猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示する韓国

日記

昨日無事に帰ってきました♪
楽しすぎたー!
よく食べて、よくエステして、よく買い物して、
いろいろ観光できた!
ガイドさんが優しすぎた!
あぁ、3日間なんて短すぎる(>_<)
また詳しい日記、さかのぼって書きます☆

この記事のみを表示する韓国3日目&お土産

旅行

3日目の朝ご飯は、トーストを食べよう!と決めていました。
しかしうろうろしても、なかなか見つからないトースト屋さん。。
おかしいなぁ。
結局パン屋さんに入って、朝のトーストセットのようなものを頼みました。
コーヒーと、クロックムッシュ的なトースト2つで160円ぐらい。
安~!
まぁ、あたためてもらったはずなのに冷たかったけど・・
めっちゃ待たされたけど・・・
P1000748(1).jpg

これは明洞の商店街の中にあった、ワールドカップのパブリックビュー(かな)の壁。
皆からの応援メッセージがびっしり!
P1000749(1).jpg


そして、ホテルまで迎えに来てもらって、
エステに行きました♪
汗蒸幕と、垢擦りと、ヨモギ蒸しと、うぶげ取り、してもらいました。
あと、別に頼んでないけど全身マッサージのようなこともちょっとしてくれて、
すっごい体ほぐれて気持ちよかった♪♪

エステの後には、お昼ご飯で冷麺が出て来て。
さっぱり、ひんやり、おいしかった♪
麺がめっちゃ細い。
P1000750(1).jpg



そしてとうとう帰路へ。
ホテルから空港まで、車で送られました。
帰りも、たまたま初日にお世話になったガイドさんで、
この数日間で色んなお客さん相手しただろうに、
占いのことやら色々覚えててくれて、なんだか嬉しかった♪

最後はパソコンのメアド聞いて帰りました。笑
ほんっっとに良い人で、
なんだかその場限りにするには惜しかったのと、
また韓国行くことがあれば、おすすめの場所とか相談出来そうだなと♪


そして、友達と甘い物食べよっかーってなって
金浦空港の31でアイスを。
いろーんな味が入ってて、美味しかった!
見た目も可愛い♪
日本で31あんま入らないけど、同じ味ってあるのかな。
この写真、お気に入り。笑
P1000755(1).jpg

空港に、なんだかとっても大きな門(?)があった。
なんだろう。
P1000756(1).jpg


飛行機から。
雲がいっぱいいっぱい。天気悪い。。
P1000759(1).jpg

空港に着いたら、
友達の彼氏が迎えに来てくれてて、
お言葉に甘えて家まで送ってもらいました
しかし、車で家に帰ることが無くて、道を上手く説明できない私。
すっごく近くまで来てからが大変だったι
めっちゃ申しわけない


帰宅後、お土産を広げてパチリ。
JINROも無事割れずに持って帰れてよかった♪
ホテルの目の前のコンビニで、350ml1本150円ぐらいで売ってた。
ありえない安さだよね。
ほんとは10本ぐらい買い占めたい気分だったよ!
P1000761(1).jpg


キムチ作りで作って来たキムチも、持って帰って
家にて試食。
かなり辛いけど美味しい!!
P1000764(1).jpg


以上、韓国旅行記でした
初めて行く国ってどんなんか分からないし、
楽しめるかなぁと不安もあったけど、
めっちゃくちゃ楽しかった!!!

行けなかった場所もいっぱいあるし、
食べられなかった韓国料理もいっぱいあるし、
近いうちにまた行きたいなぁ。
お金貯めとこ♪
あと、ハングルをもうちょっと勉強しとこ。

この記事のみを表示する韓国2日目 その3

旅行

仁寺洞を一巡りした後は、そのまま南へくだって
「JUMP」というショーの建物へ。

前日にガイドさんが面白いよって教えてくれて、
チケットの手配までしてくれて。
この日は建物の前でチケット持って待っててくれました。
親切・・・
しかもめっちゃ良い席だったよ!!

映画館みたいな感じの劇場に入ると、
いろーんな国籍のお客さんがいました♪
もちろん韓国人もいっぱい。
子供から大人まで年齢層さまざまで。

ショーはほんと笑ってばっかで、涙でマスカラにじむほどww
こんなに笑けたん久々!!

アクションも結構激しくて、
男の人はもちろん、女の人もかっこよかった!!
そうそう、男の人の衣装で網タンクトップみたいなんがあって、ちょっと卑猥でしたww
昔の稲葉さんみたいww

JUMPの他に、
もう一個有名な「NANTA」っていうショーがあって、
そっちも面白いらしいから、次はそっち行きたい♪


そうやって大笑いした後は、
また歩いて明洞へ。
韓国コスメのお店、いろいろ入って色々買った♪
シートマスクは色々買って書いているとキリが無いので、また使った時にその都度書こうかな。


「TONY MOLY」
トマトのリコピン配合の顔美白パック。
お店で手の甲やってもらったら、驚くほど白くなってw
今のとこ効果はよくわからないけど、顔が荒れないというだけでも優秀かな。
P1000779(1).jpg

「NATURE REPUBLIC」
顔用のミスト。
これは職場で重宝する
もっといっぱい買っても良かったかも。
P1000785(1).jpg

ボディー用ミスト。ライムの香りが爽やか♪
アップルがおすすめって、めっちゃ言われたけどライムにした。笑
P1000784(1).jpg


「SKIN FOOD」
このお店、私的にすごいツボで全商品買って帰りたかった!!!笑
他のブランドと違って、あんまり店舗数まだ多くないっていう感じが、また良かった。

キャビアの成分&金箔入りの化粧水。
すっごいとろとろしてて、潤う!
これはほんと買って良かった。ボトルも可愛い
P1000781(1).jpg

ライム・ボディースクラブ。
塩の粒粒入り。
ほんとにライムそのまんまーって感じで、いい匂い♪
P1000782(1).jpg

カプチーノ・ボディースクラブ。
すっごいあまーいカプチーノの匂い。
まだ使ってないから、これで洗ってすっきり出来るのか謎だけど、
とりあえず匂いで幸せになれそう!
P1000783(1).jpg

ライチ・リップバーム&チーク。
唇でも頬でも使えるクリーム。
ライチのいい匂いする♪
Image862.jpg


だんだん重たくなる荷物と、疲れ果てる2人。
晩御飯でも食べよかとなって、
ブテチゲの有名なお店に入りました。

直径30cmぐらいの浅い鍋に、もりもり。
これにキムチとか、白ご飯とか、野菜いろいろ食べ放題ついて1人600円。
安い!!

辛いスープの中に、
マカロニ、ソーセージ、もち、ラーメン、きのこ、肉、卵、などなど。
P1000743(1).jpg

お酒がっつりいきたいところだったけど、
昨日飲み過ぎたしこの日は控えめに、ビール1本で。笑

無事に晩御飯にありつけて、
ホテルまでブラブラ帰る途中「H&M」を発見してしまい、
1時間ほどショッピングしてしまいました。
そんなに驚くほどは安くも無い印象。
私は仕事用のタンクトップ1つ買って満足。

そしてホテルに戻って、しばらくうだうだした後、
ワールドカップのパブリックビューのとこ行ってきました!
雨ふりだしてたから、コンビニでレインコート買ったのに、
会場着いたら止んだというww
まぁそんなこともある。
カメラ濡らすのが嫌で、ケータイしか持って行かなかったのが悔しいι

雰囲気だけでも。こんなんでした。
赤い光る角つけた人がいっぱい!
Image839.jpg

試合負けちゃったけど、
みんなで応援するって楽しかった♪
たまたま旅行と日程かぶって良かった

そんなこんなで2日目もがっつり楽しんで、終了。
3日目へ続く。

この記事のみを表示する韓国2日目 その2

旅行

李家を出発し、細い道を通る。
韓屋と呼ばれる建物の並ぶ道。
レンガの壁に、でっかい門に、瓦の屋根。
すごいお金持ちが住んでそう…

みちほそーい
P1000734(1).jpg

屋根が瓦だと、なんだか日本も近い気がするけど、
壁がレンガだから違う。
そういう組み合わせもあるんだなぁ。
P1000736(1).jpg

坂道の勾配がすっごい。
うしろにこけそうな程の上り坂とか、逆の下りとか。
こんなとこ運転してる車がいたからすごい。
P1000737(1).jpg

はと。笑
P1000738(1).jpg


やがて大通りに出るも、
やっぱり壁はコンビニもレンガ。
お洒落☆
P1000739(1).jpg


そして安国駅のそばの「mmmg(ミリメーターミリグラム)」というカフェ兼雑貨屋さんへ。
お店の外観撮り忘れたー!
韓国に来る前に、ネットで下調べしてて
可愛いなーと思ったお店。
土曜でもやっててよかった♪


結局二日酔い&チヂミでお茶する気にはなれず、
私が雑貨だけ購入して終了。

カプセルレター。
ほんとに薬でありそうなカプセルの中には、
ちっちゃなメモ用紙が。
どういう場面で使えるかは分かんないけど面白い。
P1000771.jpg

メッセージカード。
開くと結構可愛いくて。
P1000772.jpg

ちっちゃい封筒と、インデックスシール。(上下逆になってる・・・)
手帳を手作りしている私にとってはお役立ちアイテム。
P1000773.jpg

普通の、しっかりめのノート。
パン教室のレシピでも書くのにいいかなぁとか。
P1000775.jpg

おまけで、卓上カレンダーくれました☆
もう半年すぎちゃってるけどw
P1000774.jpg



そして、安国駅から、仁寺洞目指して歩く。
どこへ行くにも、あんまり遠くなくて歩けちゃう距離で。
韓国にいる間はほんと良く歩きました。

いろんな雑貨売ってたり、民芸品売ってたり。
そしていろんなお店が集まってる「サムジギル」ってとこへ。

ブローチと指輪買いました♪
何も買う予定じゃなかったんだけど、けっこう可愛くて日本であんまり無い感じで。

これは指輪☆
てんとう虫が可愛い!
ハンドメイドです。
P1000769.jpg

ブローチ。ひとつは友達へのお土産に。
おもちゃみたいで可愛い♪
P1000768.jpg

サムジギルのてっぺんにはお洒落なカフェもあって、
なかなか良さそうでした。
例によってお腹は満たされていたし入らなかったけど。。

サムジギル、カップル多かった!
韓国で歩いてるカップルは、基本いちゃラブ。
いいねぇ~。


2日目その3へ続く。

この記事のみを表示する韓国2日目 その1

旅行

服着たまま、ぶっ倒れて寝てたけど、
目覚ましかけてた8時の5分前に、
なぜかパッチリ目が覚める。

とりあえず頭が痛くなってないことを確認して(笑)
シャワー浴びてさっぱりして
コンビニで朝ご飯にヨーグルトとミネラルウォーターとチャイラテ買いました。
部屋帰って、食べよ~と思ったらスプーンが入ってなかった!!
どうやら、韓国では言わないとスプーン入れてもらえないみたいです。
環境に優しいね…
とりあえずヨーグルトはお預けで冷蔵庫へ。

ミネラルウォーターの入れ物かっこ良い♪
P1000674(1).jpg


そして、午前中は"ソスルデムン李家"でキムチ作り体験をしてきました。
明洞のホテル前まで、その李家から迎えにきてもらって。
韓国ではこういう「送迎」がすっごく充実してて、
このおかげでほとんど自腹のタクシーとかも無かったし、
地下鉄も1回も乗ってない!
ただ、運転が日本人にとっては荒めで、
車酔いしそうにはなりました。

まぁ、二日酔いなのか、車酔いなのか分からない状況ww


お教室に着いたら、まず伝統茶とお菓子で一服。
韓国の家をそのまま使っているお教室で、
なんだか、おばあちゃんの家に来たみたいで癒されました。

私が頼んだのは、かりん茶。
あまーい。
P1000682(1).jpg

出て来たおかし。
ふわ&ねち、みたいな不思議な食感。
P1000683(1).jpg

おきもの。
P1000679(1).jpg

おきもの。
上に紐でてるから、アルコールランプかと思ったw
まぁ、違うよね。
P1000677(1).jpg

そして、先生のご指導のもと、
大根をけずり、ねぎを切り、
材料をまぜて白菜に塗り付けてー
ってキムチを作りました。
意外に作業はややこしくない。
だけど、おんなじ材料が日本で手に入るかというと…という感じ。

で、次にチマチョゴリを来て、
写真撮影大会。
先生に「こうやってポーズ撮って~」「もっと笑って~」
とか色々指導されつつ。
恥ずかしいw

それも終わったら、韓国での伝統のあいさつを教えてもらって、
昔と今との韓国の文化の違いとかの話も聞いて、
さらにおばあちゃん家気分になりました。
みんな良い人でほのぼのー。

そして、最後にチヂミの試食。
試食といっても、2人で2枚。十分w
海鮮とチヂミだったかな。
これで立派なお昼ご飯になりました。

キムチチヂミ。
P1000729(1).jpg

海鮮チヂミ。
P1000728(1).jpg

どっちもカリッカリですごい美味しかった。
二日酔いでも美味しいものは受け付けるんだねーってなりました。

あ、韓国で出てくるお茶は薄い。
学食のお茶のような。
P1000730(1).jpg


2日目 その2につづく。

この記事のみを表示する韓国1日目 その3

旅行

そして、占い終わって、そっから歩いて焼き肉屋さんへ。
占い師さんが、あまりに一生懸命長くしゃべってくれるから、
結構遅い時間になってました。

ガイドさんの自宅の近くのお店らしく、
日本語は通じないけど、安くて美味しいお店だよーと。

とりあえず韓国ビール「CASS」で乾杯!
P1000660(1).jpg

じゅうじゅう。
肉のすぐ上にパイプがあって、煙たくない。
(上の写真の方が分かりやすいかも)
P1000666(1).jpg

サンチュやキムチ、サラダはぜんぶ食べ放題。
これが凄い良かった。
野菜しっかりとれるし、美味しい。
生でかじる獅子唐芥子はめっちゃ辛かった~!
P1000661(1).jpg


韓国の焼酎。
これが全っ然苦くなくて、美味しすぎた。
アルコール度数は20度ぐらいなんだけど、
ストレートですいすいいけちゃうw
韓国人の好みに合わせて、日本よりも苦くなく作ってあるらしい。
P1000664(1).jpg


韓国では
「今日はのもうぜ~!」
っていうのを
「今日は走ろうか!」
って言うらしい。

1人でぐいぐいいってたら
「そんなに1人で走らないで~」
って言われて(笑)

そして、ほろ酔い気分で焼き肉終了。
豚も牛も、思う存分食べました。
美味しすぎる。


で、どうする?二次会行っちゃう?
ってなって、
3人でまた居酒屋さんへ。
日本の○民とかそんな雰囲気の、大衆居酒屋さん。

かたくちいわしのおつまみ。
これ、かなり無くなるのに時間かかるし、
お酒すすむし良かった♪
P1000667(1).jpg

店内には、何故か日本語の書かれた提灯。
P1000672(1).jpg

P1000671(1).jpg

このお酒、甘くて美味しかった。
ここらへんから、何飲んだかとかあんまり記憶なく・・w
店員さんにおちょこ倒されて、スカート濡れてイラッとしたのは覚えてるw
P1000668(1).jpg

ガイドさんが41歳で、
恋愛の話とか、結婚の話とか、仕事の話とか、
お互いに色々話したり聞いたりして、
勉強になりました。
さすが、人生の先達のおっしゃることは深みがあります。
たぶん、頭良い人なんだろうなぁって感じがしました。
何を説明してもすぐ分かってくれるし。

そして、ガイドさんに
「なんで○○(私)は彼氏がいないの?」
って聞かれたんだけど。
なんでって言われても…それは私が聞きたい…笑
友達が
「しっかりしすぎてて、駄目な人が寄ってくるから」
みたいなフォローをしてくれてました(笑)


そして2時頃、解散。
タクシー拾ってくれて、ホテルまでって行き先伝えてくれて終了。
ホテル帰ったら、着替える間もなく、
ベッドに倒れ込んでそのまま朝でしたw

こんだけ飲んで食べて、焼き肉と居酒屋さん合わせて
3000円ぐらい。
安すぎる。
日本の飲み会もこんなんなら参加したい…


韓国2日目へ続く。

この記事のみを表示する韓国1日目 その2

旅行

そうそう、ホテルに着いてから以降の、
ガイドさんのすごい親切っぷりは、
「仕事ではなく、プライベートで案内してあげてるだけだよ」
って。
ガイドの鑑だと思いました、ほんとに…
「これから、君たちを売りに行くんだよ~」
的なブラックなことも言われましたけどww
恐ろしいわww


で、ロッテ百貨店で色々食べて一通り満足し、
次は足マッサージのお店へ。
まずあつーいお湯に足をつけて、角質をふやかし。
角質を削ってもらって、リンパマッサージ。
これが痛い!ほんと痛かった!!
友達と、泣きそうになりながら耐えたw
そしてその後足ツボマッサージしてもらって、
よっぽどリンパマッサージより痛くなかった。
で、加圧マッサージとパラフィンパックしてもらって、終了。

ずっと台に寝っころがってて、
脚ツボマッサージのあたりでうとうと…
気持ちよかったー♪
旅の疲れと脚のむくみもスッキリ!


そして、その後
「占いしてみたくない?」ということで、
梨大の占いカフェのお店にタクシーで移動。
梨大の街は、おっきい大学がそばにあって、
若い人であふれてて原宿のような感じで。
その一角のカフェだったけど、
コーヒー飲み放題、パン食べ放題が350円くらいで
占いしてもらうと1600円とか、それぐらいのお値段。
学生街だけに安めらしい。

しばらくガイドさんと、友達としゃべって待ってて、
30分ほどで占い師さん登場。
生年月日と生まれた時間で、いろいろ見てくれる。
占い師さんは日本語できなくて、ガイドさんの通訳で。

言われたことを箇条書きにしてみると
・賢くて、考え方が同世代の子に比べて大人びている(え!)
・スケールの大きい夢、想像力がある
・親の束縛がきつい
・30歳まで悪いライバルがいて、なかなか努力が結果にあらわれない
・31歳から人生がとっても明るくなる
・経営者、副社長、又は人を教育することに向いてる
・薬剤師より教育者になっては(えw)
・51歳で大金持ちになる!
・体が冷えやすいから運動して、明るい色を身につけなさい
・金属のアクセサリーがおすすめ(ww)
・今年出会う人は、私のことを大事にしてくれる、強い人
・2年後に出会う人は、イケメンだがライバルが現れる
・30歳からは恋愛運がとっても良いから、そこから結婚を考えては
・5歳以上歳上か、歳下と上手くいく
・30歳を過ぎたら、胃を痛めやすいから注意
・子供のころは両親のおかげで金銭的に恵まれていた

などなど。
親がどうのってあたりは結構当たってるから不思議。
で、バリバリ働いて51歳で大金持ちになるってw
そうかーそうなのかぁ。
とりあえずあんまり悪いこと言われなくてよかったww

友達も見てもらって、
「肝臓を痛めやすい」
みたいな話出てきて、当たりすぎててウケたw(お酒大好きだから)

台湾行った時も占いしてもらったけど、
後から思い出そうとしてもあんま何言われたか覚えてないから、
書いとかなきゃね。
とりあえず、私は頑張れば30歳以降から人生華咲いて報われるそうなので。
何事も、のんびり頑張ろうと思います。


その3に続く。

この記事のみを表示する韓国1日目 その1

旅行

茨木からシャトルバスにのって、関空へ。
友達と合流し、お金を円からウォンに換金。
レートが「100ウォン=8円」
ぐらいで、
5万円を換金し、
なんだかあまりの数字の大きさにビビるw

機内食無しって書いてあったのに、軽食でた♪
そばが赤くてびっくりしたけど、味は普通。
P1000644(1).jpg

そしてあっという今にソウルへ。
関空から金浦空港まで、2時間程度。

着いたら、現地のガイドさんに連れられて、
簡単な韓国の説明を受けつつ、免税店へ寄って、
その後宿泊先のホテルへ。

なんだか、韓国人だけど
日本人にもいそうな顔立ちのガイドさんでした。
(今は音信不通の、1回目のパーティーで知り合った人に似過ぎだったw)
日本語も上手だし、ジョークもとばすし。
気遣ってっていうより、結構素でウケていた私。
私と友達以外に、男の2人組が一緒だったんだけど、
その2人の愛想の悪いことー。
せっかく楽しませようとしてくれてるのに、
もうちょっとノったらいいのに。

そして、男2人組を先に別のホテルまで送り、
次に私達をホテルまで送ってくれてる時。
「あれ?あれ?」とカバンをごそごそしだすガイドさん。
「え?ヤバい。ホントにヤバい」と言うから何事かと思えば、
ケータイが無いとのこと。
おーーいw
結局途中で寄った免税店にあったみたいで、大事には至らず良かったけど。
なんだか「ホントにヤバい」の言い方がすっごい可愛らしかったw

で、無事にケータイの場所も分かったところで、
「今日何する予定なの?」って聞かれて
「お茶して、足マッサージして、焼き肉でも食べようかと」って話したら、
「じゃあおすすめのとこ教えてあげるよ」って。
具体的にお店とかちゃんと決めてなかったし助かりました。
まぁ、そうやって紹介してあげて、お店から紹介料もらうんかなぁと心の中で裏を読んだり。

そして、ホテルに着いてガイドさんに連れられて部屋に入ってみたら、
何故かダブルベッドとエキストラベッド1台ずつ。
それを見たガイドさんが、フロントに言って部屋替えてくれました。
ていうかね、ホテルの部屋の中までガイドさん入ってくるってすごくないか?
親切さにびっくり&いろんな意味でびっくり。
韓国ってそういうお国柄なんだろうか。

部屋も替えてもらったところで
「じゃあ荷物整理したら、1階に来てね」
とのことで、とりあえず荷物軽くしてロビーへ。

ここで、おすすめのお店を教えてくれるっていうことだったんだけど
結局「この後仕事も無いし、お店まで連れてってあげる」と言われ。
なんていうかフリープランの、空港からホテルまでの送迎だけがついてるプランなのに。
そんなに至れりつくせり、甘えていいんだろうか。
そして
「携帯取りに免税店寄ってもいい?
 そのかわり、お詫びにお茶おごるよ」
って話になりw
ロッテ百貨店の地下のフードコートで、
パッピンス(かき氷系のデザート)と
キムパッ(かっぱ巻きみたいなの)と
チャジャン麺、おごってもらいました。

チャジャン麺。
テンメンジャンの甘めのソースかかったうどん。
P1000653(1).jpg

パッピンス。
かき氷に小豆、キウイ、パイナップル、すいか、バナナ、餅
がのってて、練乳かかってた。
甘くて、ひんやり
この日めっちゃ暑かったし、美味しかった~♪
P1000650(1).jpg

キムパッ(ではないかも。)
日本で言う太巻き的な。
韓国らしい辛い具のもあって、美味しかった♪
P1000652(1).jpg


その2に続く。

この記事のみを表示するやっぱ

日記

ごはんの写真はまた帰ってきてからで(笑)
韓国版ホットペッパー的なサイトで、
クーポンとったり
美味しそうなお店探したり
色々してたら、
もう5時間も寝れない時間に。

ではでは、行ってきます♪

この記事のみを表示する行ってきます

日記

明日から、二泊三日で韓国です♪
海外は卒業旅行以来!

今日一緒に行く子と連絡とってたら、
彼女、集合時間を見落としてたことが発覚w
危なかったww

今日は仕事お休みもらったから
いろんなスポット勉強したけど、
まだまだ発掘しきれてなーい!
満喫してこれるかしら!
とりあえず、頼まれたBBクリームは買ってこないと(笑)


一眼で写真いっぱい撮れたらいいな♪

ではでは、ごきげんよう♪

あとで、今日のご飯の写真ぐらいはアップしてから行きます。笑

この記事のみを表示するにく

料理

今日の晩ご飯。
いんげんと豚の味噌炒め。
がっつり肉でした。
たまにはこういうのも。
P1000635.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」


明日、居残りだから先に作りました、
明日のばんごはん。
あっさりめの肉豆腐。
P1000636.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」


ルピシアから、お試しのお茶届きました♪
ライチウーロン。
すっきりしてて美味しかった!
あったかいお茶を、ガラスのタンブラーで飲むってどうなんだろう(笑)
P1000637.jpg

この記事のみを表示する同窓会

日記

昨日は、N研時代の子で同窓会でした。
いつも人集めてくれる幹事さんに感謝!

みんな小学生の頃と大きく変わらず。
見た目も大概一緒な気するんやけど(笑)

それぞれにプライドがあって、
輝かしい過去と現在と未来があって、
それも素で自慢し合える(?)
という感じの、気を遣わないで言いたい事言えるメンバー。
みんなだいぶ大人になったけど、
ちっちゃい時の環境が似てると、
価値観も近くて、いいなー。

そして、男の子の口から
「結婚」
という文字が出てくることに、
いささかショックを…
もうリアルにそういう歳なんだなぁ。。

この記事のみを表示するチヂミ&いも

料理

今日のばんごはん。
カレー風味のチヂミ。
豚肉入り&生地が黄色いと、チヂミというかお好み焼きっぽいけど。
P1000631.jpg
レシピ:オレンジページ7/2号

お弁当ように、じゃがいもの甘辛煮を。
かなり甘くて、さつまいも系の味に。
P1000632.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」


そうそう、写真撮り忘れたけど、
今日はパウンドケーキも焼きました♪
マーブルのはずが、あんまりマーブルならず。。
「まぜすぎ注意」なんだけど
混ぜなさすぎでした。
マーブルっていうかブチ。


あ、これはおまけで、笑
私の明日のおべんとう。
なんとなく撮りたくなって。
最近のおかずがそのままイン。
P1000633.jpg


さて、あと2日間がんばって、
そしたら1日休んで韓国だー!

この記事のみを表示する最近のいろいろ

料理

白ごま入りの平たいパン。
中身はチーズ&ウインナー、あんこの2種類で。
捏ねはHBにまかせたけど、
やっぱ手捏ねの方が美味しいんだろうなぁ。
あんこが多すぎて、焼き上がったらはみ出してたのがあったw

P1000625.jpg

P1000627.jpg
レシピ:クックパッド


これは、そらまめと牛肉のにんにく醤油漬け。
そらまめって、茹でる時間短くても、柔らかくて美味しい~♪
にんにく醤油で、元気になれる味!
作り方も簡単だったし、常備で冷蔵庫にあってもいいかも~。
P1000626.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」


にらたまに、玉葱と海老とエリンギを加えて。
というか元々のレシピは、味付けを参考に、具はテキトー。
お弁当の一品にボリューム出したくて。
P1000628.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」

この記事のみを表示するオレンジ組

日記

オレンジページブログモニターというのも長いということで、
名前が「オレンジ組」になったそうです。
なんだか可愛らしい♪

とうとう、オレンジページのサイトから
リンクが貼られそう。。
こんなにプライベート垂れ流してる場合じゃないかも。笑

7/6には、オレンジページ主催のお料理教室にも参加できることになって♪
場所は東京ですが、大阪から単身で乗り込んできます!
ディズニーのついでに!
私の他に、オレンジ組の方はどれくらい来るのかなぁ。
楽しみ♪
いまだに、どういう人達がどれくらい登録されたのか、まったく分かっていません。

この記事のみを表示するお野菜いろいろ

料理

最近の一品。

ごぼうとにんじんのサラダ。
ドレッシングはマヨネーズと味噌とすりごまで。
家で使ってる市販のごまドレと似た味になったw
P1000568.jpg
レシピ:オレンジページ6/17号


これはにんじんのコールスロー。
辛子が効いてて、夏に美味しい感じ!
P1000618.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」


これはおくらのなんとかかんとか。笑
おくらをカレー粉で炒めて、その後ヨーグルトとあえて、蒸し煮に。
かなりスパイシー!
異国情緒あふれるお味。
P1000620.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」


で、今日のばんごはん。
茄子と豚肉の生姜煮。
やさしくていいお味♪
P1000617.jpg
レシピ:オレンジページ6/17号


晩ご飯の後に焼いた、パウンドケーキ。
基本の生地は一緒で、途中から混ぜる具を変えて2本。
ラムレーズンと、ブルーベリージャムサンド。
なかなか可愛く出来て満足♪
明日職場に持って行こう☆
P1000621.jpg
レシピ:栗山有紀「手のひらサイズのベイクドケーキ」

この記事のみを表示する一眼といえど

日記

今日は首からカメラ下げて、結構撮ったけど、
いざ家帰ってみてみるといまいち。
魚って動いてるから可愛いんかなぁ。


なぜかリスザルがいた!
P1000603-3.jpg


イグアナ昼寝中。
無防備すぎるw
P1000582.jpg


本日のベストショット☆
P1000603.jpg



さ、明日からまた頭切り替えて頑張らないと!

この記事のみを表示する麻婆茄子&茄子カレー

料理

昨日の晩ご飯。
麻婆茄子。
タッパーの写真で見栄えいまいちだけどw
豆板醤たっぷりにしてピリ辛に!
おいしい!
P1000566.jpg
レシピ:オレンジページ6/17号


今日の晩ご飯。
茄子とトマトのカレー。
スープカレーの、スープあんまないみたいなんになった。
野菜の旨味がきいてて、健康的☆
P1000567.jpg
レシピ:オレンジページ6/17号


今週は茄子攻め。
そうこうしてるうちに、次のオレンジページ(7/2号)が届きました。
色々おいしそうで、見てるだけで楽しくなる♪
あぁ、まだ6/17号のレシピ制覇できてないー…!

この記事のみを表示するおおっと

日記

今日職場に来られた営業の方に
「昨日、○○○歩いてませんでした??」
って駅名言われました。
え!?
えぇ、歩いていましたとも。
びっくり。
白衣じゃなくて私服やのに、よく気がつくなぁ。

普段は私がこういうの気付くこと多いんだけど、
知らない間に気付かれてるって、なんか恥ずかしい。。

外歩くときは、しゃきっとしとこう。

この記事のみを表示する健康診断

日記

今日は、職場で健康診断でした。
しかし、体重・身長・腹囲は自己申告という、
なんともゆるいかんじのww
「健康診断終わったし、いっぱい食べるぞー!」的な気分は味わえず。

よりによって、出血傾向(笑)により検○できず、
予備日が設けてあるも、
私ちょうど韓国行ってておらず、
とても受付の方を困らせてしまいました。
まぁ、ここ病院なんだから、いつだって検査できると思うんだけど。


暑くて、湿気多くて、
もうこの空気だけで3倍ぐらい疲れます。
もう梅雨いやー!

この記事のみを表示するなんの変哲もない

日記

たいしたことしてない土日だったなー。
まぁ今日は仕事だから仕方ないけど…

良い事ないかなぁ。。
パァッっと遊んで、
おいしーいもの食べて、
リフレッシュしたい…
今すぐ。笑

なんか、疲れた。
人と接することに。
新しく信頼関係を築くことに。


第一子は、ダメ男にひっかかりやすいって。
テレビで今日そういう特集やってて、
色々と見事に第一子の特徴あてはまってましたw
頼まれた仕事は断れない、とか
人の世話を焼くのが好き、とか。
ダメ男の件は
「別にそれでいいじゃない。しっかりした男の人には興味もてないのよ」
みたいな言い方されてたι
それでいいとは思えないんだけどなぁ…。

この記事のみを表示するオイスターソース&パン

料理

今日の晩ご飯。
鶏肉とブロッコリーのオイスターソース炒め。
春雨にも味がしみて、美味しかった♪
P1000559.jpg
レシピ:オレンジページ6/17号

そして、晩ご飯の後にパンを焼きました。
パン教室の先生のレシピで。
たまごサラダパンと
P1000560.jpg

チーズパン。
P1000561.jpg


今日は出勤だったけど、
明日友達に会うし、パンあげようかなって思って
手捏ねでがんばった!
喜んでくれるかなー♪

この記事のみを表示するビビン麺&なす

料理

今日のひるごはん。
ビビン麺。
コチュジャンの辛さが効いてて、夏!な味でした。
おいしいー。
きゅうりと牛肉でボリュームアップしてて、そうめん少なめでも大満足。
P1000553.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」


ばんごはんは、なすと豚こまの甘酢いため。
なすが美味しい季節になったなぁ。
包丁で切ったときのみずみずしいこと♪
P1000555.jpg
レシピ:オレンジページ6/17号


やっぱり、ほぼ一日何かしら作っていたような…
私にとって、ゲームと同等ぐらいのストレス発散になるみたいで。
「美味しい」って食べてくれる人がいるって、こんなに嬉しいんだなぁ。

この記事のみを表示するパウンドの日

料理

今日は、2種類、パウンドケーキ焼きました。

ひとつめ。
キャラメルとくるみのパウンドケーキ。
キャラメルも砂糖と生クリームから手作りで。
焼く前の生地を試食(笑)した時は、すっごいキャラメルの味したんだけど
焼き上がったらよく分からなかった…
美味しかったんだけど、キャラメルが分からないのは残念(>_<)
1日たったらまた落ち着くかなぁ。
P1000554.jpg
レシピ:栗山有紀「手のひらサイズのベイクドケーキ」

ふたつめ。
この前の抹茶あずきを、やや改良。
しっとり感と小豆の存在感を増やすため、
卵、バター、小豆を増量し、抹茶を半分に減らしました。
この前より大分しっとりした!
でも抹茶の量はそのままでも良かったかな?
濃いー抹茶味が家族には好評だったので…
また次は抹茶の量もどしてみよう。
P1000556.jpg
レシピ:栗山有紀「手のひらサイズのベイクドケーキ」をアレンジ

それぞれ、2本ずつ焼けるので、計4本。w
冷蔵庫がパウンドケーキだらけに。

来週は色々とおすそわけ出来そうやし、いっか。

この記事のみを表示するハイビスカス

日記

今日は5日間ぶりの休日!(ごく普通だけど)
あぁ、一週間ながかった・・・
今日こそはだらだらしてやる~。


10:30に美容院へ行き、
前髪カットだけしてもらって、
旅行会社へ行って、
日程表もらって
お金はらってきました。

これで、とうとう韓国が目前に☆
準備しなきゃ。
月曜に、友達と、友達の彼氏さん家で色々相談してきます。
「どこで相談するー?」て話になって、
彼氏宅を提案した私。
なんてずうずうしい。笑


そして、帰りにスタバへよって
夏限定の豆買いました。
オーシャンサイドブレンド。
スタバの豆久しぶりやわ~♪

とにかく喉が渇いていたので
お店ではハイビスカスティーを。
真っ赤できれい♪
Image828.jpg


これで午前中おわり。
あんまりだらだら出来てないような・・・

この記事のみを表示する豚しゃぶそうめん

料理

豚しゃぶとキムチ、にら、もやし
が乗っかったそうめん。
タレは、醤油、砂糖、酒、鶏がらスープの素、ごま油で。

レシピみて簡単そうーと思って今日これにしたんだけど、
簡単なのに、味はめっちゃ良かった!!何なん!笑
ほんとはしゃぶしゃぶ用の豚肉使うべきだったんだけど、
こま切れで十分美味しかった♪

P1000551.jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」

この記事のみを表示するなんだろう

日記

ふだん、プライベートはけっこう暇人なはずの私。


だけど、最近とっても充実。
夏休み休暇を、有効利用できそうで何より♪

韓国とディズニーが終わった後の虚無感が怖いけど…
仕事忙しくて、そんなんに襲われてる暇もないかな。


抹茶小豆パウンドは職場で好評でした。
良かった良かった。


デートの場所はまかせました。
どこに行っても、1日一緒だったら
多少の人となりは分かるかなぁ。
人を見る目に全然自信ないけど…。

この記事のみを表示するうーん

日記

平日の休みを合わせてくれて、
「どこか行きたいとこある~?」
って言ってくれてるんだけど、、
そういえばお昼のデートって
どこに行けば?
ブランク長くて忘れたww

そんな打ち解けてない人と、
買い物行ったってつまんないし、
今そんなに興味ある映画もないし、
一日中ごはん食べてるわけにもいかないし、、


・・・遊園地?水族館?寺?海?川?山?
わからんw
まかせようかしらw

この記事のみを表示するつくね&抹茶

料理

今日のばんごはん。
つくねといんげんの煮物。
つくねに、山椒と生姜入ってるレシピで。
生姜はよくあるけど、山椒は初めて!
美味しかった!もっと入れても良かったかも。
P1000545(1).jpg
レシピ:オレンジページ「夏レシピ」


そして、ばんごはんの後に、デザート作りを。
この前炊いた小豆を使って、抹茶あずきパウンドケーキ焼きました♪
栗山有紀さんの、基本のパウンド生地を自己流でアレンジ。
自己流すぎて、かなり抹茶が濃厚w
小豆の存在感消してるww
とりあえず、2本のうちの1本は職場へ。
思いっきり試作品で、ごめんなさい。
うん、まぁ、抹茶好きだったらいけると思う。
P1000548(1).jpg
レシピ:栗山有紀「手のひらサイズのベイクドケーキ」をアレンジ

この記事のみを表示するパン教室6月

パン教室

昨日は、仕事帰りにパン教室に行ってきました!
今回ならったのはチーズ入りのパン。


こんなのや
P1000541(1).jpg

こんなのや
P1000542(1).jpg

こんなの
P1000543(1).jpg

ならいました☆
焼きたてのとろけ気味のチーズが美味しかった!!
これは、良いチーズを買わないと意味なさそう。
パン生地は先生のレシピで間違いないんだけど。

チーズは
カマンベールと、プロセスと、レッドチェダーを使いました。
いつか奮発して、美味しいの買いに行こ♪