猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する再会

Baby

P1070431.jpg

大学時代の友達の赤ちゃんのところへ。
前はうちに来てもらったから、赤ちゃん同士は会うの2回目!
まだ覚えてる覚えてないのレベルじゃないけど、この前よりは、2人を近くに置くと見つめ合ったり、手のばしたりしてた気がする。

行きしにバス停で、素敵なおばあちゃまに声をかけられ「こう言っちゃなんだけど・・・よう肥えて・・・」と言われました(笑)
ニコニコ話してくださるので、娘も満面の笑み。
「8月にひ孫がうまれてね〜」とのこと。
ひ孫がいるとは思えない、素敵な方でした。


P1070432.jpg

最近、おしりふきケースを新調しました。(赤ちゃん○んぽから、ムー○ーへ)
この前、別の友人の家で使わせてもらったときに、良かったので。
元々使ってたのが、もう蓋が壊れて開きっぱなしになるし、一枚取り出そうとしたら何枚も出てくるし、いい加減イライラしてたので、ちょうど良かった。蓋は使い始めて一ヶ月くらいで壊れたし。。今回のは長持ちしてくれるかな。

この記事のみを表示するこうたったー!

近々に買うことは無いかなーと思っていた家。
ですが、、「良いやん」と思えるものに出会えたので、申し込みしてきました!
思い切りも重要!!
すでに売れてた区画が、契約してた人のローンが通らなくて白紙になったのも運。
ローンとおらないような、無茶な買い物する人も結構な頻度でいるのね。(他のとこでも居た)

広々で立派〜なお家では全然ありませんが、その家に一生住むとは思えない(家の寿命的に)し、子育てに良い場所と必要な広さと災害にあいにくそうであれば良いかなと。金額的にも、背伸びしすぎずに出来たと思います。

建築条件付の自由設計なので、図面打ち合わせ等、あわただしくなりそうです。間取りの本を何冊か手に入れて、赤ちゃん抱っこひもに入れながら勉強中。物件探しも、購入後の打ち合わせも、2人とも働いてたら忙しくてなかなか進まなさそうだし、良いタイミングだったかな。もともと、家を買うなら、こども2人目の産休育休の間かなーくらいに思っていたのだけど。

引っ越しは4月に入ってからになる感じなので、ちょっと仕事とかぶっちゃうけど、ま、仕方ない(>_<)


「念願のマイホーム」というより「念願の家族」のイメージ。
これでちょっと安心して、こども2人目がイメージできる。妊娠できるかも分からないけど。


そして、就職先の保育所が「有資格者なら入れます」と言われたので、市の保育園に入れなくても大丈夫そう。良かったー。出来れば家から近い市の保育園がいいんだけど、待機の間に預かってくれるところがあるのは安心!

この記事のみを表示する驚愕のミルク代

Baby

昨日会った男の子は、ミルク寄りの混合。
そしたらなんと、ひと月のミルク代は10000円弱だとか
母乳が出てよかった・・・
そういや、うちは旦那さんの牛乳代がひと月5000円くらいしてるけど・・・

母乳だとどれくらい飲んでるのか謎だけど、その子は190mLのミルクを休憩もせずに飲み干してて、たくましかった!ちっちゃな体でおそるべし食欲。同じくらい体重増えてるんだから、うちの子もそれくらいの母乳を飲んでるのかな。

この記事のみを表示する2日違いのお兄ちゃん

Baby

今日は、生まれた時に同じ病室だった男の子のお宅へ。週一くらいでメールもしてるし、ちょっと住んでるところは離れてるけど、唯一のママ友。
入院時は2人部屋で、隣から聞こえる赤ちゃんの泣き声で「大変なのは私だけじゃない・・・!」と思えて、とても心強かったものです。

あれから早4ヶ月。
新生児の頃の体重もほぼ同じ、今の体重もほぼ同じで、お互いにむっちり赤ちゃん♪首すわりとか、寝返りもほぼ同時期。気のせいかもしれないけど、今まで他の赤ちゃんみても無関心だった娘が、若干興味を示していたように思う。もうちょっと大きくなったら、一緒に遊べるかなー♪

娘の方が5cmほど小さいんだけど、なんか大きく見える。顔の大きさかな
P1070422.jpg

そうこうしてるうちに娘暴れだし、ぶれぶれ。
P1070424.jpg


色んな赤ちゃんを見てると、うちの娘ってあんまり泣かない気がしてきた。もちろんぐずる時もあるけど、抱っこしたらおさまる程度。ベッドで昼寝してくれない以外は、実は育てやすい子なのではないか。

この記事のみを表示する保育園

Baby

通える範囲の保育園を2つ見学。
しかし、どちらも超満員で「4月からはほぼ入れないと思っておいてください」とのこと(@_@)
まぁこの2つだけじゃなくて、市内はどこも超満員みたい。
困るわ〜
フルタイム共働きで親が頼れない人って、保育園が無かったらどうしたらいいの
最終的に、職場内の保育所が空いてればいいんだけど、それも怪しい。
保育施設ありっていうのにも目をつけて就職したのにね!

市の保育園に入れるかどうか仮の発表があるのが1月〜2月みたいなので、それまでソワソワ。


娘はうつぶせが好きすぎて、ぺたーっと休憩する方法を習得していました。寝返りから元に戻ろうとする気配無し。
P1070418.jpg

この記事のみを表示する物件見学

ぼちぼち物件を見学している。

今住んでるあたりが、災害にあう確率も低く、適度に田舎で、最寄り駅はJRと阪急が通ってて、子育てにはなかなか良い場所だと思うので、できればこの近辺がいいなーと。

もっと田舎に行くと、広くて素敵な家がここらより500〜1000万くらい安く買えそうだったけど、そこまで田舎に行っちゃうと、習い事行くにも送り迎え必須となり、共働きには厳しいよねと。

この前見学しに行ったのは、築浅の中古。
まだ建って3年なのに、どうして売るんやろうね?という話になり、不動産の担当者さんに聞くと「離婚されまして・・・」とのことでしたしかも、売った後も400万程度のローンは残ってしまうそうで。見学中も、売り主さんの寂しそうな雰囲気が、可哀想でいたたまれなかったです。私は気付かなかったんだけど、リビングに元奥さんと子供さんの写真も飾ってあったそうで(>_<)

色んな物件を見たけど、決定打にかけ、今一番良いかなーと思ってるところが、少々値引いてくれたらそこにしようかと検討中。その前に他の誰かが買うかもやけど。

旦那さんの休みの日は、予定が無ければ見学を入れているため、とても忙しい。そろそろ疲れたなーと、お互い思っているところだけど、焦って契約したくないし、別に今買わなくてもいいし。

この記事のみを表示する出産手当金

日記

出産手当金がやっと振り込まれた。遅いー!
産前産後休暇の間の給料の一部が支払われるというもの。

産後休暇は8/30に終わってて、そこから申請して1〜2ヶ月後に振込ということですが、そろそろ3ヶ月経とうとしてるよー。まぁ、いただけるだけ有り難いけど。
しかも、お金は入ってこないのに、健康保険料とか住民税とか雇用保険料とかひかれていくから、ただただお金が減って行ったこの数ヶ月。

今回振り込まれてたのが30万程度。
そしてこの4ヶ月間でひかれていったお金は15万程度。
てことは、感触としては1ヶ月あたり支給額4万円も無いし
ほんとは、直近の2ヶ月は育休手当が月10万程度もらえるはず(後日振り込まれる)だから、そんな小額ではないんだけども。振り込まれるのが遅くて、なんか計画たてにくいわ。

この記事のみを表示するにぎやかな一日

Baby

P1070402.jpg

今日は、職場の元先輩達が、子連れで遊びに来てくれました♪

赤ちゃん達のドタバタが可愛くて、面白くて、親達が大爆笑。
わなげを頭にのせる遊びが流行りました。

みんな可愛かったけど、やっぱりちゃんとおしゃべりしてる2歳の女の子って、たまらない〜!!
うちの娘にも「かわいいね!」ってよしよししてくれたり。
よその赤ちゃんの授乳の様子をのぞきに行ったり。
お母さんがかまってくれないと拗ねちゃったり。

そして、9ヶ月になると、こんなにも色々できるようになってるんだ!とびっくり。この前会った8ヶ月の赤ちゃんとも全然違う。男の子っていうのもあるかもしれないけど、たくましいなー!

2歳と9ヶ月の子とで、娘(4ヶ月)のおもちゃや絵本を取り合いして遊んでくれてたので、おもちゃ置いてて良かったなーと。まだ娘はほとんど遊べるレベルじゃないけど、将来はちゃんと役に立ちそうということも分かりました。

2歳でも食べられるようにと、ワッフルを20枚ほど焼いておいたのを、喜んで何枚も食べてくれて感激。これがまた自分の子供だったらと思うと・・・!しょっちゅうお菓子作っちゃいそう。思えば私の母も、お菓子よく作ってくれてたなー。

今はまだおっぱいだけだから、離乳食が始まるのがとても楽しみ。

この記事のみを表示する平和

Baby

私はまだ娘に対してイライラしたことが無い。泣いてても不機嫌でも「まー、どうしたのー」って感じで、常に可愛くて仕方ない感じ。それに対して、旦那さんはグズグズしてる娘にはイライラするらしい。私に比べたらちょっとしか関わらないのに、その短時間でイライラするとか、もったいないわー。

いつまでこの平和な気持ちでいられるのかな。今日会った子に「4ヶ月の頃が、一番楽やった気がする」と言われてびびってます(笑)

この記事のみを表示するランチ

Baby

P1070393.jpg

今日は、中高の同級生でママになった子達で集まりました。
一ヶ月ちょい前にこの話をもちかけてもらって「赤ちゃんと外出できるんやろうか・・・」と不安いっぱいだったけど、うちの子の月齢を知ってて誘ってくれてるわけやし、きっと大丈夫なんやなと。そして、その通り全然大丈夫でした。一ヶ月の差って大きい!こんなお利口に外出できるようになってるなんて。

3組の母&こどもが集まり、それぞれ赤ちゃんを転がしたり、相手したりしつつ、食べられる時に食べる感じで。3人とも母だし、お互い気遣わなくてすむし、楽しかった!!部屋でおむつ替えていいですよとのことで、授乳から何から、すべて個室内で済むという素晴らしさ。ゆっくり3時間ぐらいランチとおしゃべりを楽しめました。一人2300円だったけど、高くない!部屋の大きさも宴会できるぐらい広かった。

すごいなと思ったのは、赤ちゃん連れで予約していたら、あらかじめ写真のような赤ちゃんスペースを作ってくれていたところ。外出すると「赤ちゃん連れって迷惑なんだろうな」と、肩身の狭い思いをすることが多いので、この歓迎ムードはとても嬉しい。また行きたいな。


そして、電車とバスを乗り継ぎ、やっと家に着いたら、娘のレッグウォーマーが片方無い幸い、家から数メートルのところに落ちていました。あー良かった。抱っこしてると見えないからなぁ。

この記事のみを表示する積み木

Baby

私の両親から「クリスマスに積み木をあげたいから、選んでおいて。積み木は良いものをあげたいから、少々高めでもいいよ」と言われ、急遽積み木の勉強。

子供の頃、何気なく遊んでいた積み木だけど(なんとなく覚えてる)ピンキリで、ちゃんとしたものだと高価である事を知る。
そして、ちゃんとした物じゃないと、グラグラして高く積めなくて、子供がつまらなくて遊ばなくなるとか。
そして、子供が「遊んだ!」と満足するにはピースの数が100個ぐらいいるとか!
あと、色が付いてると可愛いけど、白木の方が想像力が働いて良いのだとか。
そして着尺が3cm,4cm,4.5cm,5cmとあり、小ちゃい子には大きめの方が良く、また将来クーゲルバーンみたいなビー玉転がして遊べる積み木と組み合わせるには4cmが良いとか。キュブロだと5cm。

その転がして遊べる積み木も高い(基本のセットで2万程度)し、将来買うかも分かんないし、でも私遊んでみたいなー(笑)みたいな脱線しつつ、勉強すること1週間。

100ピース以上で諸々の条件を満たすとなると、かなり高価になるので、ピース数は後でも増やそうと思えば増やせるし、積み木に興味なかったら困るしで、40ピース程度のものを頼みました。

こどものおもちゃって、親や祖父母の足元見れるっていうか。怖いですな。

この記事のみを表示するバンボ

Baby

P1070378.jpg

旦那さんが、後輩にオススメされたというバンボを購入。
腰がすわっていない赤ちゃんでも座れる、ソファーのようなもの。

座らせてみたら、かなりご機嫌!!
腰がすわってないのに、無理矢理すわらせるのってどうなんだろうと思いつつ。
これなら、ちょっとくらい、いっか。
座るたんびにうんちするので、それにもびっくり。

旦那さんが、娘のものを自分のお金で買ってくれたのは初めて。大事に使おうと思います

この記事のみを表示する洗濯大会

Baby

今日は、大学の研究室でお世話になった先輩のところへ、同じ7月に生まれた赤ちゃんに会いに行きました。

変わり者の先輩だけど、縁あって今も連絡がとれてます。当時にくらべて、今はかなり丸く大人しくなっていて、それはそれで面白い。お互いそう思ってるかも。笑

IMG_0650.jpg

お宅にお邪魔して、赤ちゃんを並べてみる。
左のグレーがうち、右の赤いのが先輩の子。
3週間ほどうちの方が早く生まれていて、それだけで見た目の大きさもかなり違う。
だっこさせてもらったら、とってもやわらかくて、ふにゃふにゃしていてびっくり!うちも一ヶ月前そうだったのかなー。うーん、違った気もする。

月に2,3回ぐらい、うんち漏れすることがあるんだけど、今日はよそのお宅でうんち漏れ事件がおきてしまい、家に帰ってからも、2回もうんち漏れ。一体いくつ服を洗濯させるのー!

夜は、転がった勢いで寝返り一回転に成功し、びっくりして大泣き。かわいすぎるわ。笑

この記事のみを表示する

日記

DSC00023.jpg

宇宙の中でちっぽけな存在でしかないんだから、せっかくの人生、楽しまないとね!
生きてるって不思議だわ。

家の購入について、あれこれ考えて、疲れて、
ふと見たら、さっきまで寝てた娘が、こっち見てた。
そしたら、家とかどうでも良くなったw
家族が元気で笑顔でいられたら、家なんてただのツールなんだよね。

この前、二つ目の物件を見学しに行ったけど、田舎だけあって土地は広く、お値段もやすく、家も豪華。だけど、やっぱあの立地はあかんなぁと帰ってきました。当初は「俺はどんな家でもいいし」と言っていた旦那さんですが、見学するうちに、自分なりのこだわりを見つけたようです。2人で勉強勉強。

結婚しても、付き合ってるだけみたいで、あんまり夫婦になった実感なかったけど、こどもが生まれて、家を見てってしているうちに、やっと実感わいてきた。こうして人は成長していくのかな。

この記事のみを表示する四ヶ月検診

Baby

今日は市の4ヶ月検診。
3ヶ月の頃は「4ヶ月検診は、一人でバスに乗って連れて行かなきゃいけないんだ。大丈夫かな・・・」と思ってたけど、こんなにもバスや電車に慣れてくれてるとは。おそらく、この検診が無かったら、いまだに公共機関には乗せず、近所のお散歩程度で大人しくしてたと思う。赤ちゃんにとっては、何がいいか分からないけど、私にとってはお出かけが出来るようになって、楽しみが増えた♪

そして、今日はいっぱい四ヶ月の赤ちゃんが来てたけど、うちの子がかなり体格良くて、暴れん坊だということが良く分かった。みんな大人しいのね 小児科の先生にも「あらあら、元気いっぱいだねー」と言われ。おてんば娘になるのかな

赤ちゃんにてんとう虫のコスさせてる親がいたり。イベントとかならいいけど、検診にその格好どうなのー

帰りに乗った市バスは、駅前から終点まで、まさかの貸し切り。娘もずっと寝てたから、まぁ関係ないけど、あんなに気楽に乗れたバスは初めてだわ。行きは行きで、親切な方に「座る?」と声をかけていただいたり。バスや電車に乗ると、ほぼ声をかけていただける。子供をもってから、優しい人って多いんだなっていうことに気付かされます。

この記事のみを表示するお教室

Baby

P1070367.jpg

今日は、パン教室の先生にお会いしてきました。

行きしなに寄った伊勢丹で、マカロンを購入。
お花の形で可愛く、味も甘すぎず良かった!
先生のお手製のプリンと、スパイスの効いた紅茶とで、とても優雅な一時でした。
ちょろっとお顔を見せに行くだけと思っていたのに、がっつり2時間も滞在してしまった
先生を2時間も独り占めなんて、贅沢すぎる

心から尊敬している先生に、娘を会わせられたのが嬉しい。
先生みたいに素敵な女性になって欲しいなー。
どうやって育てたらいいんだろうか・・・

この記事のみを表示する一眼

Baby

DSC00077.jpg

実家に帰り、父の新しい一眼レフカメラを触ってきた。
画面タッチでピッって撮影できるし、めっちゃ画質良いし、ピント合いやすいし、なにこれー!羨ましいー!!4、5年経つと、こんなにも違うのね・・・。赤ちゃんは笑顔をキープしてくれないから、ピント合わせるスピードが重要。

たった4、5時間の滞在で、しかも半分くらい娘は寝てたけど、父は150枚も撮ったそうです(笑)可愛がってもらえて何より。

バスや電車に慣れてきたのか、ぐずることが減ってきました。ありがたい。

この記事のみを表示する友人の訪問

日記

ぼちぼち、友人に家に遊びに来てもらっている。

今日きてくれた友人が「お祝いもってこなくて、ごめんね〜!」と、帰ってからメールしてきてくれたんだけど、御祝いなんて微塵も期待してなかった自分にホッとした(笑)
遊びにきて〜って誘っておいて「お祝い無いんや」みたいに感じるようになってたら、すごく嫌な人。あー良かった!なんだか、救われた気分。


続きは大した話じゃないので、追記で。

この記事のみを表示するふと

日記

子供の写真って、勝手に(子供の許可無く)ブログに載せて大丈夫かなと思いまして。
今まで、意思疎通のあまり出来ない、ペットのような感覚だったけど、ちゃんとした人間でプライバシーもある。

思い立ったが吉日。顔にモザイクでもいれたらいいんだろうけど、とりあえず消去!
もっと早く気付けば良かったんですが。
ブログって、後で読み返すのが楽しいし、やめるつもりは無いけど、写真はもうちょっと考えよう。今時、犯罪とかも怖いし。


全くの赤の他人の子育てブログとか、かわいくって写真を楽しみに見てるんだけどね。
ただ、赤ちゃん〜幼児くらいだったら「かわい〜!」って思うんだけど、小学生が載ってたりすると「もし同級生が見つけちゃったりしたら、嫌じゃないかなぁ?」と思ったり。今日は、習い事で失敗して泣いてた、とか、知られたくないんじゃないかなー。

この記事のみを表示する愛想

Baby

最近、一段と愛想が良くなった。
スーパーで知らない人に話しかけられても、ニコッ!
初めて会う私の友達にも、「ハハハッ、ヘヘッ」と声をあげて笑っている。
反応が良くなって、嬉しいかぎり。
このまま人見知りしないでくれると嬉しいんだけどなー。

2ヶ月の頃は、少し散歩に行くだけで「あら〜!」と毎日のように、誰かに声をかけられていたものだけど、最近はそういうことも少し減ってきた。やっぱりあの時は、ちっちゃかったんだろうなぁ。今は、大分「赤ちゃんです!」ていう風格(?)が出てきたし。でっぷり。

しかしまぁ、親というのは不思議なもので、2ヶ月の頃の写真を見返すと「今のぽっちゃり具合の方が可愛いわ〜」と思ってしまう。生まれた直後も、泣きまくる我が子が可愛かったけど、今その当時の写真見たら「ガリガリすぎてちょっと・・・」と思っちゃう。今が一番かわいくて、毎日それが更新されていってるんやな。もちろん昔の写真も可愛いし、懐かしいんだけどね。大きくなったら「あの頃は可愛かったのに・・・」ってなるのかな。笑

そういえば、私の見ていない隙に、初めて寝返り一回転してました。あらー、見逃したわー。
