猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するよろこんで~

日記

職場の先輩の男友達が、彼女と別れたらしく。
紹介してあげよっか、的な話をされました♪
ほんとに紹介してもらえるかは分からないけど。w

その人、同じ大学の先輩で、
私が一方的にかっこいいなぁと思ってた人なのです。
まぁ、面識は全然なくて
実習で「あの院生さんかっこ良くない?!」って
影でキャーキャー言ってたレベルの話。w
でも当時、友達には驚かれた気が。
皆がかっこいいと思う人と、私の基準はちょっと違うのかなぁ。

パーティー関係が最近ぐだぐだだから、
ちょっとだけど現実味のある話で
テンション持ち直しました。単純。
ダイエットがんばろかな♪

ま、でも、紹介はあんまり期待せずに。
このテンションを利用して、綺麗になれたらいいな、くらいの意気込みで。
スポンサーサイト

この記事のみを表示するシフォン&ごぼう

料理

昼ご飯のあと、はちみつとしょうがのシフォンやきました。
しばらく(2週間くらい?)シフォン焼いてなかったから、
勘が鈍ったι
若干失敗。
メレンゲの泡立てがちょっとゆるかったかも。
味は、たっぷりのしょうがで美味しかった☆
P1000501.jpg
レシピ:なかしましほ「毎日食べたいごはんのようなシフォンケーキ」


ばんごはんは、
ごぼうと鶏の酢醤油煮。
P1000502.jpg
レシピ:オレンジページ「おかずとおつまみレシピ」

この記事のみを表示するクスクス&パン

料理

今日のお昼ごはん。
じゃがいも入りのオムレツ、クスクス、にんじんのマリネ。
なんか写真うまく撮れなかったι
P1000495.jpg
オムレツ、マリネのレシピ:オレンジページ「おかずとおつまみレシピ」


クスクスは、パスタのこまかいの、っていうイメージ。
バターで炒めて、熱湯で蒸らして。
前から食べてみたくて、この前地元の輸入食材店で発見!
タイマイみたいな食感でした。
P1000500.jpg


おひるごはんを作りながら、パンを焼きましたー。
カンパーニュ。
もともと家にあったパン作りの本を見て。
ほんとはうずの形つける型がいるんだけど、
そんなの持ってないので、とりあえず切り込みだけいれて丸く。
直径20cmぐらいで、なかなか迫力があります。
P1000498.jpg

切り分けてパチリ。
素朴でおいしそー。
P1000499.jpg

この記事のみを表示する合格証書

日記

ITパスポート試験の合格証書、届きました。
次のレベルも頑張ろうかな、と思える仰々しさ。

Image01.jpg

この記事のみを表示するオーブン焼き

料理

今日の晩ご飯。
野菜のオーブン焼き。
パプリカの中にはベーコンと卵。
たまねぎとトマトの上にはアンチョビ。
このアンチョビが、すっごい良い味出してた!

P1000494.jpg
レシピ:オレンジページ「おかずおつまみレシピ」

この記事のみを表示するピラフ&黒酢煮

料理

今日のばんごはん。
えびとグリーンピースのピラフ。
黒米いりで!
簡単でおいしかった♪
ランチクルーズでめいっぱい食べたのに、
家帰ってからもがっつり食べたww
P1000492(1).jpg
レシピ:オレンジページ「おかずとおつまみレシピ」


そして、明日はパーティー、あさっては居残りのため
2日分の晩御飯を先に作りました。

手羽元となすの黒酢煮。
味は良かったんだけど、見た目が…。
P1000493(1).jpg
レシピ:オレンジページ「おかずとおつまみレシピ」

この記事のみを表示するコンチェルト

日記

今日は、
結婚式の引き出物ののカタログギフトで、
ランチクルーズに行ってきました♪
神戸のコンチェルトっていう船です。
雨降らなくて良かった♪

しかし、こんな日に限って、
デジイチを忘れるというww
最近はケータイのカメラも優れものだから、まぁいっか。


乗船前に。
100526_113801.jpg



窓から見える景色の説明をしながら、
目の前でシェフが料理してくれます♪

メインの牛フィレのステーキ。
やわらかかった!!
Image008(1).jpg

ガーリックライス。
Image009(1).jpg

料理の手つきが、さすがプロでした。
すごいなー。

そして神戸をプラプラ散策して。
こんなパンプス買いました。
ユニクロとディズニーのコラボがうんたらかんたら。
これでディズニー行こかなww
P1000491(1).jpg

この記事のみを表示する愛娘

日記

仕事の帰り、大好きな後輩と地元の駅で遭遇!
しかも、晩ご飯を昨日のうちに作ってた!ラッキー!!
というわけで、ロッテリア行ってしゃべってきました。
うーん、私が3回生の頃にタイムスリップした気分。

学食で大人買いしてるという、プリッツをもらいました♪
コーンポタージュみたいな、濃厚な味!
Image814.jpg


そういや、今日9つ上の人と
仕事が早く終われば晩ご飯行こか、
みたいな話が出てて、
結局「遅くなりそうだからごめんなさい」
ってメールがお昼来てて流れたんだけど。
もし何もなく家に帰ってたらイライラするところだったけど
後輩に会えてめっちゃ満足して帰ったから、
かなり機嫌良く対応できました。笑
浮気すると優しくなるってこういうことかな。ww
女の子だけどww

あー楽しかった♪

この記事のみを表示するカステラとおかず

料理

最近作ったおやつはカステラ。
シフォンケーキ失敗してたときみたいな、
密度の濃い部分とふわふわした部分とできちゃいました。
また練習して上手になろう。
味はカステラなんだけどねぇ。
P1000485(1).jpg
レシピ:なかしましほ「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ」



そして今日のごはん。
アスパラのつくねまき。
いかにも居酒屋メニュー♪
つくねの生地に味噌が練りこんであります。
P1000486(1).jpg
レシピ:オレンジページ「おかずとおつまみレシピ」


明日のごはん(もう作っといた笑)
えびとアスパラの中華炒め。
P1000489(1).jpg
レシピ:オレンジページ「おかずとおつまみレシピ」

この記事のみを表示するくさい

日記

職場に出入りしてる業者さんの1人が、
すっごく香水キツいらしく(私は分からないw)
毎日来る度「くさい」って影で言われてます。
んー、残念。


てか、香水つけてて
「あの人、いい匂いね」
って言われてる人見た事ないんだけど。
男女問わず。

いい匂いだとスルーされて、
不快だとダメ出しされるもんなんかな?

この記事のみを表示する西宮ガーデンズ

日記

いまさらながら、西宮ガーデンズデビューしてきました。
昨日母校のバザー行けなかったし、その反動かな?笑
別に家からさして遠いわけちゃうし、
行ってみようかなと急に思いついて。
この雨の中をおひとりさまで。w

駅から建物まで、歩く歩道が!!
すごいじゃん!!
iPodが今エレクトリカルパレードだから、
気分はディズニーランドw


て、あらゆるお店入り過ぎじゃない??
びっくりした。
これなら梅田にも三宮にも京都にも行く必要ないような。
阪急百貨店とイズミヤはノータッチなんだけど、
西宮ガーデンズだけで十分ごちそうさまでした。

ロクシタンとボディーショップとラッシュが共存してるなんてw


雑貨屋さんもめっちゃ多かったし、
服屋さんも数えきれんし、
ルピシアもあったし、
食べるとこもいっぱいあったし。

そういや無印が無かったかな?
あれだけの大きさあるなら、入ってそうなもんやけど。


すごいなー
これ高校時代に出来てたら、
授業さぼりたくなるなぁw


夕方前に行って、
ひたすらブラブラして、
夜ご飯を「ヘルシンキベーカリー」で食べて
帰ってきました。

ヘルシンキベーカリーのパンの値段の高さにまた驚き。
どっしりしてて、食べごたえあり。

Image812.jpg

後ろの方にうつってる、ねじねじしたパンがめっちゃ美味しかった。
ゲーツ?ダーツ?
あ、デーツだった(調べた)
ナツメヤシだって。

どのパンにしようかめちゃめちゃ迷ったから、
今度来たらまた他の食べてみたいなぁ。

あ、でもパンあっためてくれてなかったの、ちょっと不満なんだけど。
こんな高いのに、それくらいサービスしてくれても。


親ときたらまぁ楽しいと思うけど、
カップルで来たらグダグダになりそう。
こういうお店多すぎな場所は、1人で来るのが一番気楽でいいな。
自分の好きなお店を、好きなだけ見て疲れたら帰れる。

この記事のみを表示するおかしとごはんと

料理

オレンジページに載っててずっと作りたかった、
チーズサブレ。
青色のポピーシード家になくて、白いのになったけど。
チーズそのまま食べてるぐらい、チーズがこい☆
P1000480.jpg


そしてチーズサブレの生地凍らせてる間に、
パン教室でならったバターロールをもう一度。
表面に溶き卵塗るの忘れたー!
味は変わらないけど、見た目がなんか田舎っぽい(笑)
P1000481.jpg


ごはん、エビチリと麻婆豆腐の中間みたいな。
包丁を新調して、野菜切るのがすっごく楽になりました。
道具って大事ね。。
P1000482.jpg

この記事のみを表示するITパスポート試験

日記

今日合格発表で、
無事に受かってました♪

6割点取れたら合格で
9割ちょいだったんだけど、
受験者の中で上位1%くらいの位置でした。
そ、そんなに??
テキトーに受ける人が多いんだろか…
仮にも国家試験なのに…。

次のレベルの試験を受けるか、迷い中。
やりたいと思ったことは、出来るうちに全部やっとこかな。

この記事のみを表示するもやしと豚肉

料理

今日のばんごはん。

もやしと豚肉の炒め物。
大根をしその葉で巻いたもの。
黒糖シフォンケーキ。
木綿豆腐。
P1000473.jpg


昨日のケークサレは職場での評判もまずまず☆
「え?これ甘くないの??」
って楽しんでもらえたような気がする♪

ちょっとしたおもてなしにもお洒落かも。
今度はいっぱい野菜いれてみたいなぁ。

この記事のみを表示するそこまでか

日記

「そんなに(パーティー行くほど)
 出会いないの~?」

って職場で言われたんだけど、
無いよねぇ、うん。

「街歩いてて~とか」

いやいや、そんな美人じゃない

「私の知ってる人、本屋さんで逆ナンして結婚した人いるよ」

え、本屋さんで。
アグレッシブだな。。
そんなんパーティーよりハードル高いわ…orz

この記事のみを表示するケークサレ

料理

オレンジページのレシピで。
晩ご飯の後に”ケークサレ”焼きました♪

ちょっと塩っ気がきつくなっちゃったけど、
美味しい♪
おかずパイのイメージ。

P1000470.jpg

けっこう油っ気もたっぷりで、
これを家族で食べきるのは怖いw
職場で皆に食べてもらうことにしようかな。

この記事のみを表示する肉巻きおにぎり

料理

今日のばんごはん。

炊いたごはんを、
豚肉としそで巻いて、
醤油とみりんで味付け。

しそが効いてておいしかった!
P1000468.jpg

この記事のみを表示するどうやったら

日記

「この人と結婚しよう」
って、どうやって判断できるんだろう??

「今までに付き合った人いるでしょ?
 それなら、その時なんとなく分かるわよ~」
って既婚の職場の先輩には言われました。
そうなのかなぁ。

いつだって付き合って(上手くいって)る間は
「いずれ結婚したい」
と思ってるけど、
結局ダメになるやん。
ダメになるのが、
3年ぐらいたってたり
1年ぐらいだったり、
数ヶ月だったり。
1年付き合って「大丈夫」と思っても、
その1年後には「失敗した…」って思ってるかもしれない。

うーん、
数うちゃ当たるんかな??w

なんかもう、よく分かんない。

この記事のみを表示するお弁当の一品に

料理

具は冷蔵庫の残りで適当に変えたけど、
味付けはオレンジページを参考に。

酢2
豆板醤1
醤油1
砂糖1
ごま1
という割合。
美味しい~!

P1000467.jpg

この記事のみを表示するごはんとケーキ

料理

今日の晩ご飯。
じゃがいもと豚の炒め物。
レモン風味であっさり♪
平日は飲まないけど、ビール欲しくなる味だった…
P1000463.jpg

これは明日のばんごはん。
明日いのこりだから…。
ごぼうと牛肉の炒め煮。
P1000464.jpg


そして、ごはんの後は、やっぱりシフォンケーキw
今日はかぼちゃとくるみ入りで。
P1000465.jpg

切ったら綺麗な黄色でした♪
P1000466.jpg


メレンゲ泡立てるのが上手くなった気がする。
砂糖入れるタイミングにコツがあるような気がします。

この記事のみを表示するチャレンジ週間

日記

ブログモニターに
MCASの勉強に
旅行の計画に
お見合いパーティーに

なんか、色々とチャレンジして慌ただしいです。
全部自分がやってみたいことだから、楽しいけど。
今までどおり、料理とパン作りとお菓子作りは欠かせないし。
そして、とうとうWiiのクラシックコントローラ買い直したから
いつでもモンハンできちゃう。笑
どうやって、時間を生み出そうか。。

パーティーで
「休日はどうやって過ごしてますか?」
って聞かれること多いんだけど
挙げたらキリが無いよね。


月曜からは学生実習もはじまり、
3週間×3人、面倒みてあげることになってました。
これ、かなり大変だと思う。。
教える為にまた勉強するから、良い機会だけど。
輸液の本読み直そう。
今から。笑

この記事のみを表示する若気の至り

日記

2009年までの記事は、
若気の至りということで(笑)
全部削除しました。
手元には残してるけど、当分見る事はないかな。

バックアップの作業しながら、
ちらほら読み返してみて、
一生懸命生きてきたなぁと。
ちょっと読んだだけで、
色々思い起こされて疲れました。

もう学生には戻りたくはないな。

この記事のみを表示する黒糖シフォン

料理

今日のばんごはんは、かぼちゃの寄せ焼き。
おしゃれな見た目に、素朴な味♪
かぼちゃって何しても美味しいなぁ。
P1000459.jpg

晩ご飯の後に、
黒糖シフォンやきました。
くるみと、レーズンと、クランベリー入り。
P1000460.jpg

夜遅かったけど、食べたw
P1000461.jpg

砂糖は全て黒糖で、
メレンゲも茶色くてびっくり。
茶色のメレンゲとか初めて見たし!

この記事のみを表示する九州うまかもん市

日記

今日は、仕事が休みで、
母親と京都駅周辺をぶらぶら。

一番のお目当ては、
伊勢丹の九州物産展だったんだけど、
んー・・・
これがいまいち・・・

試食がすっごい少なくて。
北海道物産展の時とか、
これでもか!ってぐらい食べさせてくれるのに、
お店の人も、しらーっとしてたり。
なんだか活気に欠けてました。
某老舗のカステラとかもあったけど、
ただこわーい顔して座ってる店員さんたち。
やる気あるー!?

結局、豚の角煮まんしか買ってない。
これはその場で食べたんだけど、最高にとろけてた☆


で、伊勢丹の他の階も見ながら、ぶらぶら。
ボタニクスっていうとこの、石鹸買ってかえりました。
P1000458.jpg

125gで2500円。
普段使ってる○クシタンとか○USHとかより、かなり高級!
でも、めちゃめちゃ良い匂いで、泡ももちもち。
泡で洗う時「ネチネチ」って音がするぐらい、もちもち。

「洗いあがりは、外はカリっと、中はもちっとするんです~」
って店員さん。
それってパンやんwww
でもほんとにそんな感じです。
すごいサッパリちゃんと洗えるのに、潤いもある。

やすーいボディーソープから、
○クシタンの石鹸に変えた時も感動したけど、
さらにこの石鹸は感動しました。
もうすぐ伊勢丹から撤退して、新風館に移るそうです。
いいお店出会えたわ~。

この記事のみを表示するにんじんカレー

料理

今日の晩ご飯。

にんじんとひき肉のカレー。
ごはんも、にんじん入り。
そして、デザートには、この前のにんじんシフォン。
にんじんだらけw
P1000457.jpg


カレーは市販のルウを使わず、
玉葱、カレー粉、小麦粉、トマトジュース、
中濃ソース、砂糖、塩、こしょうでっていうレシピ。

トマトジュース→トマト缶
中濃ソース→ウスターソース
で代用したけど、
本格的な味で美味しかったー!

家にある材料で出来ちゃうし、ルウ使うことないなぁと思った。
配合覚えられないけどw

この記事のみを表示する選考通過

日記

実はこっそりと
オレンジページのブログモニターに応募してましてw


どうやら、選考に通ったみたいです!
おー!!
やったぁー!!

モニターって言っても、
普段のブログとやること特に変わらないし、
何かの企画に参加させてもらえるかもしれないし、
オレンジページ毎月もらえるし、
若干の商品券ももらえるし(笑)
いいことづくしやん。

どれくらいの応募があって、
どれくらいの人が通ったのかなぁ。


顔写真と全身写真を送るんだったんだけど、
勇気を出して応募してみてよかった♪

なんか新しいこと挑戦するって、
うきうきするなぁ♪

この記事のみを表示する最近のいろいろ

日記

MCAS受けてみようかな。
何か勉強していないと落ち着かなくてww
とりあえず参考書買ってみました。
マイクロソフトの、オフィス系ソフトの資格。
でも試験受けるのに1回1万超えるって、どんだけ取るねんな。
しかもワードとエクセルと、パワポと、ってそれぞれあるから
全部取ろうと思ったら5万程度も。
うーん、どうなん。


あぁ、今日も忙しかったー。
今月の残業時間は30時間になり、
そのままきちっとつけてきましたけど
通らんかったらどうしよw

でもまぁ、あんなに毎日しんどい思いして残業しても、
お金にしたらそんなに多くはないねんなぁ。
今までの月よりも2~3万多くなるかな、ぐらい。
そんな程度のお金なら、
定時あがりで家で自分の時間ある方がよっぽどいいわー。
まぁ・・・もらえるだけマシなんだけど。


昨日焼いたシフォンケーキ、
今職場で一番関わりのあるパートさんにお裾分けしました☆
自分で食べて美味しいのも嬉しいけど、
誰かが喜んでくれるともっと嬉しい。
ほっこりほっこり。

この記事のみを表示する鮭じゃが&シフォン

料理

今日のばんごはん。
鮭と新じゃがとバターで、北海道!って感じで美味しかった♪
P1000452.jpg

晩ご飯の後に、
にんじんとココナッツのシフォンケーキ、焼きました。
にんじんは1.5本分入ってます♪
P1000453.jpg

切り分けて、パチリ。
明日のお昼ご飯に持っていこー♪
P1000454.jpg

この記事のみを表示するおねえさん

日記

今日、モノレールで中高時代の友達、見つけました。
多分。

めっちゃ綺麗なお姉さん座ってるなーって思ってたんだけど、
あれ?私知ってる人かも?ってなって、
よく考えたら、思い当たる友達が。

多分、本人だと思うんだけど
通勤ラッシュで満員だったし
話しかけられないまま、彼女は降りていっちゃいました。
残念ー。
同窓会で会えるかなぁ。


改めて、
女の人は髪型と化粧次第で、
めちゃくちゃ綺麗になるなぁと。
まぁその子はもともとクールビューティーだけど、
さらに、ものすごく磨きがかかってた。

生まれつきの顔立ちも多少はあるけど、
あとはいかに上手に垢抜けるかよねぇ。
「○○な魔女」ってテレビでやってるの見てても、そう思う。

私も頑張れば、もうちょっとはなんとかなるかな?笑
きっと諦めないことが肝心よね。
うんうん。

この記事のみを表示するかぼちゃのキッシュ&バターロール

料理

今日の晩ご飯はかぼちゃのキッシュ。
かぼちゃを半分、入れ物にして♪
オーブンで焼いたら、かぼちゃ甘かった!
おいしい!!
P1000446.jpg

切り分けたところ。
P1000448.jpg


晩ご飯を作りながら、
こないだのパン教室の復習♪
前より可愛い形にできた気がする!
P1000449.jpg

そしてもう一個副菜作りました。
アボカドと鶏肉のサラダ。
P1000450.jpg


充実した1日でしたー。
今週は金曜もお休みで。
2日働いて1日休みっていうパターンが3連続で、
なかなか良い感じです。
こうやって、ちょこちょこ休み入る方が楽だなー。