遊んでる方が似合うかも。
P1070892.jpg

この記事のみを表示する勧誘

日記

娘と駅前まで買い物に出かけたら、変な宗教に声かけられた。

「お勉強の間は、お子さんをお預かりしますのでご安心をー」

って、他人に誰が預けるかっ!
親にも預けないのに!

この記事のみを表示するベビーサイン

Baby

最近はやりの、ベビーサイン。
赤ちゃん用の手話みたいな感じかな。
でも、なんかデメリットないの?と調べてみたら、言葉が遅れる(いつまでもベビーサインしてる)とか。
確かに、それで伝わるならいいやってなりそう。
公式のページに載ってるスナップで、2歳すぎてるのにサインしてる子とか、違和感ありすぎる。

この記事のみを表示する一歳?

Baby

P1070859.jpg

G○Pからセールのメールが来てたから、娘と駅前のイオンへ行ってみた。女の子向けの服は、セール品の在庫がめっちゃ少なく、何も買えなかったけど。店員さんに「一歳くらいですか〜?」と声をかけられ「六ヶ月なんです」というと驚かれ。「ミルクですか?」「いえ、母乳です」で、さらに驚かれ。

母子手帳の「くびすわり」「ねがえり」「おすわり」「はいはい」の目安の時期よりどれも早いし、一体何をそんなに焦って成長しているのかと。よく、下の子は上の子に対抗して早く成長するとか言うけど、娘は一人目だし、児童館的なところも連れてってないし、あんまり刺激受けてないと思うんだけどな。旦那さんに「うちには、もう一人おっきい子供がいるからかなー」って言ったら、なんか喜んでた。喜ぶとこじゃない!

同じ月生まれの赤ちゃんがいる大学の先輩から、「うちは寝返りもしないけど、どんな感じ?」とメールがきて、返事に困ったり。ハイハイしてますって言ったらすごく落ち込ませそうだ。。

この記事のみを表示する思い通りにいかない

日記

保育園に入れなかったというのが、なかなかにショック。

職場の託児所、いくらかかるか分かんないし。
もしかしたら、小学生になったら学童がいっぱいかも?
そしたら、私はフルタイムでは働けなくなり、収入は半減し・・・となっていくかもしれない
小学校入るまでに住宅ローン完済は無理だしなー。

保育園に入れなかったように、当たり前だけど、何もかもが思い通りにいくとは限らない。

じわじわと、金銭面での不安が押し寄せてくるわ。
夫婦2人とも、全く高収入じゃないけど、底辺でも無いはず、、と思いたい。
どうにかならないのかなー、この不景気。

この記事のみを表示する○INE

日記

めちゃくちゃ今更、LI○Eに登録した。
きっかけは、大学時代の友達から「結婚式の余興についてL○NEで話してるんだけど、登録してない?」というメールから。

ガラケー&iPod touch&Macで、私のやりたいことは全てまかなえているため、スマホの選択肢はない。スマホ以外でL○NEする方法を調べ、ガラケーで登録→Macでログイン→iPodでもチャレンジってやってみたら、無事iPodで使えるようになった。これでwifiある状況(家)なら、スマホのごとくLIN○できるわ。ガラケーでやっちゃうと、パケ代がかさむから嫌だったのよね。


ていうか、余興ー?!
当日は娘は旦那さんに預けて行くとしても、どうやって準備・・・

この記事のみを表示するセパレートデビュー

Baby

P1070863.jpg

肌着のサイズアウトを機に、服をセパレートへ。前開きじゃなくてTシャツ型の服も、わりと簡単に着せられた!

なんでも噛むけど、サイズが気に入らなかったりすると泣いて訴えてくる。
それは噛むものじゃないからね、仕方ないよねー。

この記事のみを表示する保育園のことを職場に報告

Baby

市の保育園に入れなくても、勤め先の託児所という選択肢がある。だけど、通勤手段が自転車で片道15分くらいだから、まだ9ヶ月(←4月の時点で)の子を自転車に乗せるのは怖いし、ベビーカーで徒歩で片道40分とかは、大変すぎる。

というわけで、娘が一歳になる7月までは、市の保育園の空きを待ちつつ育休を続け、それでも入れなかったら、7月からは勤め先の託児所に預けて、復帰しようかと。その旨を、職場に伝えました。

4月入所にしたら、保育園はまず入れるだろうと思ってたから「春には復帰するので、よろしくお願いします!」と言いまくっていただけに、とても居心地が悪いし、申し訳ない。義理の兄夫婦が、今私の住んでる市の保育士さんで「正社員ならいけるよ!」と言ってくれていたし、私もそんなものかなーと思ってた。もっと発言には慎重にならなければorz

この記事のみを表示するまさかの!

Baby

保育園入れませんと、市役所から電話がありました
ぎゃー
正社員で、育休繰り上げても無理なのね
別に大都会じゃないのになぁ。。

この記事のみを表示するサイズアウト

Baby

生まれてからずっと使っていた、コンビ肌着&長肌着が、そろそろサイズアウト。
ときどきオムツの中まで巻き込まれて、お○っこ吸収しちゃってたり
ハイハイも始まってるし、上下分かれた服に移行しようかなぁ。

少し前に買ってたパンツ(80)をはかせてみると、特に違和感もなし。
見た目は一気に、赤ちゃんから幼児になる。
P1070783.jpg

成長が嬉しいような、寂しいような。。まだまだおっぱいー!な赤ちゃんなんだけどね。体格良すぎて、おっぱい飲む姿も多少違和感ある(笑)

離乳食は、だしを入れたり豆乳を入れたりしたら、かなり食べてくれるようになった。そろそろ裏ごしやめて、すりつぶす程度にしようかな。

この記事のみを表示する電池パック

日記

最近、ケータイの電池減るの速くなったなーと思ってた。
ふと見てみたら、フタが浮いてる!とうとう寿命か・・・

古い機種だからか、なんか知らんけれども、電池パックのみで3150円。
高っ!
機種変するよりはマシか。

使いはじめて5年ほど。
途中でサービスで一回電池パック変えたから、今のは3年くらいもったかな。

良い勢いでメール打つと文字のボタンがずれてきたりするんだけどw
ほとんど待ち受けの携帯だからね、まだまだ大丈夫でしょ!

この記事のみを表示するスパウト

Baby

P1070772.jpg
生後六ヶ月をすぎたら、母乳以外の水分をとっても良いみたいなので、スパウト(ストローの一歩手前)を練習中。飲むというより、かじるのが楽しそうw 時々出てくるお茶にびっくりして飲めずにこぼしまくり。スプーンでお茶あげたら飲むから味は大丈夫そうなので、後はこのコップに慣れて欲しいところ。

P1070773.jpg
足先もつかめるようになりました。
めっちゃ開脚して両足を両手でつかんでたり

この記事のみを表示する保険

日記

今日は学資保険を検討しに、○けんの窓口へ。

娘はご機嫌でがんばってくれてたけど、家に帰る車の中から「ねむたい!(多分)」とぐずりだし、家に帰ったら爆睡。12時前に帰ってきて、14時頃に起きたから授乳したら、また寝て・・・って感じで現在16時なんだけど、ずーっと寝てる。試しに起こそうとしたら泣かれて断念。。夜寝てくれるかな そんなに疲れたのね

4月から消費税アップなので、4月をまたぐと保険料もどうなるか見当がつきません、とのこと。なるほどねー。どうせ申し込むなら、ちゃっちゃとした方がお得かもね。

結婚後半年ぐらいに保険の相談しに行った時と、同じ担当さんで。当時の資料とかを家から引っ張りだしていったんだけど、とりあえず第一子は予定してた通りぐらいに生まれてきたんやな。

それにしても、教育費って恐ろしいわ。
多額の奨学金を背負わすのも可哀想だし、ちゃんと準備しといてあげないとね。。

この記事のみを表示するバッテリー

日記

今日は家の打ち合わせ。先に車に荷物積みに行った旦那さんが「バッテリーあがってる!」と!

まだ出発まで2時間弱あって、旦那さんの実家にご協力いただき、車と車をつないで充電中(かな?)。。打ち合わせ終わったら、バッテリー交換に行くとのことです。車のことは全く無知で、ノータッチなんだけど、こんな急にあがることあるのね。。めっちゃ急いでる時じゃなくて良かった

この記事のみを表示するほっぺ

Baby

P1070724.jpg

このほっぺが、たまらん(。・_・。)
旦那さんは「痩せてきたね〜」と言うんだけど、私としては全く実感が無い。

この記事のみを表示する離乳食あれこれ

Baby

年始に実家にいたころ、結構ぱくぱく食べてくれてた離乳食。自宅に戻ったら、だんだんと食べなくなり、とうとう一口も食べなくなった 口をきゅっと閉じて、いらないっ!ってする。続けようとすると、大泣き。

対策をネットで見てみると「市販のベビーフードにくらべて、手作りは味がいまいち。だしがきいてない」というのを発見。確かに味はつけてない。そこで、試しに「ほんだし」を数粒入れてみら、今までにない勢いで食べた。すごいすごい!今まで美味しくなかったね、ごめんね。これから、ちゃんとだし取るからね。

そして、次の離乳食も、良い勢いで食べたので、やっぱ味付けなんだわ!と。

しかし、翌日の離乳食、同じ味つけにしたのに、ほぼ拒否・・・


なんやねんなー
食材が嫌だったの?(さつまいも、にんじんは○、ほうれん草は×)
もうだしに飽きたの?それは困るよ!
気分?



まぁ、時間は十分にあるし、昆布と鰹節買ってこようかな。

始まるまでは、ただただ楽しみだった離乳食。始まってみたら、楽しいっちゃ楽しいけど、課題が増えた感。食べてくれるようになることも勿論、スプーン持ちたがるから、娘の手が離乳食でべとべとになり、その手でエプロン持つわ、私の服触るわ、髪触るわ、etc。毎回戦争のようです。離乳食のない、授乳だけの時間が気楽だわー。


キッチンで一緒に楽しくお料理♪なんて、一体何年先になるのでしょうか。ふ。

この記事のみを表示する大失態

Baby

おととい、予防接種の時に使った、小児科の体温計が、なぜか

私 の カ バ ン の 中 に・・・!!


ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

今日は、皮膚科で軟膏を追加でもらってこようと思って、朝から準備していた時のこと。焦ったわ・・・二度見したけど、何度見ても、小児科の体温計やったわ・・・。

とりあえず電話して謝って、今日返しますと伝えてから、まず皮膚科へ行き、その後返しに行ってきました。皮膚科は近いから抱っこひもで行き、娘が寝てたため、そのまま小児科も抱っこで。合計2時間ぐらい抱っこで歩いて、帰ってきたら体中にガタが。自業自得です(;´д`)ゞ

おわびに和菓子の詰め合わせ持って行ったら、恐縮されつつ、受け取っていただけました。もう2日間も病院の備品抱え込んでたとか、おそろしい・・・。これからもお世話になるであろう小児科。本当にすみませんでした。

予診票に体温記入するときに、体温計置いとく場所が無くて、あきっぱなしだったカバンのポケットに、とりあえず差しちゃったんだろうな。。はぁー。。とりあえず、ってダメよね。

この記事のみを表示するお嬢さんがうまれたら・・・

間取りの打ち合わせも、回を重ねて、仕上がってきた。最初はやりにくい建築士さんだと思ったけど、だんだんと優しいおじさんに。私達の提案も「良いですね!」とか言ってくれるようになりました。最終的に信頼できて良かった。最初は、お互いに警戒してたのかな?

そして、キッチンの話になって、後ろの幅がどれくらいあればいいかーって時に「将来、お嬢さんがうまれたら、一緒に料理したりするでしょうし、これくらいがあると良いと思いますよ〜」って。いやいや「うまれたら」って、今ここに抱っこで居ますけど。笑

この記事のみを表示するすりすり

Baby

P1070761.jpg

カメラ構えていると、だんだんすりよってきて、こんなことになる。
(カーキ色のは私の部屋着)
そんな見つめないで

旦那さんが、「可愛い子がうまれてきて良かった〜可愛いな〜」としきりに言う。
「みんな自分の子どものことは可愛いって言ってるでしょ?可愛くないって言う人いないでしょ」と私が言うと「うん、みんな可愛いって言ってる。でもこの子は客観的に見ても可愛い!」と。
だから、それを親ばかって言うんだよw

私だって、娘のことは最高に可愛いと思ってるけど、客観的に外見のレベルを見たら普通かな?と思う。モデルレベルの赤ちゃんって、ほんと可愛いしな。

客観的になれない旦那さんも、可愛いけどね。笑
良いパパになっておくれ

この記事のみを表示する予防接種

Baby

今日は、いつも予防接種してもらっている小児科へ。旦那さんが仕事のため、初の徒歩で行ってきました。片道40分を抱っこで行くのは無理と思い、ベビーカーで。途中でぐずって抱っこになるかと思いきや、行きも帰りも、ちゃんと乗ってくれてました。成長したなー!(途中寝てたし、疲れてただけかな)

今日打ったのは四種混合と、B型肝炎。

これで定期接種は、とりあえず今できるのは終わったんだけど、任意接種のB肝はまた来月行かないと。来月が終われば、しばらく毎月の注射とはお別れ!よく頑張った!痛い思いする娘もだけど、「忘れないようにしなきゃ」というプレッシャーと、打った後の「副反応でないかな・・・」という心配から、親もしばらく解放されるわ嬉しいー

今日の小児科の先生にも、心雑音について聞いてみた。
毎月行ってるけど、その先生には指摘されたことないし。
そしたら、ちょっと驚いた顔されて、長めに聴診器してくれたけど「?」という顔。
もうエコーすることも決まってるし、下手なこと言えないけど、私としては聞こえないわよって感じで解釈しました。
安心材料が増えました

この記事のみを表示する横座りetc

Baby

P1070652.jpg
この向きでばっかり横座りしてる。
右腕が鍛えられそうだなー。

P1070668.jpg
残ってる左手で、足を持つ余裕まで出てきた。

P1070654.jpg
マットはある程度の広さ敷いてるのに、どうして端っこばかり行くんだろ。

P1070706.jpg
今までは、どのおもちゃも「渡せば数秒興味を示す」って感じだったけど、少し移動できるようになったことで、自らつかんで遊ぶように。絵本についてる鏡で、自分にむかってチューチューw

P1070626.jpg
おしりふきとか、おむつにも、すごく興味を示す。おしりふきはいいとして、使用済みオムツとか、やめて・・・!

この記事のみを表示するスノーボール

料理

P1070721.jpg

テンプレート、変えてみました。
何年ぶりだろ!
シンプルで可愛いなと。

クリスマスケーキ製作の時に購入した、コンスターチが沢山余ってて、消費方法を検討中。
とりあえずスノーボールを焼きました。
娘がご機嫌のうちに、全ての行程が終わって良かった!
旦那さんが絶賛してくれたけど、大量のバター使ったから、頻繁に作ると母乳に悪そう
(私が食べなきゃいいんだけど、無理だ)

ブラマンジェとかも良いなー。

この記事のみを表示する日記

日記

急に「日記を書かなきゃ」と思い立って、近所の文房具店と本屋がドッキングした店に探しに行った。
すごく立派なハードカバーの日記帳とかあったけど、続くか分からないのにハードル高いわ・・・しかも値段の割にデザイン可愛くもないわ・・・となり、結局普通の大学ノート買って帰りました。普通だけど、100枚で分厚めのやつ。7年分くらい書けるようにペースを割り振ったけど、続くかどうか。続いていれば、大学ノートだし買い足すもの簡単。

私の祖母は、昔から大学ノートに日記を付けていて、小学生の頃にそれを見せてもらって感心し、当時真似しようとして挫折。(笑)でも、今なら続けられるような気がする・・・!ちなみに祖母は、今も毎日日記をつけているそう。飲んだ薬から、血圧から、全て記録して日記もつけている。素晴らしいマメマメしさ。

まだ記憶してるし、とりあえず1/1から今日の分までをまとめ書き。漢字がわからなくなって、何回かつまずく。漢字力おとろえたな。


娘の心雑音のことが気になって「もし重たい病気で、この笑顔が見られなくなったら・・・」とか考えちゃって、いつも以上に写真撮ったり。おそらく、日記書かなきゃっていう衝動も、この件から来たものと思われる。いつもなら、一ヶ月経つのもあっという間に感じたんだけど、まだ検診から4日しか経ってないなんて。再検査までの日がめちゃくちゃ長く感じる・・・。

この記事のみを表示するはいはい目前

Baby

おしりは大分上がるようになった。
六ヶ月検診の時に「この時期は、まだうつ伏せになると、胸が地面から上がらなくても普通なんですが・・・」と言われたけど。動きたくて仕方ない様子。
P1070577.jpg

ほんの数秒、おすわりも出来るように。
P1070563.jpg

この横座りポーズになると、うまく戻れなくて、後ろにすっ転んだり、前に倒れたり。でも自らよくこの体勢になってて、お気に入りの様子。
P1070581.jpg

最近覚えた表情。シーシーと息を吸いながら音をだして、威嚇してくる(笑)ぶさいく!
P1070565.jpg

この記事のみを表示する一人で寝た!

Baby

夜は添い乳じゃないと寝ない娘。
今日は、添い乳の途中でブンッと口を離して、眠そうにフゴフゴ言ってたので、試しにそのまま一人で放置してみた。(2分ごとくらいに確認しにいったけど)
したら、いつの間にか寝てた!素晴らしい!

でも、掛け布団を全て蹴飛ばしてる!!
重たい掛け布団を、掛け直すと起きそうだったから、そこらへんにあったブランケットを2枚かけといたけど・・・風邪引かないでね・・・

私の母曰く、私があまりにも娘を溺愛しているので、甘やかすのでは無いかと、心配だそう。
「保育園に預けるようになるんだから、とりあえず安心してるの(保育園に入れたら、甘やかすことも出来ないだろう)」と。
母の子育て時代は、外野(姑とか)がうるさく、赤ちゃん可愛い〜!って思う余裕があんまり無かったのだとか。
確かに、実の親含め、子育てにうるさく口出ししてくる人はいないし、私の精神的にとても良い状態。
今は小さすぎて、しつけも何も無いし、めいっぱい可愛がるよ!

この記事のみを表示する検診にて目撃

Baby

お世話になってる病院での乳児検診は、服を脱がせて計測→小児科医による診察の流れで、計測の時に何人かの赤ちゃんと同じ部屋で待ったりする。その時に出会う赤ちゃん&ママがほんと色々で、良い思い出になったり、変な人だったり。

今日いた2人は、もともと知り合い同士みたいだった。そして片方のママが途中で「ちょっとお姉ちゃんの様子みてこようかな〜見ててくれる〜?」って、一ヶ月の赤ちゃんをほったらかしにして、待合室に戻って行っちゃって。いくら顔見知りが近くにいるからって、寝返りもしない一ヶ月だからって、柵もない台の上に赤ちゃんを放置していくか?!お姉ちゃんの様子見に行きたいなら、赤ちゃんも連れて行きなよ!もう、びっくり。そして程なくして、知り合いのママは診察に呼ばれちゃっていなくなり、私が気にかけるはめに。途中で現れた看護師さんも「え?この子のお母さんは?!」ってなってて、私が状況説明。第二子(かな?)だからって、なんか油断しすぎでしょ!そして余裕の母オーラ出してて、その知り合いの人とも、なんか上からなしゃべり方だったし。うーん。放置された赤ちゃん、無事に怪我無く育つといいけど・・・。

この記事のみを表示する六ヶ月検診

Baby

今日は、娘の六ヶ月検診へ。

里帰り出産した病院での検診で、旦那さんも仕事で来れない日だったため、私の母がついてきてくれました。何かと荷物も多いし、ありがたい。

体重8355g,身長64cm。
体重はちょっと多め、身長ちょっと低め=おでぶ。
他の赤ちゃんのママから「かわいい太もも〜!触らして〜!!」と言われたり、計測してくれる看護師さんに「ぽちゃぽちゃさんやね〜可愛いね〜」と言ってもらったり、小児科の先生に「おっきいね〜!」と言われたり。客観的にみても、肉付きが良いんやな。細かった一ヶ月の頃は「スタイルの良い子やわー」と思い、太くなってきたら「赤ちゃんは、ぽちゃぽちゃしてるのが一番やわー」と思う。親ばかの心理。

発達具合は問題ないと太鼓判を押されたけど、聴診器での診察で「心雑音があります」と。念のため、来月心エコーとりましょうということになりました。赤ちゃんが動くとエコーできないから、睡眠薬も使うらしい・・・!ひょえー!

皮膚科の件が終わったと思ったら心エコー。一難さってまた一難。ちっちゃい子って大変だわ。


ついてきてくれた母、私に「大丈夫だから、気にしないのよー」と気を遣ってくれました。パン屋さんでお茶してくれたり、赤ちゃん本舗でおもちゃ買ってくれたり。わーい♪まぁ、そんなに気にしてないけど。。何事もありませんように。

この記事のみを表示する皮膚科デビュー

Baby

一ヶ月前くらいから、娘のおなかに発疹が出てて、清潔にしてたら治るかなーと思ってたんだけど、治らずに徐々に悪化。

ちょうど離乳食はじめた時期からだし、もしかして弱めの食物アレルギーなのかな?あるいは、アトピー性皮膚炎なのか?はたまた、あせもなのか?逆に乾燥しているのか?と、ネットで画像を見たり対策を調べたりしてたけど、やっぱり病院で診てもらおうと思って、近所の皮膚科へ。本気で行かなきゃと思ったのが年末で、すでにお休みに入ってたから、年が明けるのを待ってました。

受付開始時間の10分前くらいに着いたんだけど、すでに診察も始まってた!先生、働き者ー!
娘がびっくりしないように、小声の優しい診察。見た目にアレルギーでは無さそうですけど、もし調べたかったら検査も出来ますよと言われ、それならいいやと検査しませんでした。近所だし、また気になったらやってもらおう。セロテープでぴっと皮膚をとって、顕微鏡で調べてもらって、ただの乾燥ということで。アレルギーじゃないと言われただけで、だいぶ気が楽に。
診察終わって出てきたら、すでに待ち人数が10名ほど。人気の皮膚科だったのね。後で調べてみたけど、経歴も立派な先生でした。近所にこんなとこがあって、ありがたいわー。

乳幼児医療証があるから、診察は一回500円。(市によっては無料のところも!)
娘は検診と予防接種以外は、初めての病院だったけど、これから風邪とかで何かと病院のお世話になるだろうし、この料金システム助かる。

この記事のみを表示するあけましておめでとうございます

日記

あけまして、おめでとうございます。
ただの日記ですが、読んでくださっている方、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1/1〜1/6まで、実家でのんびりさせてもらってました。
近いし、泊まらなくても十分に帰れるんだけど。
娘の機嫌を見ながらの家事、お正月ぐらいは、さぼりたいなーと思ってしまって。
おかげで、じっくりと娘の遊び相手ができました。
ありがたいー。

1/2には、両親と初詣にも行きました。
DSC01133.jpg

忙しそうだった母を見て、将来私にも孫ができたら、普段以上の洗濯物や料理や、孫の相手などに追われて、まったく休めないお正月になるのかな。仕事続けてたら、多分まだ定年じゃないしなー。と、めちゃくちゃ先のことを考えてみたり。


1/4は、中高の同窓会に、娘を連れて。
狭めのワンフロア貸切で、70名近く集まった。

ほんっとに久しぶりの子から、そこそこ会ってるねーくらいの子まで。
Fa○ebookやってる子は、久しぶりな感じしないかな。
同窓会の騒音の中、娘は途中でお昼寝。
帰ってからも、特に興奮した様子もなく。
赤ちゃんの適応能力ってすごい。