猫とワタシ

ハズムセカイ

日々つれづれ。

この記事のみを表示する職場復帰しました

日記

だいぶ更新があいてしまいました。
10月から息子は認可外に預けて復帰し、11月から娘と同じ認可に転園することができました。
正直なところ、こんなに早く転園できると思わず、思いがけない準備に追われて余計疲れました。
贅沢な愚痴だけど。

一番困ったのは、ならし保育。
育休あけなら、育休中にやってもらえるけれど、もう復帰してるから有給で対応するしかありません。
上の子の時は、もう一年以上認可外に通ってた後だから、割と仕事も軌道にのっていたし、風邪もあまり引かなくなってきていたし、お休み取りやすかったけど、今回はまだ復帰して一ヶ月。バリバリ風邪ひくわ、慣らし中にも風邪引いて慣らしが延期されるわ、もう散々です。どうせ風邪引いて休み休み行くんだからさ、慣らしなんて必要ない気がするわ。それに集団生活には一応慣れていて、慣らし中も余裕で過ごせているようだし。保育士さん達も社会人なんだから、いきなり仕事一週間休めって言われたら、相当厳しいことくらい分かるはず。もちろん、子供のための慣らし保育だけど、親が働くための保育園なのになぁ。

慣らし中に息子は気管支炎になってしまい、数日休むことに。
小児科の先生が、こんなに風邪引かれたら仕事行かれへんな、職場で大丈夫?嫌な顔されてへんか?と言ってくださって、びっくりしました。そう!私、誰かに心配してもらいたかった。母親として、社会人として、なんだか責められながら日々生活しているから、とても沁みました。娘の時から通っている小児科だけど、今までそんなに先生と丁寧に会話した記憶がなくて。先生が丸くなった?私に余裕が出て来た?子供が男女で違うと対応が違う?何が原因か分からないけど、先生が温かい対応をしてくれるようになった気がします。

そんな今日このごろ。
来週からは、やっとまともに仕事行けるかな。

この記事のみを表示する5ヶ月

日記

息子、5ヶ月に。
そして5ヶ月に入る2日前に、首座りました。
4ヶ月になる頃は「そろそろ座った方が良いような」と一生懸命うつぶせにしてみたり、たて抱っこしてみたりしてたけど、4ヶ月過ぎちゃうと「まーいつかすわるやろ」とか思って結構なるがままに任せてました。。首座ってない子のたて抱っこしんどすぎる。今おもえば、娘の時はよく抱っこしまくってたもんだな‥。

そして7月は何かと忙しくて、カレンダー見返してみたら、用事のある日が15日間もあった。
(2日に1回は外出してた)
用事ありすぎでしょ!
そして、娘の保育園送迎も、息子のくびすわりをきっかけに始めたので、やたら一日が早い。
離乳食もはじめちゃって、朝も忙しい。
育休あと2ヶ月、あっという間に終わっちゃうよーーー!
育休なのに、全然暇じゃなーい!!

どんな用事があったか。
①娘の4歳誕生日
②娘の友達とあそぶ
③息子の予防接種
④息子の子育て広場デビュー(保健師さんに首すわり報告のため)
⑤息子のママ友の家へ
⑥息子の離乳食教室
⑦ペーパー教習
⑧お互いの実家へ顔出し

くらいでしょうか。
8月はまだ予定まっさらだけど、色々詰め込んじゃうんだろうな‥。

この記事のみを表示する和歌山旅行

日記

P1130558.jpg

毎年、娘の誕生日に旅行していましたが、今年は保育園のプール開きと重なっていたため、少し早めに。

一日目はくじらの博物館へ。
イルカにごはんあげたいー!とめっちゃ張り切っていた娘、実物のイルカにびびり、私のかげに隠れる。
ショーでの「キーキー!」というイルカの声にもおびえる。
思ってたイルカと違ったんやな。

そして泊まったホテルは白良荘グランドホテル。
部屋をグレードアップしてくれていて、和室+洋室+ユニットバス+洗面所+トイレ、というなんか2家族とまれそうな部屋でした。
快適すぎて「またこのお部屋帰りたいー!」と娘もだだこねるほど。
そーだねー、おうちよりお風呂もベッドも広いねー!
ほんと快適だったー!
そういえば、夕食中に、息子が初めて寝返り成功して、写真とろうとしたら
「ちょっと!はやくもどしてあげて!!」
と娘に怒られる。ごめん、つい・・・。そして写真とれず。

2日目、アドベンチャーワールド。
動物園あり、水族館あり、イルカショーあり、遊園地あり。
ほんと遊び倒して、15時すぎに、娘電池切れ。
むすこは途中でオムツからうん○もれ。

疲れたけど、良い思い出になりました。

この記事のみを表示する自分のことが大好きな娘

日記

上の子が、鏡をみて自分をチェックしたり、カメラで自撮りをしたり、するのが大好き。
旦那さんに「美人だねー!かわいいねー!」と日々言われているので、それはそれは自分が可愛いと思っていると思う。

世間的にみて、子どもは2人とも可も無く不可も無くかな?と思っている母(私)ですが、旦那さんは本気で両方とも褒めてます。褒め倒し。

私自身は、両親から見た目についてコメント受けた覚えが無いし、自分の容姿に自信がないので、こうやって褒められて育つのも良いのかもなーと思ってます。

この記事のみを表示する4ヶ月

日記

下の子、4ヶ月になりました。
早いー早いー・・・!
もう育休も折り返し地点・・・
(10月頃に職場復帰する予定)

育休の手続きをしに行ったら、上の子の時よりも月々5万円も多い!
でも昇給したとかではなく、支給額の割合が変わったそうで。
育休開始から6ヶ月間は67%、それ以降は50%。
上の子の時は全部50%。

期待してなかった収入!嬉しい!
と言って何に使うでもないけど。。
心の余裕がうまれ、出費が増えそう。

ちなみに、50%に支給額が減るあたりで復帰することになる。
たまたまだけど。なんかラッキー。
もしずっと67%だったら、早く復帰する意味が収入面でほぼなくなっちゃうもんな‥
(復帰後の給料から保育料、税金、引いたら給付金とほぼトントンになっちゃう)
よく考えてある。

上の子では高すぎると思って受けなかったロタのワクチンも受けたり。
服も2人目だけど、上の子よりむしろ買ってたり。(安もんばっかだけど)
なんか、お金の使い方雑になったなと思う。


ここからモンハン話。

モンハンダブルクロス、スイッチでも出るみたいだけど、スイッチ高っ!
ゲーム機本体って30000円以内であってほしい。
5万ってどういうこと。
次回作がスイッチだけだったら買っちゃうのかな‥
Wii Uはモンハン出なかったから買わずに済んだけども・・

ダブルクロスは、ソロでちまちまやって、やっと上位に。
育休中にG級いくぞー。
今作こそは飽きる前にHR解放したい。