猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する自分のことが大好きな娘

日記

上の子が、鏡をみて自分をチェックしたり、カメラで自撮りをしたり、するのが大好き。
旦那さんに「美人だねー!かわいいねー!」と日々言われているので、それはそれは自分が可愛いと思っていると思う。

世間的にみて、子どもは2人とも可も無く不可も無くかな?と思っている母(私)ですが、旦那さんは本気で両方とも褒めてます。褒め倒し。

私自身は、両親から見た目についてコメント受けた覚えが無いし、自分の容姿に自信がないので、こうやって褒められて育つのも良いのかもなーと思ってます。

この記事のみを表示する4ヶ月

日記

下の子、4ヶ月になりました。
早いー早いー・・・!
もう育休も折り返し地点・・・
(10月頃に職場復帰する予定)

育休の手続きをしに行ったら、上の子の時よりも月々5万円も多い!
でも昇給したとかではなく、支給額の割合が変わったそうで。
育休開始から6ヶ月間は67%、それ以降は50%。
上の子の時は全部50%。

期待してなかった収入!嬉しい!
と言って何に使うでもないけど。。
心の余裕がうまれ、出費が増えそう。

ちなみに、50%に支給額が減るあたりで復帰することになる。
たまたまだけど。なんかラッキー。
もしずっと67%だったら、早く復帰する意味が収入面でほぼなくなっちゃうもんな‥
(復帰後の給料から保育料、税金、引いたら給付金とほぼトントンになっちゃう)
よく考えてある。

上の子では高すぎると思って受けなかったロタのワクチンも受けたり。
服も2人目だけど、上の子よりむしろ買ってたり。(安もんばっかだけど)
なんか、お金の使い方雑になったなと思う。


ここからモンハン話。

モンハンダブルクロス、スイッチでも出るみたいだけど、スイッチ高っ!
ゲーム機本体って30000円以内であってほしい。
5万ってどういうこと。
次回作がスイッチだけだったら買っちゃうのかな‥
Wii Uはモンハン出なかったから買わずに済んだけども・・

ダブルクロスは、ソロでちまちまやって、やっと上位に。
育休中にG級いくぞー。
今作こそは飽きる前にHR解放したい。

この記事のみを表示するお食い初め

日記

P1130313.jpg

お食い初め、生後100日から二週間ぐらいすぎてしまった。
でも初節句と近すぎて、イベント疲れしてたから・・・。

お料理、全部手作りで頑張りました。
食材費だけで5000円はかかったかな。
牛塊肉の値段に圧倒される。
グラム400円!そら美味しいに決まってるわ!

一方、鯛は一匹400円だったけど、ちゃんと美味しかった。
久しぶりに、ヘルシオのウォーターオーブン機能使った。
ふっくら出来て何より。

結構たくさん作ったつもりだったけど、大人四人でほぼ完食してしまった。

あと一週間ぐらいで、息子四ヶ月になるけど、いまだに首がすわらず。
なんせ良く寝てくれてるし、起きててもあんまり泣きわめかないから、縦だっこの機会が少ない。
機嫌良くても、積極的に縦だっこしてあげよう。

あやすと声をあげて笑ってくれるので、可愛さ倍増。
そして、ボディースーツ一枚でむちむちの足が出てる姿が好き。

この記事のみを表示する2人育児の壁

日記

息子がうまれてから、初めて上の娘が風邪を引いた。
娘は「だっこー、だっこー」「だっこしてって、さっき言ったよね?」と常に抱っこ要求。
いつもは、ソファーに座りながら、娘と息子を同時抱っこしたりもするけど、さすがに風邪がうつりそうだし、息子はベビーベッドに放置。。ごめん。

その結果、風邪でぐずぐず娘と、放置されてぐずぐず息子の出来上がり。
そのダブルぐずぐずに精神的にやられた。
どっちも満足させてあげられなくて、つらくて。
どっちも悪くないし。

で、娘が昼寝したから、息子よ、おもいっきり抱っこしてあげられるよーって時に、息子も爆睡してたり。
うん、2人とも寝てると助かるけどね!
でも抱っこしてあげたかったな!
(もちろん起こさずに、そっと寝かせといた笑)

そんな日は2日続き、精神的ストレスか、息子との接触時間が減り過ぎたからか、母乳が枯れ気味に。
あれ?断乳したっけ?みたいな形状になってて焦る。
いちおう吸えば少しは出てるっぽいけど、もともと差し乳だしよくわからない。
息子イライラしてかんでくる。ごめん。

仕事がいそがしく疲れてかえってきた旦那さんも不機嫌気味。
私もイライラマックス、おっぱいも不安。
寝る前に「お母さん、疲れ過ぎておっぱい出なくなっちゃったねー」と息子に話しかけていると、旦那さんも協力的になってくれました。
ありがたや。

いやもう、たった2日で心折れそうになってしまった。。
情けないわ。
元気な2人を相手するのは楽しいんですけどね。
息子をお世話するというアクティビティを娘と楽しむ感じで。
娘と息子を近づけないように、2人を世話するのはキャパオーバーだわ。
次にこれが起きたら、どうすべきか。。

この記事のみを表示する黒い話

日記

またまた親のぐちになります。
続きは追記で。
