猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するショールーム

家の間取りが完成したので、次は諸々の設備&建材を決めるために、ショールームへ。

この日で全部決めてきてください!エクステリアも含めて!

と営業さんから言われてた。しかし、ショールームの担当さんが「え、全部ですか?私は水回りと、家の中の建材のことしか聞いておりませんが・・・エクステリアは担当外なので・・・」と。話いってないんかーい!

急遽エクステリアの担当さんの予約もして、無事に見て来れました。

10:00〜13:30まで内装ぶっ通し。30分でお昼食べて、14:00〜16:00までエクステリアぶっ通し。めっちゃ疲れた。家でWebカタログ見て厳選していったから良かったけど、1からショールームで考えてたら絶対1日じゃ終わらない。

旦那さんは浴槽に実際に入ってみたりして、色々と満喫。
楽しいなー楽しいなーと連発してました。
こんなに主体的に選んでくれると嬉しい。

今日色々選んだものに囲まれて住むなんて。
実感わかないけど、すごくドキドキする。

そして、そこそこグレードの良いものを標準装備にしてくれてることが分かって嬉しかった。

この記事のみを表示するお嬢さんがうまれたら・・・

間取りの打ち合わせも、回を重ねて、仕上がってきた。最初はやりにくい建築士さんだと思ったけど、だんだんと優しいおじさんに。私達の提案も「良いですね!」とか言ってくれるようになりました。最終的に信頼できて良かった。最初は、お互いに警戒してたのかな?

そして、キッチンの話になって、後ろの幅がどれくらいあればいいかーって時に「将来、お嬢さんがうまれたら、一緒に料理したりするでしょうし、これくらいがあると良いと思いますよ〜」って。いやいや「うまれたら」って、今ここに抱っこで居ますけど。笑

この記事のみを表示する間取り打ち合わせ

建築士の方と打ち合わせしてきました。

なんか、偉そうだったー。
そりゃ一級建築士さんて偉いと思うけど、こっちの要求はそんなに重視しない感じ。

口で要望言うと、書き取るのも大変だろうしと思って、箇条書きにしたのを渡したのに。一読するだけじゃなくて、ちゃんと組み込んでよ!

シューズクロークを、玄関からもリビングからも入れるようにしたいって言ったら「そこまで広くはちょっと無理だな〜」みたいに言っておいて、最終的に「リビングこんなに広く取れましたよ!」と。いやいや、私達はリビング広くしてなんて言ってないし、それならシューズクロークにまわせるかと。あと、主寝室は7畳欲しいって言ってるのに「えーっと、6畳だよね?」みたいに言われたり。そして最終的に出てきたのが5.62畳!どんだけ狭いねん!あかんわ!

家で前もって考えていった間取りも、ちらちらっと見たぐらいで、ほぼ参考にしてもらえず
まぁ、それは仕方ないにしても、もうちょっと人の話を聞いて欲しい。なんかね「素人は口出すな」オーラが。

紙面での打ち合わせだと、家具がどんな感じになるか分からないから、とりあえず建築士さんに「これで要望は入れられたと思います」って言われたので帰ってきた。家で間取りソフトで家具置いてみたら、ダイニングからテレビが全く見えないことも発覚。そんなんダメでしょ。

来週も打ち合わせがあり、「それまでに今日の間取りを清書しときますね」とのことだったんだけど、多分来週はまた一からやり直してもらうことになりそう。

旦那さんも「あんなに間取り考えてくれてたのに、聞いてくれなかったね」と、がっかりするやら、私に気を遣うやら。笑


そして、屋根の形が、今建っているモデルハウス(うちの隣の土地)と、線対称な形にされそうになったり。
そんな、敢えて建て売り感出さないでも!
しかも、口には出せないけど、全然その屋根の形好きじゃないし!(夫婦共々)
次回までに、屋根の形をしっかり考えていかないと。
間取りは、考えても却下されそうだし、要望だけまとめて、負けずに伝えるようにしよう。


そんな打ち合わせでした。
疲れたー!
事務所のそばにケーキ屋さんがあり、打ち合わせの度に疲れて通ってしまいそう。。


会社の雰囲気は良いのにな。担当の営業さんも、仕事早いし、他の社員さんも親切だし。この間取りの打ち合わせが残念やわ。外注だから仕方ないかー。

この記事のみを表示するリース

P1070469.jpg

去年のクリスマスは、結婚して初めてだったのに悪阻で死にかけていたし、今年こそは何かしたいなー。でも、思ってるだけで慌ただしく日が過ぎてしまい・・・とりあえず、適当にリースを購入して玄関ドアへ。あと、部屋のテレビの前に、トイレットペーパー人形を飾りました。

これ↓
toi.jpg

来年は、ちゃーんとしたかっこいいリースと、そこそこの大きさのクリスマスツリーを買って、飾るんだ!
次の悪阻とかで死にかけてないといいけど・・・

この記事のみを表示する間取り手直し

madori2.jpg

少し変更。
今までソフトの設定が壁の厚み7.5cmだったんだけど、それは薄いんじゃないかと。そこで15cmにしてみたら、一気に家が狭くなりました。がーん。脱衣所にもう一個手洗い付けたかったー。キッチン付近にパソコン置きたかったー。

2階のベランダに洗濯物を干すとして(洗濯機は一階)、階段を上がったら廊下から直接ベランダに出られるようにしたかったんだけど、そうすると2階の部屋が狭くなるので、やめてみた。よく考えたら、最近の私の洗濯って、夜に洗濯機まわして、その後は浴室乾燥だからベランダ行く機会少ないじゃん!と。で、旦那さんにその間取りを報告すると「そんなん、子供に怒られるよ〜!日曜の朝とか、まだ寝てるのに部屋通らないでって言われる!洗濯するの俺なのに」と言われてしまいました。ちぇ。洗濯の頻度は、夫婦で半々くらいだけど、旦那さんがしてくれる時は日中に洗濯機まわして、外に干すからな。そうよね、私だけの都合で変えたらだめよねー。
というわけで、現在2階の部屋の調整中。子供部屋になるであろう部屋達が、とても狭い。可哀想に。最初から狭かったら、そんなもんだと思って育つかな。

間取りで、何回か意見が合わず揉めたりもしたけど、この前旦那さんに「こんなに考えてくれて、本当にありがとう。」と、真面目に感謝されてびっくりしました。2人で考えた家、愛着も増しそうです。