猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するチゲ&スープ

料理

昨日のおひるご飯。
豚とトマトのスンドゥブチゲ。
勝手にうどんいれちゃいました。
トマトってこういう料理にも意外といける
P1030222.jpg
レシピ:オレンジページ2/2号

きょうのばんごはん。
手羽元のスープと、ブロッコリーのタルタル添え。
スープの具がおっきめで、食べ応えがあってあったまりました♪
タルタルソースも初めて作ったけど、意外と簡単で◎
P1030223.jpg
レシピ:オレンジページ2/2号


父親への誕生日プレゼントに、コーヒーメーカー買いました。
ていうか私が使いたかった。笑
デロンギのが半額くらいで買えました♪
P1030224.jpg

雑貨ついでに。
玄関のお正月の飾り。
私が月々家にいれているお金で、両親が買ったそうです。
選んだのは私。
金色の松ぼっくりが、ちょっとクリスマスも兼ねてる感じでw
P1030225.jpg


オレンジページから取材募集のお知らせメールがきてたけど、
無印とイケアとニトリの収納グッズを使っている人ということで…
私どれも使ってない~
残念
イケアもニトリも行ったことないんだなぁ。
もし1人暮らしするならそういうとこでお洒落な収納グッズ欲しいけど♪

この記事のみを表示するhermit green cafe

(*´艸`)

今日は、
大山崎のhermit green cafeというお店で晩ご飯。

かなり前に私が行ってみたいと言ったのを、
ずっと覚えていてくれたようです
もうぜんぜん言ったことも覚えて無かった~

雰囲気もよくて、味もよくて、
人の入りもほどほどで文句無し
分煙してないのが玉に瑕。

そして私がデジイチ忘れるという大失態
iPod touchに頑張ってもらいました


かぼちゃとじゃがいものサラダ。
マスタード効いてて美味しかった♪
IMG_0032.jpg

アールグレイと、キャラメルミルク。
たっぷりあって、あったまりました
IMG_0033.jpg

スモークサーモンのピザ。
あっさりして美味しかった!
クラッカーの上にサーモンのカルパッチョのってるイメージ。
IMG_0034.jpg

鶏とアボカドの照りマヨごはん。(だったかな)
これが一番美味しかった
IMG_0035.jpg


のんびりおしゃべりして、
美味しいねーってニコニコして、
すごい癒されました


「会ってくれて嬉しい。いつもありがとう。」
って言ってくれるけど、
私は車に乗せてもらって、色んなとこに連れてってもらってるだけだし

仕事が大変だった後でも会ってくれて、
笑顔でいてくれて、
これ以上の贅沢はないなぁ
さらに美味しいごはん付き

この記事のみを表示する紹興酒&黒酢

料理

最近の晩ご飯。

えびとトマトのぴり辛炒め。
紹興酒使って♪
普通のお酒よりも本格中華な香りになりました。
食材で手抜いたらダメなんだなぁ。
P1030219.jpg
レシピ:オレンジページ2/2号


豆腐ハンバーグ。
かなり豆腐多めの配合で、ふわふわ。
甘酢あんに、黒酢を使いました。
健康食材ばっかり
P1030221.jpg
レシピ:オレンジページ2/2号

この記事のみを表示する東寺

(*´艸`)

風邪で行けなかった分の、振替デートしてきました
無病息災をお願いしに、
東寺へ行こうと言っていたのに、
行く前に風邪を引いた私orz

今日はしっかりとお願いしてきました
五重の塔の中にも入れたし、
仏像もたくさんみれたし、見応え十分。
P1030206.jpg

彼のご親戚の方が住職をされていて、
なんだか私なんぞがついて来て良かったのやら

お抹茶と和菓子もいただきました。
どっちも美味しかった
P1030214.jpg


これは前日に食べたパフェ。
500種類から選ぶの大変だった
マロンアイスバナナチョコパフェと、抹茶アイス小倉マロンパフェ(だったかな?)
色々他にも気になるのいっぱいあったし、また行きたいなぁ
P1030203.jpg

かっぱ寿司でもケーキを食べ(笑)
キャラメルミルフィーユはなかなか良かった!
あと100円のチーズケーキも。
ティラミスはプリンと思えばいける♪
IMG_0030.jpg

ミスドにも行き。
100円ドーナツをいくつかと、
サムゲタン風麺、担々麺おいしかった♪
隣のテーブルの坊やが可愛すぎた
P1030218.jpg

彼がせっかく調べてくれてたお店が閉まってて
チェーン店めぐりみたいになっちゃったけど、
たまにはこういうのも若い感じでいいなぁ


最後に子宮癌検診の結果を受け取りに、病院行ってきました。
結果は異常無し
また2年後に検診受けに行こう


2日間を通して、
甘い食べ物と、甘い台詞漬けで、とろとろでございます

本日のヒット。
彼が運転してくれてて西日がすごくまぶしくて、
「まぶしすぎる!まるで○○(私)のようだ!」
誰やねん!!
隣で大笑いしました、すいません。w

この記事のみを表示する全国うまいもの大会

日記

地元の百貨店で「全国うまいもの大会」というのをやっていたので、
今日の晩ご飯はそこで調達してきました。


広島焼。
P1030201.jpg

宮崎の黒豚の角煮弁当。
P1030202.jpg


美味しかった♪
値段と考えると、広島焼がすばらしかった。
明日のお弁当もこれを詰めちゃいました。
たまの手抜きはいいよね(笑)

この記事のみを表示するケンタッキー

(*´艸`)

いのこりの後、地元のケンタッキーへ。
昨日の話。


風邪で摂生してた反動か、
やたらジャンキーなものが食べたくなって(笑)

あと、醤だれチキンがずっと気になってた!

醤だれチキンと
P1030200.jpg

醤だれサンド。
P1030199.jpg

どっちも美味しかったけど、
サンドはヘルシーで
チキンはジューシー。
たまーにこういうがっつり肉!みたいなのが食べたくなる♪
ポテトもビスケットも美味しかった

なぜか、あのケンタッキーのビスケットがすごく好き。
クックパッドで似たレシピ見つけたし今度作ってみようかなぁ。


いのこり後に会うの久しぶりでした
がっつり仕事した後だと、デートというより「帰ってきた~」みたいなリラックス気分になるなぁ(。・・。)

この記事のみを表示する0:00

日記

私は寝ないでも大丈夫な人種だと思ってたけど、
まぁ実際平均よりは寝なくても生きていけるけど、
ベストな睡眠時間って、実は7時間半くらいなんじゃないんだろうかと。
最近の大発見。
ずっと5時間半くらいだと思ってたんだけどなぁ。

風邪ひいて、いっぱい寝てみたら
すっごい今までに経験したことないぐらい元気になって(笑)
あ、私ちゃんと寝た方がいいやん、って。
いまさら気がつきました。
まぁ睡眠時間けずってでもやりたいことは山とあるんだけど。
健康にはかえられません。

というわけで、せめて0:00には寝るように頑張ろうと思います。
今年の抱負。笑

この記事のみを表示する焼き野菜サラダ

料理

今日のばんごはん。
焼き野菜サラダ。

オリーブオイルでにんにくと野菜とウインナーいためて、
塩こしょうして、
オリーブオイルかけていただくっていう感じの。
シンプル!
だけど美味しい♪
P1030198.jpg
レシピ:MORE1月号

この記事のみを表示する復活

日記

よく寝て完全に復活したようです。

今日の学術大会中、一睡もしなかったし(笑)

歯医者にも行き、
高槻へ戻った後は、
彼の買い物にもちょっとお付き合いして、

なんだか充実した1日でした

この記事のみを表示する5ヶ月☆

(*´艸`)

今日は付き合って5ヶ月目の日でした
ほんとは20日からデートのはずだったのに、
よりによって風邪を引き
2人の休みがうまいことかぶるのって珍しいのに~
運良く来週にも似たような休みがあったので、
デートはそこへ持ち越しで。
あーあー。


私が職場へ置き忘れてきた、
勉強会の参加証を取りに行く為だけに、
駆り出されてしまった彼。
病み上がりの病人なんぞ乗せたくなかろうに。。

「病人の用事に付き合うのは嫌だぜ」
っていうのは言いにくいだろうから、
私は細かく時間を指定してお伺いメールをして、
「あ、その時間はちょっと用事が」
って断りやすいようにしたのに、
即オッケーくれました(笑)


参加証をゲットして戻ってくると、
バックミラーの上のスティッチが、
何やらカードを持ってるじゃないですか
記念日のメッセージカード
手書きのお手紙はめったに無いから、びっくり
Image9571.jpg


私からは、いつもの趣味が高じたカードを。
5ヶ月の間に行ったお店での料理の写真を印刷して。
カード作りながら、色んなとこ連れてってもらってるなぁとしみじみ。。

あと、外食した時は食後にキシリトールのガムをくれるので、
1本プレゼント(というかお返し)しました☆
私の写真つけといたら喜んでくれるかなぁなんて、
うぬぼれもいいとこだけどw
IMG_0024.jpg


ほんとに私の用事だけすまして、
のんびり運転してもらって帰ってきました。
こんなんでも会ってくれて、
せっかくの記念日なのに、
色々準備してくれてたのに申し訳ない気持ちと、
残念な気持ちでいっぱいだけど、
でも3日間病んでた体が、このちょっとの時間で元気になれました

人間の体って、医学と薬学だけでは説明できひん部分があるなぁ。
愛の力は偉大です(笑)


どうか彼にうつっていませんように

この記事のみを表示する発熱

日記

数年ぶり(おそらく)に熱を出して、
寝込んでおりました

体調悪いなぁと思いながら出勤して、
一応内科受診を予約して、熱はかったら38.2度
本来なら職員は後回しだけど、
「はやく来てください」
と呼び出され、インフルエンザの検査とか受けて。
結果、ただの風邪でした。
イナビル飲めるかと思ったんだけどなー(笑)

3日お休みいただいて、

1日眠り続けても、熱さがらず
2日目で熱がおりて、ちょっと食欲回復して
3日目の今日で胃腸以外は元気
みたいな感じです


薬は
熱がすぐ下がっちゃうと、活発に動いてしまいそうだったので
あえて漢方を選択。
多分ロキソニン+ムコスタとかもらってたら、
次の日から働けたんだろうけど

麻黄湯。
味はちょっと甘くて若干おいしかった。
飲んでも最初は全然熱下がらなかったし、
インフルエンザの初期にこれで効くのかは疑問なところ。。
IMG_0023.jpg


明日、明後日と、
病院薬剤師の大きな集いに参加してきますが、
私に近寄らない方がいいです

そして、その参加証を職場に置き忘れてくるという大失態
まさか3日間休まなきゃいけないほどの大事とは思わなかった
今日の定時後に、こっそり取りに行ってきます

この記事のみを表示するビーフストロガノフ&レーズンパン

料理

きょうのばんごはん。
ビーフストロガノフ。(風)
つゆだくになってしまったw
ライ麦パンにあうおかずになりましたw
P1030194.jpg
レシピ:オレンジページ2/2号


去年の1月のパンの復習で、レーズンパン焼きました。
ラム酒漬けレーズンを大量に作ったので、
またごはん作りながらつまむのが楽しみ
P1030195.jpg

この記事のみを表示するパン教室1月

パン教室

ちょっと書くのが遅れましたが、
今月ならったのは、ライ麦パン。


ライ麦の素朴な味が美味しい!
捏ねてる感じも、今までのパンとはひと味違って面白かった♪
今までHBではよくライ麦パン焼いてたけど、
手捏ねのライ麦パンは食感とか香りとか全然違いました
やっぱし美味しく食べたい時は手で捏ねないとダメなんだなぁ。
P1030148.jpg

他の生徒さんの。
中をくりぬいてシチューやグラタン詰めたりできるパン。
来年ならえます
P1030146.jpg


これは友達の作ったレーズンパン。
この写真うまく撮れた!(笑)
去年ならったし、また復習しようかな♪
P1030147.jpg


先生のお手製デザートは、おぜんざいでした。
おもちも手作りの。
おかわりもして、おなかいっぱい♪
P1030143.jpg

この記事のみを表示するスンドゥブチゲ&ライ麦パン

料理

新しいオレンジページには、体あったまりそうなレシピがいっぱい!
恵方巻特集もあって、いい感じ

きょうのばんごはん。
スンドゥブチゲ。
なんか具が白くなっちゃったけど
辛くてあったまる
P1030192.jpg
レシピ:オレンジページ2/2号

この前のパン教室の復習で、
ライ麦パンを焼きました♪
霧吹きとカミソリの刃買ってこなきゃ!
P1030193.jpg


デザートに。
スタバの洋梨のアールグレイタルトを。
これは予想通りの味でめっちゃ美味しかった!!
アールグレイロールも気になるし、また期間中に行かなきゃ
バレンタイン限定のグッズはいまいち惹かれず。
可愛いの出るかなって期待してたのになー
P1030191.jpg

この記事のみを表示する異人館めぐり

(*´艸`)

2月から、
風見鶏の館とラインの館が改修工事に入るので、
その前に行っておこうということで

心配してた天気もさほど荒れず、
寒かった以外は良かった♪

風見鶏の館。
P1030159.jpg

近くの風見鶏のタマゴというお店で、
お昼にしました♪
卵がふわふわで、トマトソースも美味しかった♪
P1030162.jpg

そして、近くのあんどれっていうクレープ屋さんへ。
皮がぱりぱりで、でも食べごたえあって、
この生地に感動しました
今日は、マロンとチョコチーズにしたけど、
また他の味も食べてみたいなぁ♪
P1030164.jpg


ここらへんから、雨がぽつぽつ。
天気のせいか、とてもレトロな感じの写真に(笑)
うろこの館。
内装とっても立派でした。
P1030167.jpg

まどから。
雨が雪に変わりました
2011、彼との初雪でした
P1030172.jpg

庭に、鼻をさわると幸せになれるというイノシシ。
このセクシーポーズはいったいww
P1030176.jpg


次は山手八番館へ。
座って願いごとをすると叶うという、サターンの椅子に座ってきました
願い叶えるために、精一杯努力しよう

山手八番館には、様々な像が。
シリキウトゥンドゥみたいなのもいっぱい!
P1030181.jpg


最後に、ラインの館へ。
解説員(?)の方が色々と説明してくださって、
異人館の歴史とか詳しくなれました
元神戸市民だったのに、あんまり知らなかったなぁ
P1030184.jpg


その後、ハーバーランドへ移動して晩ご飯。
ポテキーニャというスペイン料理のお店へ。

ムール貝のアリオリオーブン焼き。
美味しかった!!
P1030189.jpg

パエリア。
具材はパリっとしてて、ごはんもいい具合で
P1030190.jpg


ごはんも全部おいしかったし、
館は綺麗だったし、
お願いごとも出来たし、
1日ながーいこと一緒にいれたし大満足

私が「あー満足!」って思えるぐらい、
いっぱい歩き回って、長い時間遊んでくれる人ってそういないから
彼には毎回感謝です
体力ある人で良かった

この記事のみを表示するHaeundae Korean Dining

(*´艸`)

今日は仲直り会
おととい、彼が優しすぎた為に起きた事態を、私が理解できずに怒ってしまったことにより、空気が悪くなって
今日、どっちからもあやまって、無事に仲直りできて良かった


仕事のあと、
Haeundae Korean Diningっていう韓国料理のお店へ。
サムギョプサルが美味しいって聞いてて、
一回行ってみたかった!

生レバー。
生肉って元気になれる気がする
P1030149.jpg

サムギョプサル。
こんがり♪
サンチュに巻いていただきました
美味しかった~!
P1030151.jpg

その後、彼の昔のiPodの救済をしに、ご実家へ。
なんとか残ってたデータが取り戻せて良かった
iPodの中ってあんな風になってたんだー!
おもしろい♪


今日は安心してぐっすり寝れそうです

この記事のみを表示するあー・・・

(*´艸`)

喧嘩して怒られて、
メールが返ってくるまでの
「嫌われたらどうしよう」
っていう苦しい感情を久しぶりに味わいました

不謹慎だけど、
そういう時に
「こんなに好きだったんだ」
って実感する


明日ちゃんともう一回あやまらなきゃ

この記事のみを表示するiPod touch

日記

最近購入したiPod touch、
彼の車の中で聞いてたいろんな曲がiPodの中に増えて、
なつかしい気分にひたっております

私ほっとかれたらB'zしか聞かないから、
彼が最新の曲をいろいろと聞かせてくれる人で良かったw
でもドライブ中にかけてくれてる色んな曲が、
思い出の曲になっちゃうから怖い気もするけど
もしふられたら音楽なんにも聞けなくなる…
…そういう問題じゃないけど


iPodのおもて。
P1030138.jpg

ケースはミッキーで
なんかレトロな感じが良い。
P1030137.jpg


ただの音楽プレーヤーとして使うには、
あまりにも高機能。

今のところ使ってる機能は、
音楽聞いたり、
アプリダウンロードしたり、
デジイチで撮った写真をとりこんで持ちあるいたり、
目覚ましアプリで自分の睡眠パターンを知ったり、
天気見たり、
漢字の練習ソフトで遊んでみたり、
おえかきソフトで遊んでみたり。


こんな新しいおもちゃを手に入れたから、
モンハンにも入れ込みすぎずにいられますw
毎日1~5クエストぐらいのペースで、堅実な感じw

この記事のみを表示する出初式

日記

今日は、高槻市消防出初式があり、
母親と見学に行ってきました(。・ω・)ノ

音楽隊の演奏やら、
行進やら、
訓練やら。

こんな寒い日に、音程合わせるの大変だろうなぁと思いながら。

あんなに消防車を一斉に見る機会もなかなか無さそう。


はしご訓練のもよう。
あんな高いところですごい…
P10301221.jpg

飛び降りたー!
P1030126.jpg


周りではちっちゃい子がキャッキャ言ってて、
そういう意味でも楽しかったです(笑)
となりの席のぼうやの愛想よくて可愛かったこと!!
目があっただけで超笑顔


残念ながら、彼は今日の式典には参加していませんでしたが、
それなりに楽しめました
制服姿見たかったなー(笑)

この記事のみを表示する豆乳ごまスープ

料理

今日のばんごはん。
豆乳と白ごまたっぷりのスープ。
豆乳&だし汁&しょうゆ&塩&白ごまで。

ほんとはうどん入れるんだったんだけど、
豆腐にしました♪

冬はスープが美味しいなぁ
なんでも美味しいけど(笑)

P1030067.jpg
レシピ:オレンジページ1/17号

この記事のみを表示する子宮癌検診

(*´艸`)

今日は、ひさしぶりの平日やすみ。

朝から京都の眼科へコンタクトを買いに行き、
お昼はBの階段っていうカフェでお茶漬けをいただきました。
IMG_0014.jpg

その後、平日の閑散とした冬のバーゲンを楽しみ(笑)
高槻へ戻ってきて。

人生初、子宮癌検診受けてきました
前にいつか書きましたが、
彼が子宮頸癌の予防接種を受けて欲しいと言ってくれて、
それなら予防接種する前に検診うけなきゃということで。
市の制度でめちゃ安くうけられるし

彼が車で家から病院まで送迎してくれた上に、
待ち合い室まで付き添ってくれて
恥ずかしくないの~?!
私はそわそわせずに待っていられて、安心だったけど(*'-'*)

その待ち合いで彼の職場の先輩に遭遇するという事件もあり
普通、検診程度じゃ付き添ってもらわないだろうし、
大いなる勘違いをされたんじゃないかなぁと思いますけど
…まぁ、いっか

検診は思ってた以上に綺麗な環境で、色々と配慮されてて良かった
きちんと結果出るのはまだもうちょっと後だけど、
とりあえず異常無しとのことでひと安心♪


その後、車屋さんへ。
彼が目をつけてた車に乗ってみたり、今の車の査定をしてもらったり。
私は乗せてもらえるなら、車の種類なんて本当なんでもいいんだけど(笑)
乗る人が満足できる車がいいよねぇ♪
結婚してから買ったら、2人で払うのに、
今買ったら1人で負担だから大変だなぁって思うけど( ̄w ̄)
私が自分で車に乗るようになって、車にこだわりだしたら怖いなぁと自分で思う
メカ系への入れ込みは男並みだからなぁ


そして、その後ひさびさのインドカレー屋へ。
数えたら、高槻界隈だけで6軒目だった
どこもそれぞれ美味しいし。

今日行ったのは、マナカマナ。
名前覚えられそうにない(笑)
店員さんが優しくて、
日本語の発音もきれいでした

キーマカレーと、ほうれんそうマトンカレー。
P1030062.jpg

プレーンナンとガーリックナン。
プレーンナンはいつもどおり、めっちゃおっきい!
ごまが上にのってるとこが珍しい
P1030063.jpg

食後には、サービスでチャイ出してくれました♪
なんていいお店
IMG_0018.jpg

その後、実家にお邪魔し、
パソコンのことちょっとお手伝いして、
帰ってきました。

色々充実した、いいお休みでした

この記事のみを表示する雑炊

料理

今日のばんごはん。

鶏とにんじんの雑炊。
おもち入り♪
あったかくて、ほっこりしました♪
P1030059.jpg
レシピ:オレンジページ1/17号


おもちがいっぱい余ってるから、
今回のオレンジページの雑炊特集助かります

この記事のみを表示するすきやき風

料理

今日のばんごはん。

牛肉と豆腐の甘辛煮。
=すきやき。
お手軽に出来て、間違いのない味!
IMG_0007.jpg
レシピ:オレンジページ1/17号


ルピシアから、福袋がとどきました☆
私が頼んだのは、フレーバード緑茶シリーズ。
これから冬のおともに、あったかい緑茶を♪
IMG_0010.jpg

とりあえず、加賀棒梅茶を開封。
お茶漬けみたいな味わいでした。
おもしろい♪
IMG_0008.jpg


今日の写真はiPod touchで撮りました
デジイチには負けるけど、そこそこ良い仕事してくれる♪

この記事のみを表示する初詣

(*´艸`)

今日は、
初デート、初ドライブ、初詣…
などしてきました(笑)

「今年もかわいいね」って
「今年もよろしくね」くらいの感覚で言われました(笑)
びっくりするなぁ

まず、ご実家にお邪魔して、
四国のお雑煮をいただいて
しろみそに、あんこ入りのおもちでした
あまくて美味しい♪
P1030050.jpg

ちらし寿司もいただいてしまいました
甘いものの後の、お寿司ってとっても口がさっぱりする
おばあちゃんもよく作ってくれてたから懐かしい味
P1030051.jpg

私が手みやげに持って行った、リッチフィールドのバームクーヘン。
周りにホワイトチョコがコーティングされてて、
梅田の阪急百貨店の限定だそうです
P1030053.jpg


しばらくまったりさせていただいた後、
彼の運転で八坂神社へ
夕方近くにも関わらず、すごい数の人!
P1030054.jpg


お賽銭をして、お願いごとをして、
おまもりを買ってもらって、おみくじをひいて…
私の結果は
「凶」w
もう一回引き!と彼に言ってもらって(笑)
そしたら次は大吉w
2回連続凶じゃなくて良かったw

「○○(私)一人だったら凶だけど、
 俺と一緒にいたら大吉っていうのでど~う?
って
良いこと言う
凶は地味にショックだったから救われました

ip1.jpg

女性の厄年が次は33と37っていうのをみて、
「守ってあげるねー」
って彼ニコニコ。
なんでこの人はこう…ねぇ


その後、つじりにパフェ食べに行きました。
お正月限定の「鳳来」
紫芋クリームがのってました♪
P1030057.jpg

こちらも限定の「富士」
さくらもち味のアイスが美味しかった!
P1030058.jpg

ひさびさのパフェ♪
たっぷり和の味で、満たされました


そのあとは彼が気に入った靴に出会えたり、
私のiPod(touch買っちゃいました♪)のケース探したり、
ぶらぶらして帰りました。


2011年が、すばらしい1年になりますように

この記事のみを表示する同窓会

日記

今日は中高の同窓会。

変わった~!!
て思う子は2、3人だったかなぁ。
皆もともと綺麗だったし
久しぶりに会った子が変わってないのって安心する
綺麗な女子達に囲まれて、目の保養になりました

そして、先生も変わらずお元気そうで。
先生がお変わりないことが一番の驚き。

同窓会のあとは、
お茶しながらひたすらしゃべり、
飲み会みたいに暴露話続出で、
ふだんは聞けない話いっぱいで楽しかった
自分のデータって少ないから、
周りの子達の話聞くと勉強になります

みんな結婚がどうとかいう歳になってきたんだよねぇ。
ちょっとでも「この人どうなんだろう」って思う人とは、
私だったら結婚しないけどなぁ。。
私はわがままだから我慢できなくなるのが目に見えてるし、
きっと「この人!」っていう素敵な人が現れるはず
私の場合はそうだった(笑)

この記事のみを表示するおせち

料理

さてさて、12/30は一日中おせちを作っておりました。
じゃじゃんー。

彼にあげたのと、
P1030014.jpg

自宅用。
P1030020.jpg

一品ごとに番号をふってみました(笑)

1…田作り
 料理教室で習ったレシピで。
 アーモンドスライスとくるみ入りでお菓子みたい♪

2…紅白かまぼこ
 オレンジページ(1/2号)に載ってた飾り切りです☆
 お手軽に華やかさアップ♪

3…えびの揚げ物
 料理教室での。
 揚げたてのような美味しさは、元旦には無かったですが。。
 揚げ物を入れるって難しいのかなぁ。

4…くりきんとん
 料理教室の。
 うらごしして、みずあめもいれて。
 これは美味しい♪

5…筑前煮
 料理教室の。
 野菜もお肉も、いためた後に熱湯をかけて油抜きして、一手間かけました。
 飾り切り楽しかったぁ♪
 おせちの中で、普通にいつまでも美味しくて好きです。

6…伊達巻き
 クックパッドの。
 売ってるのより甘みの少ない、おかず系です。
 もっと分厚く焼けたら本物っぽいかな。

7…焼豚
 料理教室の。
 電気オーブンではパワーが足りなかったのか、
 なかなか火が通らなくて、かなり長いこと焼いてました。
 うーむ、もうちょっと研究が必要。

8…うずらと豚肉の昆布巻き
 オレンジページのレシピ。
 味付けがちょっと薄くなっちゃったけど、
 見た目も可愛いし良かった♪

9…錦たまご
 料理教室の。
 美味しくないわけじゃないんだけど、
 見た目も味も普通の卵焼きみたい…
 ということで、彼へのお重には詰めませんでした(笑)
 毎年家でやってた錦たまごの方が華やかだったかなぁ。

10…サーモンロール
 オレンジページのレシピ。
 スモークサーモンで、大根と人参をまいてます。
 見た目も可愛いし味も良かった!家族にも好評♪
 ちょっと日持ちの面が心配で彼にはあげられず。
 
11…いくらの紅白和え
 の、いくら抜き(笑)
 料理教室の。
 酢の物でさっぱり。
 

ディズニーのお重が役に立って良かった
最初から彼にあげる時に使えそうと思って買ってたけど(笑)
P1030013.jpg

この記事のみを表示するあけましておめでとうございます

日記

新年あけまして、おめでとうございます
昨年は、様々な新しい経験をさせていただいて、
たくさんの方にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです
今年もさらに精進して参りたいと思いますので、
温かく見守っていただければ幸いです

2010年は、ブログ更新はだいぶ継続的に頑張れた方だと思います
書き留めときたいことが多かったということでしょう
2011年もがんばるぞ~
主に、後から自分で読み返す為の日記のような感覚で書いてますが、
読んでくださってる方がいらっしゃるのは、はげみになります


2011年の抱負でも。
なんていうか、今結構満たされていて
これ以上忙しく出来ないくらい充実してるし
やりたいこともあんまし我慢せずやってるしなぁ。
現状維持が目標かな

・お薬の勉強する
・運動する
・料理する
・ブログ更新する
・漢検受ける
・彼にもっと好きになってもらう
・モンハンはほどほどにする

アバウトww
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします


* * *

オレンジページさんへ
おせちのページを1/2号にトラバしようとして、
過まってこちらのページにしていました。
すみません