猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するもうすぐ新学年

Baby

P1110494.jpg

またまた久しぶりとなってしまいました。
2月は病院通いばっかりの月でしたが、暖かくなってやっと落ち着いてきました。

たまに宇宙語を話しますが、大体は意味のとおる会話が成立するようになりました。
自分のフルネームをしっかり言えるようになり、アイデンティティーが確立されてきたのを感じます。
イヤイヤも多々あるけれど「お母さん、だいすき!」と抱きついたり、ほっぺにチューしたり、愛情表現も激しい。

すごく大人ぶったかと思えば、「あかちゃんなの!」と言って、抱っこや哺乳瓶を要求したり。

料理を手伝いたがり、ナイフでウインナーを刻んだり、一緒にパンをこねたり。

一日中飽きないけど、日々体力勝負。


娘が絵本が好きなので、12月頃に、絵本が毎月届くシステムに申し込みました。
届くたびに「やったー!ありがとう!!ありがとうー!!」と良い反応。
寝る前には何冊も読まされています。
スポンサーサイト

この記事のみを表示する七五三

Baby

DSC00203.jpg

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になりました。
生きてます。

娘はほとんど風邪を引かなくなり、私は少しずつ責任のある仕事もまかされ‥
と充実した日々を送っています。

10/10、卒乳。(2歳3ヶ月)
11月から市の認可保育園(認定こども園)に入れることになり、準備に奔走中。
あと、七五三の準備も。

2歳をすぎたあたりから、言葉の発達がめざましい。
最近は「はみがきしよっか」と声をかけると「○○ちゃん、ねんどしてんの!」などと言い返される。
おもちゃを探しながら「アンパンマン、どこかなー。あれー?ない‥どうしよ‥」とか。
「おかーさん、なにしてんのー?え?ほんとにー?」とか。
保育園にお迎えに行くと「すべり台、たのしかったよー。シール、たのしかったよー」などと報告があったり。
唐突に「おかーさん、だいすきー!」って抱きついてきたり。
コミュニケーション取れるようになって、とても楽しい。

この記事のみを表示するきどきど

Baby

P1090695.jpg

もう2週間ほど前になるけど、娘と2人でキドキドへ行ってきました。
前に行ってから半年以上たってて、興味の示し方とか、遊び方とか、全く変わってた。
前は早すぎたなーと思ったけど、今回は良かった!
成長したね・・・

お昼には、無印のカフェで2人でランチ。
私の膝に座って、私のご飯を一緒につついて満足げ。

ランチ後に抱っこひもで昼寝して、その間に私はグランフロントをぶらぶら。
純粋に見て回れたの、そういやはじめてだわ。
ハンドメイドのお店で、クリスマスオーナメントのキットを購入。
隙見て作ろ。

この記事のみを表示するたいおんけい

Baby

こうやって、はかるんでしょ?
P1090667.jpg

この記事のみを表示するそうじ

Baby

おそうじするの!

すみずみまでねんいりにー
P1090623.jpg

テーブルのしたもね!
P1090618.jpg

あれ、とおれない・・・!
P1090626.jpg