猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する明日をのりきれば

日記

明日はとうとう棚卸し。

そして、社会人1年目終了です。
なんてあっという間。
びっくり。
お金稼いでる実感も、まだあんまりないんだけど。w
通帳の中のお金って不思議だ。

来年度は、
もうちょっと私生活
充実させたいなぁ。
友達と旅行したい。
独身の間しか出来そうにないし。
あっはー、またいらん心配して。笑

さ、明日もロキソニンのんでがんばろ!

この記事のみを表示する今日はNO料理

日記

今日の晩ご飯は、勉強会でいただいたお弁当。
おいしかったー!
P1000180.jpg


なぜか、家に帰ると用意されていたホールケーキw
P1000181.jpg


1/4にカットして、食べちゃいました。
さすがにここ1週間飽食しすぎてて、太ってきたー
弟が東京もどったら、節食しよ。
P1000182.jpg

この記事のみを表示するチョコシフォン&バナナパン

料理

チョコのシフォンケーキ。
出来立ては、ほわほわだったー♪
冷やすと、ガトーショコラみたいに濃厚になるらしい。
P1000179.jpg


あと、今日焼いた食パン。
みためじゃなんも分かんないけど、
バナナが練り込まれてます。
ほんのりブランデー。
P1000177.jpg


のども頭も痛いのにw
今日もがっつりキッチンに立ってたな…

この記事のみを表示する桜吹雪

日記

今日のこの寒さは一体ww

仕事からの帰り、
文字通りの桜吹雪でした。
意味が違うけども!
チョッパー!とか思いながら帰りました。
寒かった~

今、チョコのシフォンケーキと
バナナの食パンが焼き上がろうとしています。
家中に良い匂いが。
幸せな家だ…
家族でかけちゃってて、
私一人しかいないけど…

この記事のみを表示する肉団子とたけのこ

料理

これは明日のばんごはん。
明日は会議で遅くなるから、
先に作っておきましたー。
肉団子とたけのこと、きくらげの煮物。
中華でよくありそうな味付け。

P1000175.jpg



今日のばんごはんは、手巻き寿司でした。
久しぶりに家族4人そろって。
4人もいると、会話が混沌として
誰が何を誰に言ってるのか、
もはやよく分かりませんww
ごはんの時ぐらい、静かでもいいんだけどなー。
まぁ、4人いてシーンとしてるのもおかしいか。

この記事のみを表示する

日記

家の近所で、桜が咲いてます。
こんなに咲くの早かったかなぁ。

P1000172.jpg



弟、最近彼女と別れて、ヨリ戻したとこらしく。
恋愛って疲れるー
って、似たもの姉弟。

神戸に歯医者ついでに遊びに行ったんだけど、
今あんまりお互いに物欲もなく、収穫少なかったー。
結局ホワイトデーはフランフランでキャンドル買ってもらいました。

P1000174.jpg


おひるごはんは、○イのカフェで。
こんなお洒落なお店入ってたんだー

石焼カレーだったかな、おいしかった
P1000168.jpg

デザートには桜なんたらタルト。春だ
P1000171.jpg

これはチーズなんたらタルト。かなり濃厚!
P1000169.jpg


テキトーにだらだらしただけだけど、
あの忙しい一週間の後だし疲れた~
明日また出勤だし。
春休みって、学生の特権だね。

この記事のみを表示するもうちょっと

日記

弟に色々の事件を話したら
「もうちょっとお姉ちゃんが
 ブサイクやったら、
 まともな恋愛できたかもしれんなぁ」
って言われました。
??ww
中途半端なレベルやから、
変なんにひっかかるっていうことかなw

この記事のみを表示するスープカレー

料理

今日の晩ご飯は、スープカレー。
野菜をおおきく切るから、楽ちん♪

P1000166.jpg

この記事のみを表示する鮭とアスパラ&パン

料理

今日の晩ご飯は、
鮭とアスパラガスのオーブン焼き。
卵サラダと塩昆布で作るソースがB級だけど
塩昆布ってこんな風に使えるんだ!
お手軽に美味しかったー
P1000159.jpg


そして、晩ご飯のあとは、
この前のパン教室の復習しました。
パンの大きさは半分にしたから、
倍の個数できた♪
写真だと比較するものが無くてあれだけど、
かなりちっちゃくて可愛い♪
卵サラダと、チーズの2種類作りました。

焼く前。
P1000161.jpg

焼き上がり♪
P1000165.jpg

この記事のみを表示する不倫と心変わりと

日記

テレビで、宇宙飛行士の女の人が事件おこしたのの特集をしてて。

自分(宇宙飛行士の女性)が不倫して、
離婚して、
いざ不倫相手とくっつけると思ったら、
相手が心変わりしてしまってて、
それで不倫相手の新しい恋人を襲ったと。

なんかもう、勝手にせえやって感じで。
エリートだからって、
人格までエリートなわけじゃないんだよねぇ。
ていうか、エリートであることで、
ストレス溜り過ぎて、ゆがんだんかな?

まぁ、そうやって遠慮なく恋して
優秀な異性を選ぶ人が、
優秀な子孫を残していくんかもしれんし。
大きな目でみて、
何が良くて何が悪いのか分かんないけど。
子供達と元夫は大迷惑だな。。


もてる人と付き合ったら、
どこで誰から恨み買ってるか分からないね。
新しい恋人、なんも悪くないのに襲われちゃうし。
あんましかっこいい人も問題やなぁって、
母親とそういう結論にいたりましたが。w
まぁ、いらん心配ですww

この記事のみを表示する鮭とかぶ

料理

今日の晩ご飯は、
鮭とキャベツのクリーム煮と、
かぶとツナのおかかじょうゆあえ。

P1000158.jpg

かぶ、ボケてて見えないww

この記事のみを表示するかぶ&かぼちゃ

料理

今日の晩ご飯は、
かぶと鶏肉のみそにんにく炒め。
かぶが大量すぎて、
鶏肉がどこにいるか分からないww
P1000153.jpg


そして、これは昨日の昼ご飯と夜ご飯で食べた、
かぼちゃのスープ。
かぼちゃってサラダにしても、スープにしても、
お菓子にしても、なにしても美味しいなぁ。
P1000151.jpg


シフォンケーキは、前よりはうまくいきました♪
まだ多少ムラがあったけど。
普通のスポンジケーキよりも難しい気がする。。
上手に焼けるようになりたいーー

この記事のみを表示する1人飯

料理

朝から、父親は出張へ、母親は実家へ。
母親は23日の夜に帰ってくるそうなので、
ちょっとの間だけ1人暮らし気分♪
ふだんから、好きなようにやらしてもらってるし、
1人暮らしみたいなもんですが。

でもね、やっぱり1人っていい!!
楽!!!
だから逆に、1人暮らしするのって怖いかも。
誰かに気遣いながら生活すんの、
めんどくさいわって思うようになりそう。。


そんなこんなで、
朝からシフォンケーキ焼いてました。
焼いた後は、こうやって冷ますそうですよ。
P1000140.jpg

で、冷めて取り出してみたら、2層にww
これは本に載っていた失敗例のまんまじゃないか!
柔かい層と、密な層に分離してしまいました。
まぁそれでも、味は美味しいんだけどww
メレンゲが柔らかすぎたみたい。
いつかリベンジだなー。
P1000143.jpg


そしてお昼の時間。
昨日HBで焼いた、さつまいも芋食パンと、
ごぼうと牛肉のおかずと、
豆乳。
デザートにシフォンケーキ。
P1000142.jpg


今から、部屋と体と心の掃除しますww
さぁ忙しいぞ~

この記事のみを表示する卒コン

日記

懐かしい空気でした。
気心しれた仲間と、先輩と、後輩と。

あと、例年よりも小規模で、
プレゼントあげるタイミングはかったりとかないし、
すごーく気楽だった♪
企画してくださった、卒業された先輩に感謝です。

私の近況は、話さなくっても知れ渡ってそうだったけど(笑)
皆さんの近況に色々驚きました。
まだまだ若いってことだよね。
出会いがあり、別れがあり。

なんか、管弦っていうだけで、土台があっていいよね。
あの部活を一緒に頑張ったっていうだけで、
そこらへんの人よりは、スタート地点が大分いい。
まぁ、そういう条件に加え、一目惚れしてても
うまくいかなかった私のような例もあるわけだけど。。


私、この先誰か好きになれるんだろうか。
誰かに好きになってもらえるんだろうか。
人を好きになるって何だろう?w
恋愛感情の分からない、お子様に戻ってしまったよ。ww

この記事のみを表示するキレイなものは遠くにあるからキレイなの

日記

白内障の手術のために入院してこられる患者さん。
目の手術だけなので、
けっこうピンピン(笑)されてます。

服薬指導にいかせてもらって、
薬の説明してたはずが、
またいつのまにやらお孫さんやら、息子さんの話に…

「あなたは若くていいわねぇ、歳をとると駄目なのよ~」
って言われた時の、
上手な対応がいまだに分かりません。

私としては、そのお歳まで元気で
そしてお孫さんにも恵まれて
人生満喫されてきたことが羨ましいです。
自分の将来なんて不安だらけだし(笑)


そして、目がよく見えるって喜んでおられて
「夜に窓の外みると、クリスマスみたいに綺麗なの~」
って。
可愛いなぁ。

あとは
「あなたの顔の穴も見えるようになるかもね~ウフフ」
みたいに言われたり。w
顔の穴ww

この記事のみを表示する連休の目標

日記

明日から、なんと出勤のない3連休。
こんなことって滅多にない!!
でも予定はあんまりない!w
いまのところ、
20日夜:卒コン的な飲み会
21日夜:パーティーの人とのごはん
しか予定ありません。
なんていうか、特別感無いなぁ。
3連休なら旅行とか行きたかったーうわーん

せっかくだし、色々やらなきゃいけないこと、進めよう。

今週は多忙と疲労で、家で何もできてない。
体調悪くてお休みの先輩とかもいて、猛烈に忙しかった。
8:30~17:30まで、途中の昼休み以外はずっと立って調剤っていう日もあったし。
しかも常にスピードマックスww
しんどすぎるw
まぁ調剤してる方が、座って鑑査するよりは楽だけど。

連休中にやること
・部屋の掃除
・糖尿病教室の原稿書く
・ITパスポート試験の問題集、一周する
・シフォンケーキ作る(本を買ったのだ)
・パン教室のパンのおさらいする
この5つ、絶対。
21、22日は両親とも居ないから、
色々1人でしなきゃ。
堕落しないように気をつけないと。

この記事のみを表示する豚ごぼう

料理

今日の晩ご飯は、
豚肉とごぼうの甘辛煮。

P1000136.jpg

肉団子にごぼうが絡んでる感じ。
美味しかったけど、
これは豆腐じゃなくて白いご飯と食べたかったかも…

この記事のみを表示するプルコギ&カレー炒め

料理

今日の晩ご飯は、豚肉のプルコギ。
これ簡単だし美味しい!
コチュジャンとか豆板醤とか、そういう調味料って便利♪
P1000133.jpg


明日は居残りで、帰るの遅いから、
明日の分の晩ご飯も今日作っときました。
野菜と豚肉のカレー炒め。
ガツンと元気になれそうな味!
なんだか夏っぽいなぁ。
これも春レシピにのってたんだけど。
P1000134.jpg

この記事のみを表示するタイ料理

日記

今日は、仕事の後に友達とごはんへ。
NUchayamachi内のタイ料理屋さん。
あんまり食べたことない味で、新鮮だった!

生春巻き。
P1000127.jpg


ごはんの後は、下の階のカフェで
お茶して帰りました。
ティラミスおっきかったー♪
P1000130.jpg


その子とは、4月から同じグループの病院で働くことになります♪
国試合格、ほんとによかった!!

お互い、良い人に拾ってもらって幸せになろうと誓いました。笑
やっぱ女の子と話すと癒されていいわぁ。

この記事のみを表示するホワイトデー

日記

ホワイトデー、
上司からは和菓子いただきました♪
おいしー
あんこって癒される♪
みんなで仕事終わってから食べました♪

そして、なぜかバレンタインあげてない部署からも
薬局宛にホワイトデーのお菓子が。
え?
もらったと勘違い?それとも催促?
これって何か返すべきなの?
どうしたらいいんでしょ。ww

もらってないのにと言えば、
お見合いパーティーの人からも
「ホワイトデーのプレゼント買ったよ~」
って言われたんだけど、、
バレンタインの時出会ってもないし、
勿論なにもあげてないんだけど。
もらっていいんだろうか。
…うん、いいよな。w
あ、そういえば映画見た日に、ブラウニー1切れあげたわ。
そ、それかな!
とりあえず、行事は気にしてくれるタイプのようです。
私、バレンタインもホワイトデーも話題に出してないし。
今年どっちも関係ないわーと思ってたし。
なに買ってくれたんかな~♪

今まで行事って、
私だけ準備しすぎて期待しすぎて、
それで凹んで・・・
っていうのが多かったから、
もうあんま期待せんようにしよと思ってるんだけど。

この記事のみを表示するえびチリ&タタン

料理

今日の晩ご飯はえびチリ風の炒め物。
P1000123.jpg


この前のラングドシャ食べきってしまったので、
晩ご飯の後に、りんごのタタンケーキ焼きました♪
フライパンがちょっとちっちゃくて、なかなか火通らず、
ドラマに間に合わせるのに必死w
P1000124.jpg

この記事のみを表示するおでん&いかめし

料理

春も近づいているというのに、何故かお昼はおでん。
P1000113.jpg


そして、今日はクランベリー入りの食パンを焼きました。
焼きたてのパンが食べられるという贅沢!
P1000115.jpg


晩は、いかめしに挑戦。
いかを捌くのにも慣れてきましたw
もう「目玉ー!」とか思ったりしなくなった。。
慣れって恐ろしい。
P1000121.jpg


中に詰めたごはんと、いかめしと。
P1000122.jpg


パン以外は、和食な一日でしたー。

この記事のみを表示するキャンドル

日記

○ルプラザで、ヤンキーキャンドル2割引きしてて、
こんなチャンス滅多に無いので、
サンプラー5本くらい買ってきました。
多分古くなって、香りも薄れてきたやつなんだろうけど。
安売りなかなかしてくれないんだよねぇ。

Image776.jpg


・ISLAND SPA
・MACINTOSH
・OCEAN WATER
・MANDARIN CRANBERRY
・SPRING BOUQUET

この前追加したのは
・JUICY PEACH
・LEMON LAVENDER
・MANGO PEACH SALSA

何買ったか忘れちゃいそうだからメモ。

この記事のみを表示するお皿買いました

料理

料理を美味しく見せるためには、
やっぱり食器も重要だと思う。
それを日々主張していたら、
母親も乗り気になってくれて、
四角いお皿とか色々買いました!
(買ってもらいました)

普段は基本2人でしかご飯食べないし、
2枚しか買わなかったお皿も多くて。
まるで新婚さんごっこww


ではご飯の写真でも。

木綿豆腐とにらの明太子炒め。
あんまりお皿の特徴がいかせなかったι
これはパスタとかのっけたい!
P1000102.jpg


これはラングドシャ。
ラングドシャって猫の舌っていう意味なんだってー。
ちょっとえぐいネーミング。
P1000104.jpg

このお皿も、可愛くて。
P1000106.jpg


これは今日の晩ご飯。
豆腐とえびの豆乳煮。
ザ・中華、な味でした。
P1000107.jpg


晩ご飯の後にパンを焼きました。
トマトジュース入りの細長いパン。
こねるのはHBにおまかせで、その間はふて寝してたww
どうせ私は箱入り娘だよ!と思いながらww

パリパリして美味しい!
チーズとワインがあればいいなぁ。
P1000112.jpg

この記事のみを表示する焼鳥食べ放題

日記

金曜日、職場の先輩達と
焼鳥食べ飲み放題行ってきました♪

若干調子のって飲み過ぎて、
帰ってから何もやる気出なかった(笑)
生中と、焼酎ロック3杯と、
梅ワインと、杏露酒ロックと…
あとカクテル何か頼んだ気する。

キムチチーズ系美味しかったなー
丼もおいしかった。
あれで3000円は安いと思う♪

なにより、
先輩達の愚痴がすごかったー
やっぱり働いてたら、色々あるよね。
みんなから好かれるようにって難しいけど、
適度な距離を保ちつつ、
熱くなりすぎなければうまくいくのかなぁ。

この記事のみを表示する春キャベツ

料理

今日の晩ご飯は
春キャベツと豚バラの蒸し煮。
バラ薄切りとか久しぶりに食べたけど、
あぶらのってて美味しかったー。
たまにはいいか。
P1000099.jpg



そして、デザートには、
カフェソラーレの新作ケーキを。

いちごのモンブランと
P1000097.jpg

いちごのチーズケーキ。
P1000095.jpg

どっちも美味しかった!!
いちごかぁ。
もう春だなぁ。

この記事のみを表示するパン教室3月

パン教室

つかれすぎて、パン教室のこと書くの忘れてました。


この日の為に買ったと言ってもいい、デジイチ。
人目もはばからず、思いっきり撮影してきましたww


今回ならったのは、おかずパン。
ハムを巻き込んで、タマゴサラダをのせて。
お店に売ってるのんみたいで、感動!
中身は好きな具に変えられるし、色々やってみよう♪
「自分で作ったパンを持って、
 お花見とか行けたら最高だよね~」
って親にせがまれてます。笑
P1000084.jpg



他の生徒さんのパンも色々撮らせてもらいました。

これはいちごジャムのパン。
おしゃれで可愛い!
P1000091.jpg

これはクリームパン。
来年になったら習えます♪
カスタードクリームも本格的で、すっごい美味しそうだったー
P1000087.jpg


これはキャラメルのパン。
おいしそう!!
P1000094.jpg


そして、これは先生が用意してくださってたケーキ。
今回も美味しかったー!
P1000079.jpg


こちらは写真用にと、
ケーキ切り分ける前のを奥から出してくださいました。
先生の優しさが身にしみます
オレンジが綺麗!
P1000081.jpg


お料理の先生は大変そうだからしたくないけど(笑)
先生みたいにごはんもお菓子もパンも作れて、
毎日が良い匂いにつつまれてるような、
そんな生活送りたい。

もう、先生のオーラがセレブ。
今月もセレブな空気吸えた~(笑)
この充実感は、なかなか他では味わえません。

この記事のみを表示するやっと

日記

木曜日…
なんだか一週間がとてつもなく長い。
つかれた…

明日は仕事は休みだけど、
夜は職場の先輩達と焼鳥食べ放題に行ってきます♪
おひるのあいだに、いっぱい充電しとこー。

この記事のみを表示するポトル

日記

昨日、雑貨屋さんで購入した、ホーロー製のケトル。
ずっとネットで可愛いの無いか探してて、
京都の雑貨屋さんにあるって発見して。

P1000072.jpg

鮮やかなオレンジです。
台所が華やかになりました~♪
これでお湯わかすと、コーヒーまで美味しくなるような気がする♪

この記事のみを表示する盛りだくさん

料理

明日はパン教室で、明後日いのこり当番のため、
今日は3日分の晩ご飯をつくり置き。


牛肉とトマトのチャイニーズ炒め。
なんか見栄え微妙w
P1000064.jpg


余ったニラで、チヂミ。
P1000070.jpg


豚肉の黒酢煮。
酢豚みたいな感じ。
奥にうつってるチンゲンサイと一緒に食べます。
P1000073.jpg


さぁ、これで3日間の晩ご飯とお弁当、乗り切れるか。
