猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示する根菜

料理

今日の晩ご飯。
根菜と鶏肉のハニーマスタード蒸し。
れんこん久しぶり!
P1030651.jpg
レシピ:オレンジページ4/2号

この前、輸入食材店で買ったスイートチリソース。
なかなか辛めでおいしい。
P1030652.jpg

この記事のみを表示するツーリスト

(*´艸`)

昨日、久しぶりにBABY FACEで晩ご飯。
安くてボリュームたっぷりで。
でもそれなりにちゃんと美味しい!
ソファ席はくつろげるし、
下手なファミレスより全然すき

えびチリマヨ。
さくさく♪
P1030644.jpg

オムドリア。
オムライスにホワイトソースかけて焼いたかんじ。
P1030645.jpg

カレーオムライス。
これもボリュームたっぷり
P1030646.jpg

比較対象がなくてあれなんだけど、
オムライスすっごく大きいんです
ポムの樹のM~Lぐらいあるんちゃうかなぁ。
この量を2人で食べてしまったww

そして、今日は、
映画「ツーリスト」観に行きました
ジョニーデップとアンジェリーナジョリー!
ちょっとかっこわるい感じが、なぜかかっこいい(笑)
見た後もすごい爽やかな気分で、いい映画だった!

ロッテリアで軽くお昼にして、今日はバイバイしました
P1030650.jpg


4月から、彼はすごい厳しい部署に異動になって、
あんまり遊べなくなるかもしれないし、
会っててもテンションが低いかもって言われたんだけど、
そしたら、やっと私の本領発揮って感じだよね(笑)
今まで甘やかしてもらってた分、恩返ししないと
彼の体はすごく心配だけど、2人の関係については心配しない
…ちょっとは心配だけど
どんな大変なことがおきても、乗り越えてやる

この記事のみを表示する博多屋

(*´艸`)

友達とランチの後、
大阪で彼と待ち合わせて、ぶらぶら。

GAREの最終バーゲンで、
スカートとニットを手に入れて♪

晩ご飯を博多屋というホルモン鍋屋さんで食べました。

生レバー
P1030641.jpg

ホルモン鍋。煮立った後だけど
P1030642.jpg

しめは、ちゃんぽん麺で♪
太い麺すき!
P1030643.jpg

隣で、父娘で恋愛話してて、なんだかなぁと思いましたw
私、父親とは恋愛話したくないなー
母親とも別にしたくないな(笑)
弟とは楽しいけど。
親世代とは感覚が違いすぎる。

明日も会えるのに、今日もデート
まぁ私がゴリ押ししたからだけど

この記事のみを表示するビストロ・ダ・アンジュ

日記

今日は、大学の時の親友となんばでランチしました♪
その子とは飲みに行く方が多いから、
ランチってなんか新鮮

前菜のキッシュ。
P1030638.jpg

メインの豚タンのロールキャベツ。
P1030639.jpg

デザートはさつまいものモンブラン♪
P1030640.jpg

もうすぐ結婚する彼女は幸せそうでした
お互いの彼氏のこと、合うってこういうことなんだろうねぇって。
学生の頃はお互いに色々とあったけど(笑)
今おちついて2人とも幸せで、
なんか大人になったなぁって思いました

この記事のみを表示する打ち上げ

日記

今日は、長期学生実習の最終日でした。
学生達の発表を聞いて、
その後、みんなで打ち上げしました。

発表も、前の学生達と違ってだいぶ質も良くて、
今回の子達はいい子だったんだなぁと
あと1年、しっかり勉強して良い薬剤師に成長して欲しい

打ち上げも、とどこおりなく。
幹事としては色々気つかったけど、
みんな美味しいって言ってくれて良かった♪
薬局長と若干の恋話もして(笑)
私としても楽しめました♪

5月まで実習生来ないから、
また一番したっぱに戻る
気引き締めてがんばらなきゃ

この記事のみを表示する君とすごす無駄な時間が好き

日記



最近彼から借りて、いいなぁと思った曲。
この前車の中で流れてて、やっぱいいなぁと。
曲の中の細かい設定はおいといて、
こんな風に思ってもらえてたら幸せだなぁ

この記事のみを表示するPUJA

(*´艸`)

今日は、ひさびさにインドカレー食べに行きました

カトゥマンドゥカリー。
辛さを11段階の9にしてもらったら、けっこう辛かった!
美味しい!!
P1030627.jpg

パラックカリー。
こちらも辛さ9で!
P1030630.jpg

プレーンナン。
ちょっとふわっとしてて、美味しい!
P1030628.jpg

チーズナン。
チーズがとろけて絶品。
P1030631.jpg

いろんなお店がそれぞれ美味しいけど、
ナンはここのが一番好みかなぁ。
そして、店員さんも親切で
あ、店員さんはどこでも親切だけど♪

呼び鈴♪
P1030629.jpg


ごはんを食べた後、
彼のご実家へお邪魔して。
お姉様のあかちゃんをだっこさせてもらいました
まだ1ヶ月ちょっとのほやほやです
ちっちゃくてほんと可愛い!!
子供欲しくなるやん
家に帰ったら、こんな可愛い赤ちゃんが待ってるなんて、
彼がうらやましすぎます
P1030636.jpg

この記事のみを表示するチーズケーキ&いろいろ

料理

2層のチーズケーキを作りました。
○タオのような、ベイクドチーズの層と、レアチーズの層
出来立ての段階では、チーズが全面に出てて美味しいかよく分からなかったけど(笑)
1日冷やしてから落ち着いたの食べたら、けっこういけてました

時間はかかるけど、けっして難しくないです。
おおざっぱに説明すると、
スポンジを焼いて、底に1枚しく。
そこにベイクドの生地を流して、オーブンで蒸し焼きに。
それをさまして、レアチーズの生地を流して、冷蔵庫で固める。
上から、スポンジケーキを粉々にしたものをまぶす。
時間がなくって、色々ショートカットで作って3時間半ぐらい。
スポンジを焼かずに市販ので済ませたら、もっと早くできるんだろうけど、
そこはちょっと譲れなくて(笑)
P1030597.jpg
レシピ:オレンジページ3/17号

これ、いつかの晩ご飯。
なんだったかなぁ…笑
P1030588.jpg
レシピ:オレンジページ

これは、えびのバター醤油炒め。
P1030590.jpg
レシピ:オレンジページ

もやしと豚の煮物。
P1030591.jpg
レシピ:オレンジページ付録

えびのトマトクリーム煮。
ちょっと加熱しすぎて、牛乳が分離しちゃいました
P1030594.jpg
レシピ:オレンジページ

スナップえんどうと鶏そぼろの煮物。
豆を見ると、春だなぁって実感します
P1030626.jpg
レシピ:オレンジページ4/2号

この記事のみを表示する7ヶ月☆

(*´艸`)

3/21は7ヶ月記念日でした

京きななのアイスと、パフェと、きなこ蒸し。
ぜんぶ優しい味で、甘すぎず美味しかった!!
P1030602.jpg

青蓮寺のライトアップ。
庭が青くぽつぽつと、星空のようです
P1030618.jpg

晩ご飯は、先斗町のこみょんという韓国料理屋さんへ。
チーズトッポッキがめっちゃくちゃ美味しかった!!
彼と最後の最後までお皿を綺麗にしましたw
P1030622.jpg

石焼プルコギ。
肉じゃが系の味付けで。
美味しかったけど、あんまし韓国っぽくはなかったかな。
P1030624.jpg

冷麺。
麺が日本の冷麺とは全然ちがって、新鮮な感じ!
P1030625.jpg

無事に帰ってきてくれて、
横にいてくれるのがなかなか実感わかなくて、
この日だけで何回「ありがとう」って言ったことか
もう、ありがとう、しか出てこない。


毎月記念日にちょこっと書いてるメッセージカードに、
初めて「大好き」ではなく「愛してる」って書いたら、
めざとく(笑)見つけられて喜んでくれました
上手く説明できないけど「愛してる」って言葉が、
初めてスッと出てきました。
1週間泣き倒して、帰ってきてくれてまた泣いて、
そしたら私の好きは愛してるに変わったようです

この記事のみを表示する帰還

(*´艸`)

今朝早く、彼は帰ってきました。
私は出勤で、
仕事帰りに迎えにまで来てくれました


車に乗り込んで、私、号泣。

いっぱいいたわってあげようと思ってたのに、
逆によしよしされて終わってしまいました。笑

帰ってくる時に、
途中でお土産買えたんだーって、
お米とお漬け物までくれました。
え~
もう、この人は…なんでこうなんでしょう

この記事のみを表示するとうとう

日記

明日彼が現場から帰ってくるようです。

どれくらいの人が、
私と同じような気持ちで待っているのかと。
大阪だけでも800人ぐらい派遣されていて、
他府県からも合わせたらもっと行ってて。

自分を犠牲にして頑張ってくれている人たちに、感謝です。。
そしてどうか無事で、家族のもとへ帰ってください

この記事のみを表示するアルビオン

日記

アルビオンのスキンコンディショナー、
使い始めて1週間が経ちました

つけ心地はさっぱりしてるのに、
すごい潤うから不思議!
おかげさまで、化粧下地の量が減りました

この1本使い終わったら、次は大容量の買っちゃうかも…

この記事のみを表示するガンツ

日記

数日前にガンツ観に行きました。
仕事の後に、レイトショーで母親と。
次の日も仕事だったけど、
少しでも他のことで気をまぎらわせたくて。。
母親は完璧巻き添えですな。


全体としてなかなか良かった。
原作が好きな分、あんまり期待してなかったけど、
期待以上に世界観を再現できてたように思います。

多恵ちゃんが普通に可愛い子になってて、
それにはちょっとがっかり。
もうちょっと田舎っぽい感じにして欲しかったなー
201103181.jpg

あとは、ネギ星人の子供が可愛すぎて衝撃でした。
原作ではただのキモキャラだったのに…。
あれは反則。。
あの声聞けただけでも、観に行った甲斐があると思う。

レイカ、続編にも出てこなさそう…
201103172.jpg


とりあえず2時間の間は、現実逃避できました。
ほんとは切らなきゃいけない携帯を、ずっとポケットに入れて握ってたけど…

この記事のみを表示するWindows 7

日記

iMacの中にWindows7を入れてみました。
出来るのは分かってたけど、
今までやってみたことなくて。
ちゃんと普通に動くー
ていうか処理速度、激速!!

Office系のソフトも入れました。
普段はMacで、どうしてもWord,Excel使いたい時にWindows起動させよっかな。

* * * * *

今日は、1年ほど前から知っている患者さんに病棟で遭遇して、
地震の話とか薬の話とか色々して。
「そういえば彼氏は?できた?」
って聞かれて(笑)
1年前に「いい人がいない!」て私ぼやいてたからなぁ(笑)
で、東北行ってるんですって話して、
心配だねぇってなぐさめてもらいました
人生の大先輩に、話聞いてもらえて心強かったです

この記事のみを表示するご乱心です

日記

彼から、電話で連絡がありました。
無事で良かった
まだ帰れなさそうだけど

なんだか、生きた心地がしません。
仕事してる間は、なんとか無心に頑張れるけど。

家に帰って、
何をして気を紛らわそうかと探したら、
ペンタブが目にとまって。
何年ぶりかという勢いでラクガキしました。
あぁ、懐かしい。
20110316.jpg

この記事のみを表示する料理&化粧水

料理

最近は、もっぱらオレンジページの春レシピから、
晩ご飯を選んでいます♪

鮭ポテト。
コロッケ+鮭というかんじで。
じゃがいも美味しい♪
P1030562.jpg

クリームサンドワッフル。
カスタードクリームは、パン教室でならった配合で。
生地と作り方は春レシピから♪
クリームたっぷりで癒されます
P1030563.jpg

肉豆腐。
豆腐が好き!
P1030564.jpg


えびとほうれん草のクリームパスタ。
ほんとのレシピはほうれん草じゃなくて、豆でしたが。
緑とオレンジで色合いも良し♪
P1030581.jpg

人参と豚の洋風蒸し煮。
ワイン使うと、蒸し料理ってとても美味しくなると思う。
P1030585.jpg

豆腐グラタン。
ごまソースがすごい良かった!
ヨーグルトが多くてヘルシーなのに、
全然ヨーグルトくさくなくて。
P1030586.jpg

以上、すべて春レシピからでした



最後に化粧水のこと。
最近、アルビオンのスキンコンディショナーを使ってます。
使い始めてその日に「ホウレイ線が消えてる!」と親に指摘され、
その後も乾燥が改善されてるみたいで良い感じ♪
冬が終わるような終わってないような、変な気候だけど、
紫外線が強くなる前に傷んだ肌を整えておかないと
P1030572.jpg

この記事のみを表示するどうしようもない

日記

仕事中も、
休憩中も、
テレビをつけても、
誰かとしゃべっても、
地震、地震、地震…

そして職場には、
被災地に親戚や知り合いのいる人も少なく、
やはり人事で。

たまたま、我が家は親戚が関東に多いから、
人事じゃないくらい被害を受けているし、
彼が援助に向かうって聞いて帰ってきた日の、
私の取り乱し様を親も見ているので、
なにそれ、って感じるような会話にはなりませんが。。



心配したら、しただけ、
無事に帰ってきてくれる確率があがればいいのにね。

この記事のみを表示するホワイトデー♥

(*´艸`)

今日はちょっと早目のホワイトデーもらっちゃいました

GODIVAのムーストリュフ
中身は分け分けして、その場でかなり食べちゃいました(笑)
濃厚でおいしかった
P1030565.jpg

B'zのトランプ
昔のベストについてたものだって!
P1030567.jpg

可愛いメッセージカード
私がバレンタインにあげたのとおんなじシリーズだ
P1030568.jpg

なかはこんなん♪
P1030569.jpg

裏までかわいい
P1030570.jpg

最後に、サプライズで(全部サプライズだったけど)
ペンタブレットくれました
私が一週間くらい前に、ヨドバシで欲しいって騒いだやつ
騒ぐ時期間違えたぁあ
パソコン買いかえた時に今までのペンタブが対応しなくなっちゃって、
ずっと買おうと思ってたんです
P1030571.jpg

最近のペンタブって、タッチ機能までついてるのね!
指でタッチの操作と、ペンでの操作ってどっちが楽なのかなぁ


明日から、彼は災害支援の為に東北まで行ってしまいます
心配で押しつぶされそうだけど、
無事に帰ってきてくれることを祈って待っていようと思います
リアル海猿じゃないかぁ

この記事のみを表示する菜の花

料理

今日の晩ご飯。
菜の花と鶏の甘酢あんかけ。
春レシピの表紙の、早速作ってみました♪
中華のような和風のような、さっぱりしてて美味しかった
P1030560.jpg
レシピ:オレンジページ2011春レシピ


エコアクションポイントというのをご存知でしょうか。
この前マジックボール買った時に登録したのですが。
エコ対象商品を買うと、ポイントがついて商品券などにかえてくれます♪
50人限定のびっくりドンキーお食事券、もらえました
やった
P1030561.jpg


魔の7連勤も、残すところあと2日。
仕事は色々と忙しくなって大変だけど、
睡眠7時間は確保して、
デートしてもらって
なんとか乗り切れそうです!

この記事のみを表示するパン教室3月

パン教室

今月ならったのは、クリームパン。
カスタードクリームから手作りで♪
バニラビーンズを使って本格的な味になりました
P1030556.jpg

これは去年ならった、おそうざい系のパン。
これも美味しかったなぁ~
また作らなきゃ♪
P1030555.jpg

これはまだ先に習う、いちごジャムのパン。
P1030557.jpg


豆乳のデザートが出てきました
これがめちゃくちゃ美味しかった
P1030554.jpg


最近は生徒6人中4人が仕事仲間で、
それはそれで楽しいような、
もうちょっと緊張感が欲しいような(笑)
プライベートくらい、
仕事とは違うメンバーでいいのになぁなんて。
一匹狼の気質がうずきます(笑)

美味しいパンが習えて、それだけですごい満足なんだけども。

この記事のみを表示するEVE

(*´艸`)

今日は仕事の後、
梅田のEVEというエスニック料理のお店へ。

おっきな水槽があって、魚がいっぱいいました♪
生き物って癒される
P1030546.jpg

ちょっと早目の桜も
P1030548.jpg

明太子とチーズの春巻き。
好きなもの2つの組み合わせで、絶対美味しい!
P1030549.jpg

ごま豆腐と豚しゃぶのサラダ。
P1030550.jpg

牛すじ煮込みフォー。
コラーゲンボールとかも入れて♪
すっごい美味しかった♪
P1030551.jpg


彼が前から連れて行きたいって言ってくれてたお店でした
水槽に近い席で綺麗で良かった~

この記事のみを表示する豆腐&豚&チョコパン

料理

今日の晩ご飯、豆腐のえびあんかけ。
豆腐、えびは常に冷蔵庫にあるから使いやすくて。
ピリ辛であったまる!
P1030541.jpg
レシピ:オレンジページ3/2号

私の大好きな、季節ごとに出るオレンジページ、
2011年の春版が出てたので買ってきました♪
P1030542.jpg


晩ご飯はすんだけど、
その後に春レシピ見ながら、お弁当用に一品。
豚チリ。
P1030543.jpg
レシピ:オレンジページ2011春レシピ


パンも捏ねてやきました♪
去年ならったバレンタインのチョコチップパン。
焼いてる時の匂いがたまらな~い
P1030544.jpg

この記事のみを表示するアテニア&JILL

日記

今日は仕事のあと、大阪をぶらぶら。
こんなことで体力消費してる場合じゃないんだけど、
ずっと買いたいと思ってたものがたまってきて、
彼には会えない日だし今日が行き時かなと。


クレンジングが気に入ってるアテニアですが、
大阪梅田の大丸にお店オープンしましたとのことで♪
オープン記念の10%オフで、
しかもミラーと顔パックももらえました
ほんとはもっとお得な大量のクレンジングオイルもあるんだけど、
私はこの2本で1年以上もちそうなので(笑)
P1030538.jpg


そして、JILLのアイシャドウがもうすぐ2年ぐらいたっちゃいそうなので、
品質的にもどうなのかなと思って、新しいの買いました
ジェリーアイカラーの3番。
パッケージ可愛い
今まではイルミナンスアイズの6番を使ってて、
同じのを買い直すか新しいのにチャレンジするかで悩んだけど、
とりあえずチャレンジ!
P1030540.jpg


あと、やっと稲葉さんのソロライブのDVDゲットしました!
懐かしき、生のハズムセカイ♪
楽しそうに歌ってくれてるのが嬉しいな~♪
P1030539.jpg

この記事のみを表示するもやし&豆腐&紅茶ロール

料理

今日は久しぶりの何もない1日。
明日から鬼の7連勤なので、出かけないで家で体力温存することにしてました。


最近の家でのごはん、
てきとーな鍋やスープで日々の生活をしのいでたけど、、
そろそろちゃんと料理しなきゃなと。
オレンジページの中身も春らしいレシピが増えて、うきうきします♪


今日のお昼ご飯。
もやしと豚のチャプチェ風炒め。
オイスターソースが美味しい♪
P1030533.jpg
レシピ:オレンジページ2/17号 付録

ばんごはん。
えびと豆腐のピカタ。
酢醤油でさっぱりといただきました♪
P1030537.jpg
レシピ:オレンジページ3/17号


おやつに、久しぶりに手捏ねでパンを焼きました。
○タバのアールグレイロールを目指して、
パン教室で習ったチョコレートリングのパンをアレンジ。
生地に紅茶の葉をまぜて、フィリングはオレンジページのくるみのを真似して。
四角く焼きました♪
P1030535.jpg

アイシング難しい
P1030536.jpg

味は、我ながら大分近づけたと思うので、
次は形をもっと背高くなるように工夫しようと思います
やっぱりパン教室で教わる生地の配合はすばらしい
パン生地だけなら○タバに勝ってるかも~?笑

この記事のみを表示するのらや

(*´艸`)

今日は、いのこりのあとに
「のらや」といううどん屋さんへ。

ざるうどん。
P1030530.jpg

てんぷらうどん。
P1030532.jpg

ねこ♪
P1030531.jpg


お店の作りが、1席ごとに昔の一軒家みたいになってて♪
こんなお店あるなんてしらなかった!
お洒落なうどん屋さんでした♪
またのーんびり出来る時に来たいなぁ

彼が一応ご飯すんでる状態で、
私がてんぷらうどんに加え、ざるうどんもちょっと食べましたw
どんだけ食べるねんww
美味しかったしいっか

この記事のみを表示する神戸花鳥園

(*´艸`)

いちご狩りに行こうとしてたけど、
天候がいまいちだったので花鳥園に。
まだ行ったことなくて、行ってみたかった♪


なんと、ナビに花鳥園がひかっからず、
地図も存在しない場所でしたw
花鳥園って割と最近できた施設だったんですね。
それにしても、ナビ画面が真っ白って滅多にない!
地図にも無い場所へ~♪笑
P1030529.jpg


いろんな鳥が放し飼いになってて、
触れる位置にいてすごかった!
もし次に来れる機会があれば、
汚れても良い服装で来よう♪

オオハシ。
P1030472.jpg

ペンギン。
P1030508.jpg

白鳥。
P1030495.jpg

インコ達。
P1030486.jpg

寄り添うインコ達。
可愛い
P1030487.jpg

ドアにとまってたフクロウ。
突然開いたら危ないよ~
P1030521.jpg

花鳥園の中の喫茶でお昼ご飯。
2人してケーキとか色々食べ過ぎてたので、軽く♪
サーモンとチェダーチーズ合わせたら、せっかくのサーモンの香りが消えると思う
P1030467.jpg


幸せで癒されました
やっぱり笑顔でいてくれると安心する

この記事のみを表示する

日記

「大学生には戻りたくないなぁ」
って素で思います。
彼にそう言ったら、珍しいねって言われました(笑)

学生の頃も、その時なりに
毎日充実してたし後悔は全然してないけど。
どう考えても今が一番幸せだから。
昔には戻りたくない。

毎日、毎日、
昨日よりも良い日になるように、
昔は良かったのに~なんて思わずに生きていきたい


今日は神戸花鳥園に行ってきました♪
また詳しくは後日にアップします★